あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-02-27 (Sun)

[]

↑上の[Vittadini Pull]をクリックすると、前回の日記を見ることができます。

後ろ身ごろと前身ごろを編み終えて、袖を編み始めた。

前回日記にアップしてから全く編んでなかったのだけど、編み目が大きいのと、着丈も短め、フィットしたスタイルで小さめなこともあり、1日あったらのんびりしながらでも身頃片方仕上がった。気が楽だ・・これからはなるべくローゲージの小さめセーターを選ぶようにしたいものだと思ったり。

でもちょっと間が開いたので、前と後ろでゲージが少し変わってしまったような気がする。やっぱり変わり糸は難しいな。・・いや、休むのはほどほどに、ということか。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/02/28 11:22同感です。私もラグランセーターを長く放置していたのでゲージが合わなくなっちゃいました・・・強引に各パーツをつなげた次第です。編みかけもあまり作ってはいけないですね~、反省。

ミミロクミミロク2005/03/01 22:49りのさん、「これからはなるべくローゲージの小さめセーターを選ぶように・・・」にうけてしまいました。無理~。
以前ボリュームタートルを編んだ時に、あまりにタートルに時間がかかるので「これからはV襟しか編まん!」と私が思ったのと同じ?
最近はコンパクトなデザインが流行っているので、編む量が減って助かります。自分の体より若干小さめに作って、あとでアイロンで伸ばす、というのが私の手です。

lum403lum4032005/03/02 06:30■ひいらぎさんでもゲージ変わるのですね。安心したりして。。多少違ってもつなげる時にごまかせるのが編み物のいいところですよね?!
■ミミロクさん、その時は本気でそう思うんですけどね~。もう二度とコットン糸では編まん!とか・・。忘れるのは学習の敵と思ってたけど、当時の苦しみを忘れてまた同じ苦難にチャレンジするとか、案外良い効果もありますね。笑
小さめの流行はホント助かりますよねぇーー。体より小さく作って伸ばす・・さらに編む量が減る算段ですね!あ、違う、よりフィットするスタイルのためか。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050227