あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2004-12-11 (Sat)

lum40320041211

[]セーターをほどく

去年の10/15日に同じタイトルで同じセーターをほどこうとしていた私。その後身頃をほどき終わってバッグを編んでみたのですが、なんとなく気が向かなくてフェルトかさせずそのまま置いてました。編んだバッグをほどいて、残った袖部分もほどこうかと思っているところ。

しかし、セーターほどくのって大変・・。糸がフェルト化しているせいもあって、一番時間がかかるのはとじはぎ部分をほどくところ。はさみで切ったら早いかなぁ・・。今までに編んだもので、いくつかいらないからほどきたいと思っているものがあるのだけど、いっそのこと捨てるべき?

osakoosako2004/12/12 12:30体調戻ったようですね。良かった。
ほどくのはお勧めです。
他人様の作ったものだと、色々教わるところが多いし、自分の編んだものだとここが良かったあそこが悪かったと見直すことができるし、、、。
ただ、そうやってほどくと毛糸在庫が増えるのが悩みの種なんだけど。(^^)
この毛糸、いい色合いですねえ。好み、
前開きベストにしてジャケットの下に着たらいいなあと思ってしまった。白いシャツ、オレンジのシャツ、ベージュのシャツといろんな組み合わせ方ができそう。

lum403lum4032004/12/12 12:58ご心配おかけしました!現在腰痛で自宅療養中でパソコンばかりしています。笑
確かに、人のをほどくのって勉強になりますね。これは母が編んだものなのですが「糸始末はこうしているのか」「糸を大事に使ってるんだなぁ」とか色々感じるものがあります。
それにしても!!みなさん気軽に「ほどき糸」っておっしゃってますけど、ほどき糸も簡単には手に入らないものだったのですね・・
ベストいいかもですね・・フィットした感じの小さめセーターだったのであまり糸の量が多くないんです。

kikikiki2004/12/12 13:05私も一度だけほどきました。と言うのも、仕上がって着てみたらあまりにも似合わなくて、ほとんど着れなかったから、さすがに糸がもったいなく感じて。
でも、ほどけない。。はぎ部分をうかつに切ったら、本体も切ったようで、糸がチリヂリに。(泣)それでも、長そでカーディガン分の量の糸なので、私もベストくらいにはなるかなと思って置いてます。(笑)

lum403lum4032004/12/14 06:40とじはぎ部分を切るのは危険そうですね。。私不器用なので・・恐ろしいことになりそう。切らずにがんばって解きます・・。これ、糸がふかふかなので、マフラーかクッションカバーでもいいかなと思っています。・・いつになることやら。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20041211