あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2004-12-21 (Tue)

lum40320041221

[]くれよんXmas Stocking

  • 糸:野呂「くれよん」色番号52を1個半くらい
  • 針:匠10号
  • 編み図:特になし。(ウェブ上の靴下編みに参考になるサイトはここをどうぞ。)

この時期になると大抵どの家でもどこかにクリスマスストッキングがかけてあるので楽しいです。我が家には無いので、前に編んだフェルトバッグのあまり糸でクリスマスストッキングを編んでみました。フェルト化させるかどうか迷っているところ・・どうしようかな。

あまりきつめに編まなかったけど、このままで物をいれても案外大丈夫みたい。もっと伸びてどうしようもなくなるかと想像してました。糸によるのかな。

8の字つくり目、日本風引き返し編みのかかとです(糸が太いのでやりにくかった、かけ目なしの引き返し編みの方法を調べなければ)。くちの部分は編みっぱなし(途中で1段裏編みしてあるけど)にして丸めてます。写真ではよく見えないけれど、Iコードを編んで吊るすことができるようにとじつけました。

クリスマスストッキング、靴下の練習にいいかもですね。太い糸で編めるし、ふたつ同じものを作らなくて良いし。少々の失敗も、フェルト化させてしまえば目立たない?!

でも、編んでみたものの・・特に夜は家の中が日本みたいに明るくないので、こんな暗い色めでは目立ちません・・次は赤とか白で編もう。

chirurunchirurun2004/12/22 17:49りのさん、ステキステキ!ブルーだからかえって視線が奪われると思うなぁ。かえって暖かさが恋しいような冬らしい感じがします。りのさんの日記はいつも丁寧なリンク貼りに助かってます。バッグもステキ☆

RumikoRumiko2004/12/23 00:34ホント!ステキです!私も来年はクリスマスストッキング、編んでみますね。たくさん編んで出窓の下に掛けたら楽しそう~と思っています。

lum403lum4032004/12/23 02:38大きく編んだのであっという間にできました~。編みこみのを編んでみたいです、いつか。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20041221