あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2005-02-11 (Fri)

lum4032005-02-11

[糸]カテゴリーJo Sharp "Silkroad"シリーズふたつLion Brand "Fun Fur"について過去の日記に追記しました。

[]さらにネックウォーマー

  • 水色:Puppy "Super Baby" 1玉
  • 白:手紡ぎ糸、bluefaced Leicester 2ply

前のボタンでとめるネックウォーマーを編んだ後、次は頭からかぶる、わっかになっているスポーツタイプ(?)のネックウォーマーを編んでみようと思いました。細めの糸でメリヤス編みで輪編みして二つ折りにする・・が最初の予定だったのですが、編んでみたら大きすぎて首にフィットしませんでした。

それで、多少大きさが違っても大丈夫なように、もう少し太い糸(20目/10cmくらい)で太いゴム編みにしてみました。最初予定していた「スポーツタイプ」のイメージではなくなったけど、くびにふんわりくっつくネックウォーマーにはなりました・・・。メリヤス編みのゲージで1周50cm弱になるように作り目して、それを5x5のゴム編みです。この大きさを輪編みするのがあまりにやりにくくて、平編みしてとじました。

これとか、先日のボタンのネックウォーマーはちょうど1玉でできるので、私の生産性の低い手紡ぎ糸を使うのになかなか良いと思いました。着た感じは↓。(顔も首も隠れるからいいやと思って載せます。)

RumikoRumiko2005/02/12 13:24ちょうどいい感じのネックウォーマーができましたね、首にぴったりしすぎずに使いやすそう♪まさにこんな編み方でもう少し大きめので、寒いときには頭から被れて首も暖かいっていうのをこの冬に編みたかったんですけれど...もう来年かしら~♪

hiiragi5volhiiragi5vol2005/02/12 14:24「首にふんわりくっつく」、画像からもよくわかりますよ~~。暖かそう!!
昨日は寒かったですね、まさにそんな日はネックウォーマーが欲しい!!5×5のゴム編みもいいですね♪
ゴム編みはいろんなバージョンで編むと表情が変わっておもしろ~い!!1目や2目ゴム編みとはまた違って素敵です。
なんだか再発見した気分で得しちゃった!りのさんありがとう!

lum403lum4032005/02/14 12:52ネックウォーマーばかり作りすぎました。でも頭からかぶれるのも良いなぁ~編んでみたい!
ゴム編みはそれぞれの畝(?)が太かったら平べったくなるのかなぁと思ったのですが、ちゃんと5目分きっちり縮むので面白かったです。広がるとかわいいですよね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20050211