あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-05-26 (Thu)

lum4032005-05-26

[]ビーズ刺繍フェルトバッグ

  • パターン:自分
  • 糸:Cascade220 (これの残り糸)

編んだものをフェルト化させたバッグです。ウール糸で刺繍するか迷って、ビーズの方が修正しやすいだろうとビーズ刺繍を選びました。って、ビーズ刺繍と言うほどの代物じゃないですが・・。

初めてビーズで模様ができるように刺繍しましたが、案外おもしろいですね~。またやってみたいと思いました。バッグの表面が柔らかめだったので、ビーズが沈みがちなのがイマイチ。もう少し大きいビーズか、地がもうすこし固めか、どっちかが必要でした。

バッグってきちんと機能するようにしながら自分のイメージの形にするの、難しいですね。これは見かけはきれいにできたけど、このままだと何か入れると口がぱかっと開くのが気になります。何かで留めないと・・

↑裏

偶然ですがちょうど去年の今頃にもフェルト化させたバッグを作って日記に載せていました。もち手が奇妙な位置についていますが、持ったときに口が開かないので手間いらず。

それから、Deborahに暖かいコメント沢山、ありがとうございます・・色々うまく出来じゃなくって打ちひしがれていたのですが、またがんばりますー。こないだはもうデボラのことは考えたくない!って感じだったので書かなかったのですが、失敗点とか、いかに似合わなかったとか(笑)、また後で日記に追記したいと思います。

*5/28追記:下のコメント欄に少し書きましたが、編んだものをフェルト化させる場合について詳しい説明があるのが下記の本です。

Felted Knits

Felted Knits

作品は

Knit One, Felt Too: Discover the Magic of Knitted Felt With 25 Easy Patterns

Knit One, Felt Too: Discover the Magic of Knitted Felt With 25 Easy Patterns

こっちの方が人気があるような感じですが、Felted Knitsの方がより詳しい説明が最初のパートにあります。

aoiusagiaoiusagi2005/05/27 18:47素敵~~~!ビーズが沈みがち・・と仰ってますが、ビーズが付いてます!って感じにあまり主張してないのが素敵だと思いますよ~。口がパカッと開くのは、内側にスナップとか付けたら良いのかな??

hanayama_hemphanayama_hemp2005/05/27 20:03こんばんは
かわいい~~~!!めちゃくちゃかわいいですね!
バッグの色にビーズがとても映えていて、素敵だと思います。
ちょっとしたお出かけとか、少しオシャレをした時に持っていきたい感じです♪

chirurunchirurun2005/05/28 09:38ポッコリした形とビーズの刺繍の印象があってていいな!
あの去年のバッグは私もネットで見ていいなぁと思ってました。
解いて編みなおす予定の糸とかもフェルト化させるといいかもですね!

w_designw_design2005/05/28 13:09とってもかわいらしい〜でも、シックな感じもして、素敵ですね。
cascade220でフェルト化する人多いようですが、他の糸だとどうなるんだろうって、興味津々です。りのさんはよくフェルトするんですか?私は一度もしたことないのです。。。一つだけ、フェルト化されたバッグを持っているのですが、いとやさんにいくたびに、あ、自分でつくったんですか?ときかれ、買いました、と答えるのがとっても嫌だったりしたものです。今年はフェルトにもチャレンジしようかな。。。

YuririYuriri2005/05/28 22:11かわいい~このバッグ♪
フエルト化、どうやるのですか?
ず~~っと昔、オレンジページ(笑)かなんかで、リサイクルみたいので、
「着なくなったセーターを洗濯機に熱いお湯を入れて、アルカリの洗剤(普通の)でごんごん洗う」とあって、一度だけクッションカバーかなんかにしたことがあります。
編地を編んで、洗ってからカタチに切るの?もしくはバッグにしてから洗う?
(縮みの予測がつかないか(^^ゞ)

lum403lum4032005/05/29 15:43わー嬉しいコメントが・・みなさん褒めて育てるタイプの方ですね!そして喜んではりきる単純な私。笑
wakanaさん、私もそんなにフェルトはしたことないんです。バッグのほかには、室内履きをふたつと、後は小さなスワッチで実験とか、失敗したのもあります・・Cascade220はきれいにフェルト化しますよね。色数が多くて価格が手ごろだから多いのかな?高い糸をフェルト化させるのは緊張しますー
ゆりゆりさん、フェルト化は洗濯機でしました。でも、これは、小さなかばんのために洗濯機回すのが面倒で、普通の洗濯の時に一緒に入れてそれを何回か繰り返しました。毛糸が服についたら嫌なので、まくらカバーみたいなのに入れました。一度乾いてももうちょっと縮めたいなーと思ったらまた洗えば縮むので、時間がかかっても良ければこの方法でも大丈夫です。
本体ともち手は別ですが、本体は入れ物になってる形で洗ってます。やっぱり、裁断して縫うみたいにきっちりはできないですけど、きっちりフェルト化させるとめちゃくちゃいびつにはならない感じです。多少は伸ばせるので、最後に形を整えることができます。縮み方の予測は、ある程度はつくみたいです。一概には言えないようですが、普通は横よりも縦方向に大きく縮むみたいです。でも糸の質や形と大きさによって変わるので、縦長いと縦方向の縮み率が少ないとか・・。日記に、参考になる本追記しておきますね。
ところで、オレンジページの記事覚えてるような・・ストライプのセーターじゃなかったですか?

YuririYuriri2005/05/29 23:18りのさん、本もご紹介ありがとうございます~。
やっぱりフエルト化した、この質感がかわいいですよね~♪
なんかフリースみたい♪
あとから切ってロックミシン・・とも考えましたが、
やっぱりバッグになってからのほうがかわいいでしょうね!
オレンジページは・・ストライプどうだったかな~、キオクにないかも・・
自分がやってみたのは、アイボリーの薄手のセーターで、最後にこげ茶でブランケットステッチした、というキオクしか・・(^^ゞ

hiiragi5volhiiragi5vol2005/05/30 09:12とってもとっても素敵!!
ビーズがこれまた可愛い。
フェルト化すると触り心地もいいんだろうな~。
このバッグの色もすごくいいです。
ROWANSPUNDKで編んだ物を洗うとフェルトっぽくなっていい感じになってきました~。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050526