あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-02-15 (Tue)

lum4032005-02-15

[]新メンバー

id:terakoさんがグループに参加されました。よろしくお願いいたします!

新しい参加者の方、参加を考えて下さっている方へ。

あみものグループに参加申請する際、まず「はてな」にユーザー登録しますが、そうすると、はてなのメインのサービス「はてなダイアリー」でも日記を書くことができます。

「はてなダイアリー」と「はてなグループ」は、どちらも「株式会社はてな」のサービスですが、「ダイアリー」と「グループ」はそれぞれ別のURLの日記になります。

「はてなダイアリー」は「はてな」にユーザー登録するとすぐに使えますが、「グループ」はそれぞれのグループに参加申請をして管理者が承認してから日記を書くことができるようになります。

  • あなたの「はてなダイアリー」はhttp://d.hatena.ne.jp/ユーザーID/
  • あなたの「(はてな)あみものグループの日記」はhttp://amimono.g.hatena.ne.jp/ユーザーID/

はてなダイアリーで日記を書くと、「あみものグループ」の日記ではないので、あみものグループの日記一覧に含まれません。

グループで日記を書きたい!と思われていたら、「amimonoグループにようこそ」というタイトルのメールにあるURLから日記を書いてくださいね。

最近グループに参加された方がどちらも「はてなダイアリー」で編み物日記を書き始めていらっしゃるようで、他にも同じような疑問を持っている方がおられるかもと思い、念のために説明を書いてみました。

あっ、id:mirokubosatuさん(お名前分からないので、IDで失礼します)はグループに来て下さってますね。よろしくお願いしまーす。

turubeさんにトラックバック送っておこう。>d:id:turube (マフラーをセーターなんて言ってすみませんでした・・)

[][]

  • 大きさ:130cmx130cmくらい

できましたー。案の定、迷彩チックになりました・・・色のかたまりがもう少しちらばるかなと思ったのですが、妙に規則正しく縦方向に色が揃いました。

フリンジをつけたかったけど、大きさがちょうど正方形になりそうだったので、糸の最後ぎりぎりまで編むのに使ったので、無しです。ちょっと寂しい感じ。でもふわふわで軽くてものすご~~く暖かい!モヘアはひざ掛けだと思いました。

糸は前にも書いたけれど、ニュージーランドお土産の大きなかせで、かぎ針編み(長編み、長々編み)・4かせでこの大きさに編めました。ニュージーランド、行ってみたいなぁ。羊が沢山いるから、ローカル産の糸が沢山ありそうなイメージがあります。

mirokubosatumirokubosatu2005/02/16 07:46本日よりお世話になります。よろしくお願いいたします。
いろいろな編み方や、糸、その他大好きな編み物の情報がたくさんいただけそうで、わくわくしています!

lum403lum4032005/02/16 15:02色んな編み物されてる方がいらっしゃるので、とっても刺激になりますよー。mirokuさんの編み物見せていただくの、楽しみです~

tanishihousetanishihouse2005/02/17 07:58ひざ掛け、私のPCでは全然迷彩チックじゃないですよ~。とっても綺麗な春っぽい色に見えます。モヘア軽くて暖かくていいですね。ニュージーランド私も行ってみたいです。でもやたらと毛糸ばっかり買って帰りそう"^_^"

lum403lum4032005/02/17 09:37うぅっ、暗い家のなかで見ると「ふわふわでなんだかファンシーな迷彩毛布」なんです・・
編み物好きばかりでツアーを組んで旅行したら楽しいでしょうね!NZだったら羊ファームを見学して、毛糸屋さんを回って、あー紡ぎ車のアシュフォード社も見学できますね!楽しそう・・。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050215