あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-03-30 (Wed)

lum4032005-03-30

[]新メンバー

すでにご存知かと思いますが、id:liebetomoさんが新しくグループに参加されました。よろしくお願いいたします。

お知らせが遅くなってすみません。

> はじめまして、tomoと申します。

> 編み物は初心者レベル・・・しかし、amimonoグループの皆さんの素晴らしい作品に触発され、

> この度amimonoグループに参加させていただく事になりました。

> スローペースですがよろしくお願いします。

[][]このごろの編み物

編み物が進みません・・やることなすこと気に入らない・・

1.手紡ぎ糸のマフラー

フリンジをつけて軽くフェルト化させて完成の予定だったのですが、どうも踏み出せない。フェルト化+アイロンで満足するほどメリヤス編みの丸まりが収まるかどうか分からないのと(手紡ぎ糸で実験するようなことじゃなかった・・)、糸が2かせも残ったので、マフラーを解いて全部使ったらレース編みのショールが十分編めるのではと思うと・・。私にしては小さなゲージの10cm23目を幅30cm・長さ190cmまで編んだのに解くのも惜しいような気もする。

2.靴下

いただきもののクラウンプリントです!久しぶりにはき口から編む方法で靴下を編んでみました。私はレッグ部分が長いのが好きなのでつま先から編むのが無難なのだけど、どうしても輪編みのゴム編みをすぐに編みたかったので・・(←我ながら不明な欲望)。でも、つま先近くになって糸が結構余ってるのを見ると、解いてレッグ部分をもう少し長く編みなおしたい衝動にかられています。でも、そうしたら今度はつま先が足りなくなるんじゃないかという恐怖におびえ、考え疲れているところです。

3.Honey

3月半ばまで夏のように暑いとか言っていたのですが1ヶ月半続いた今となっては幻のような晴れの日々は突然終わり、その後冬に逆戻りで雨続きの肌寒い毎日。似合わない予感のHoney、リネン糸がさらにやる気を無くさせます・・

4.次に編む予定のKのカーディガン

スワッチでも編んで気分転換しようと思いましたが、ローワンのCalmerはコットン糸。寒い・・。さらに、価格が4分の1程度のLion Brand Cotton Easeと編地が似ていることが衝撃で憂鬱です(糸そのものは全然違うのですが。。Cotton EaseはローワンのAll Seasons Cotton*みたい*な糸)。糸の太さが違うからいいんだと納得しようとしているところです。

多分、さっさと3のHoneyを完成させて夏まで試着ないで服入れの奥にしまいこみ、1の手紡ぎ糸と2の靴下は解いて編みなおすことにして、4はもう少しあったかくなるまで置いといて、さらに去年から途中で置いているヘリンボーン手袋のことは忘れ、一度も日記に書いたことが無いけれど去年の夏から編んでるかぎ針のショールもまぁ置いといて、そのほか解いて編みなおしたいセーター3つほどのことも記憶の奥にしまいつつ、フレンドシップ・クロシェの縁編みをぼちぼちしながら新しい毛糸を買うと気分が良くなるような気がします。

tanishihousetanishihouse2005/03/31 07:33わー!色々編まれていたんですね。
今の りのさんの気分よくわかります~。つい最近までの私とよく似ている。どれも気分的に中途半端になってしまうの、そういう時ってありますよね。
でもいつか今もがいていることがスカッと晴れる時が来ますよ!
それから色々本当にア・リ・ガ・ト(チュッ!)(*^。^*)
あ、失礼しました。でもそのくらい感謝しています。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/31 08:42りのさんのこの頃の編み物を見て「はっ!!」と私も編みかけ軍団の存在を思い出しました。Calmer、柔らかいけどたしかに寒いですよね~。私も忘れたい編みかけ軍団達をちょっと引っ張り出して考えないと・・・
私、このグループに入れてもらって本当に編む事の幸せを噛み締めてます(大げさではないです)ありがとう、りのさん。

yuu-kouyuu-kou2005/03/31 09:50こんにちは。Cotton Ease、とても気になります!価格が4分の1だなんて!
サマーツイード、昨年、ノースリーブニットを編みました。ちょっと、がさがさしていますが、なかなかいい味をだしてくれる糸ですよね。完成楽しみにしています。

greenknowegreenknowe2005/03/31 12:37うははは。まったくもってりのさんと同じ状況です。今編み続けているのはただ単なる意地。今の心境は在庫も編みかけのものもすべてのものをぱーーーーーっと忘れて、なにかキュートで蜂蜜のようなものを編みたいです。(もちろん編みこみはなし)といいつつ、決断ができないんですけど。

吉まま吉まま2005/03/31 13:50ハイゲージをほどくのが惜しい!に1票
私も28目40段のゲージのカーディガンをほどいています(涙)
編んでるうちに緩んでしまったみたいで・・・
後ろ見頃は2回目、袖はなんと両袖ともなので4回です。とほほ。
でも、私にしては高価な糸なので投げ出さず頑張ってます。
安い糸だったらなかったことにしていまうかも。(←何度も経験あり)
これを編みきるまでフレンドシップクロッシェの仕立てはおあずけにしています。
とか言いながら、新しい糸(jaegerのsiena他)を注文してしまいました(笑)
人参は必要ですよね♪

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050330