あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2004-12-09 (Thu)

lum40320041209

[]

11/7から全然進んでいないかわいそうなヘリンボーン2。

右手は、残り指3本です。小指が終わった後に手の胴(?)を4段編む時に時間を計ってみたら、糸をつけて4段目を編み終わるまでなんと20分もかかってました。・・もうクリスマスプレゼントには諦めました。のんびり編もう・・。

[]アルニカ・ジェル

[物]カテゴリでは編み物に関するもののことを書こうと思っていて、これはなんかちょっと違うけどまぁいいか・・。肩こり対策です。

この日記の12/5のコメント欄で、のりのりさん*1にアルニカオイルのことを教えていただきました。早速近場の自然食品店に行ったところ、なんとアルニカコーナーがありました。そこにはクリーム、ジェル、オイントメントの3種類があってオイルは無し。効用は「打ち身、筋肉痛、筋肉のこり」とありました。これだぁ~!事前に調べたところアルニカが15%以上配合されているものが良いらしいのですが、そのジェルは7%。半分しか入ってないやん!でも他に無いから仕方ありません。別の場所にWeledaのアルニカマッサージオイルというのがあって、どちらにしようか迷ったのですが薬っぽい方が効くかもと思いジェルを買ってみました。Boiron Arnica Gelというもの。

ジェルはさらっとするし、すぐ乾くからいいけど、つ、冷たい・・。効き目は・・よく分からないけど、とりあえずにおいもないのでこれは昼間に使うことにします。

純粋なオイルはネット通販なんかじゃないと手に入りそうにありません。Weledaのマッサージオイルでもいいかなぁ・・

*1:のりのりさんのサイトへは編み物日記リンク集からどうぞ~

のりのりのりのり2004/12/10 16:03ジェルとかいろいろあるんですね(*_*)コーナーがあるなんてさすがです~。
Weledaは日本だとなかなか売っていない上にお高いんです!なので買ったことはないのですが、ほかほか&ハーブの香り系で良いと思いますよ(^^)
ブレンドオイルはいい香りのものが多く、使って楽しいと思います。マッサージした後肌のオイルが気になるときは、タオルでふき取ったりシャワーしてもいいそうです。私は手を拭くくらいで、そのまま横になってほかほかをかみしめているうちに寝てしまいます(^^;
ちなみに、お腹にも塗るとこれがまたほかほかです(*^_^*)

RumikoRumiko2004/12/10 20:22ヘリンボーン手袋のような手の込んだものはゆっくりと味わいながら編むのがいいですよね、何度見てもステキでーす。今日郵便局からフレンドシップのモチーフを発送しました。こうして少しづつ増えていくのって楽しいですぅ。

ChieChie2004/12/10 23:00私はいつも、小型のマッサージ機とAspercremeです♪ マッサージ機は最近購入したのですが、本当に快適で、肩のほかに手の平にもするととってもすっきりするので、もう手放せません。(^^)
今回はモチーフ交換に参加出来なくて残念です…。 この季節やはり色々と忙しく無理でした。 皆さんのモチーフとっても素敵です。(*^_^*)

lum403lum4032004/12/11 04:24のりのりさん、ヴェレダ試してみます!こちらでは100mlで14ドルくらいでした。ネットでちょっと見たら日本の半額くらい?本当に同じ製品なのだろうか・・。
Rumikoさん、ヘリンボーン手袋は編みこみが下手な私が編んでもホントに素敵です!モチーフ、想像していたよりもずっとわくわくします。案を出してくれたkikiさんに感謝。
Chieさん、交換会の締め切り前にブログにお誘いに行こうかものすごく迷ったのですが・・アメリカはこの時期お盆とお正月が1ヶ月おきという感じで、本当に忙しいですよね。もしもまたすることがあったら、きっとお知らせしますね!
ところで肩こり予防情報(?)ありがとうございます。Aspercremeチェックしてみます!マッサージ機はどんなのだろう~。手のひら、気持ちよさそう。そう言えば、家には肩たたき機がありました。久しぶりに使ってみようかな。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20041209