あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-03-08 (Tue)

lum4032005-03-08

[][]

  • パターン:Adrienne Vittadini Fall 2004 "Split Collar Pullover"
  • サイズ:Small
  • 糸:Adrienne Vittadini "Paloma" #4101 (Cream)x 10
  • 針:匠の11号と10号
  • ゲージ:14目x22段(のはずだった)

完成しました。が・・・

フィットするセーターのはずが、普通のゆったりセーターになってしまいました。身頃の幅が指定の大きさよりも片面で2.5cm(全体で5cm)も大きくなってしまったのが原因です。編み目がとても見えにくいので途中で一度もゲージを確認しなかったのだけど、やっぱりまずかった・・。私はどうも、ちょっと変わった糸だと安定して編めないようです。やだなぁ。

衿は裏を見ながら拾い目して編むと書いてあり、表につなぎ目がでるけど、開襟の時もそうするからそれでいいのかしらと思いつつ編んだところ、切れ目が横の方にあるスプリットカラーなので・・つなぎめ丸見え。むきー想像どおりやんか!!伏せ目もしてしまい、解けるか心配だったのですがなんとか解き、拾い目は表を見ながらでやりなおしました。

着用写真を撮りたいところですが、この所日中はまるで初夏のような暖かさでとても着れません。(私が住んでいるところは秋から春はいつもどんより曇って雨ばかりなのですが、2月はずっと晴れていて例年の1/4しか降水量が無かったらしい。近くのスキー場も雪が無くて、今週末で今シーズン終わりだとか・・)夜は寒いから着られると思うけれど、家の中暗いしなー。

とりあえず完成して良かった。

編地と糸の写真↓

暑いので(今半そでのTシャツを着ています)、Rowan Summer Tweed CollectionからHoneyを編み始めました。。。これも気を抜くとゲージがすぐ変わりそうな糸です。

kikikiki2005/03/09 11:41この衿は日本でも、とても流行っているので、喜ばれそうですね。それに、ちょっとゆとりがあるほうが、年配の女性には楽かも。(私もそうなりつつあるし。笑)私も次のシーズンにはベストくらいプレゼントしようかな。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/03/09 11:45完成、おめでとうございます。この衿、好きです!!
ふわふわ感がいいわ~~~~♪
変り糸での大物も編みたくなっちゃいました!

chiemsusachiemsusa2005/03/09 11:53うわ~、この形も毛糸の風合いもとっても好きです。(^^) 私が住んでるところは、今日寒くって、ストールを作りたくなったほどです。(^^;

aoiusagiaoiusagi2005/03/09 12:15ふわふわして、とっても気持ちが良さそうなセーターですね。
そして襟も、今シーズン日本の衣料売り場で、かなり見かけたデザインです。なので、お母様きっと喜んで着て下さると思います。

lum403lum4032005/03/11 13:50この衿流行っていたのですか。もう少し早くできたらよかったなぁ。
母には今まで沢山セーターを編んでもらったけど、私が母に編むのは初めてでした。ゲージがゆるくなったのは痛恨ですが(編み物する人はゲージが適正かどうか、編地を見たら分かりますよね・・)、また編めばいいかなーと思ってます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050308