あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2004-12-06 (Mon)

lum4032004-12-06

[][]

  • パターン:"Dolly" (Jaeger Handknits JB29
  • サイズ:12-18months
  • 糸:Jaeger Matchmaker Merino 4ply (オフホワイト、色番号は0662かな) 4玉
  • 針:匠の1号、USサイズの0号
  • ゲージ:メリヤス編みで28目x36段/10cmx10cm

やっとやっと完成しました。赤ちゃんへのプレゼントです。最後の綴じはぎの時になって目の調子が悪く、1日15分ずつ作業して何とか完成。オフホワイトで編み目が小さいので目がちかちかしました!黒なんかの濃い色だったらもっと大変だったかな?

指定の糸はJaeger Baby 4plyだったのですが、近所の店にはMatchmakerしか置いてなく、パターンブックによるとイエガーのどの4plyの糸でも代用できるとのことだったのでMatchmaker 4plyにしました。何が違うんだろう。柔らかさかなぁ。でもMatchmakerもメリノなのでとても柔らかく、全然ちくちくしないです。お店の人はMatchmaker Merino 4plyとBaby 4plyの違いは色のラインナップの違いだと言うのですが、結構適当なこと言うような気がしなくもないから・・(ごめんなさい)

私はどうしてもゲージが安定しなくてスワッチを沢山編んだので4玉必要だったけど、普通に編めば本の通り3玉で十分足りると思います。

で、このデザイン、ラップタイプだけどあわせの下になっている方はボタンで留めるので、着る時にサイズを調整したりはできません。新生児~1歳くらいの子のニットは、以前tsukaさんに教えていただいた川路由美子さんのベビー物の本とか、日本のものの方が良く考えられているような気がしました。これはこれでとってもかわいいからいいんだけど。

それから、写真では良く分かりませんが身頃と比べて袖が大きいような気がするんだけど・・赤ちゃんの服ってそんなものなのかなぁ。

まさんが以前これと同じのを編まれていて、セーター全体像の画像がこちらにあります。

1ヶ月ぶりの完成品でした。

[]Jaeger Matchmaker Merino 4ply

  • 一玉の重さ・長さ:50g・約183m(200ヤード)
  • 10cmx10cmのゲージ:28目x36段
  • 針:3 1/4mm(UKサイズ10/USサイズ3)
  • メリノウール100%
  • ウォッシャブル(手洗いか手洗いコース、乾燥機不可)

以上ラベルより。

弾力があり柔らかく、ちくちく感もなく気に入りました。・・が、私にはどうにも編みにくく、ゲージが一定せず参りました。どうも私はイギリス系の糸がうまく編めないらしく、デビー・ブリスもローワンもラベルにあるよりも3号くらい細い針を使わないと必要なゲージに編めなくて、このイエガーの糸も例外ではありませんでした。

でも気に入ったので、いつかこの糸で手袋や靴下を編んでみたいなー。

[]Jaeger Handknits JB29

イエガーのパターンブックです。赤ちゃん~こどもサイズのニットが27点。こちらのサイトで本のタイトルと全てのデザインの写真を見ることができます。

ちなみに上記サイト(イギリスのColourway)はイエガーとローワンを扱うお店で、サイトがとても便利です。各デザインのサイズや使われている糸や量などの細かい情報が分かります。アメリカでもローワン糸は割高なので安く買いたいときや、アメリカに入ってこない種類の糸を買う時に海外通販するお勧めの店としてアメリカやカナダのあちこちのニットブログであげられていました。私は利用したことはありませんが、私の日本のお友達は気に入っているようです。海外に送ってくれることを明記してあるのも良いですよね。サイト内にカレンシーコンバーターもあります。

tanishihousetanishihouse2004/12/07 08:16お体大丈夫ですか?(って心配するの遅すぎ!)Dolly完成おめでとうございます。とても可愛いし綺麗♪でもでも、あまり無理しないでくださいね。遅ればせながらお大事に。

hiiragi5volhiiragi5vol2004/12/07 09:04大丈夫ですか?私も目が悪いので肩こりもその原因かと・・・。つらいですよね、無理なさらないように・・・
Dolly完成、おめでとうございます。私、マッチメーカーメリノ4ply大好きな糸です。ほんとに素敵!!前立てや襟の感じが最高です!!

tsukatsuka2004/12/07 09:54りのさん、可愛いです~。
上のColourwayは、私が「ベストを編みたい」とローワン日本事務所に電話したときにも、電話口でColourwayのページを見てと言われて、それからそこに載ってるBillyはどう?と聞かれましたよ。
日本のイエガー糸見本では、マッチメーカーメリノ4plyは防縮加工がされてて、ベビーメリノ4plyは書いてないのでされてないようです。防縮加工されてる方が安いのは何でだろう。

mamarikamamarika2004/12/07 17:31こんにちは。繊細なデザインに優しい色合いがとてもかわいらしいです。完成おめでとうございまーす!そして、お体、どうぞお大事に。

lum403lum4032004/12/08 04:22ありがとうございます~。やっと完成してほっとしました。次からプレゼントはやっぱりベビーシューズくらいにしておこうと思いました・・。それから、あちこち痛がってすみません。パソコンできるようになったのでもう大丈夫です~。
tsukaさん、カラーウェイはそんな風にも使われているのですね!ところで、Colourwayのサイトの色見本にはBaby Merinoもウォッシャブルって書いてありました。変わったのかな?一体違いは何でしょうね・・Baby Merinoの方が価格が高いってことは質の良いウールなのかなと思いましたが、Colourwayではなんと価格同じでした。でもここもともと少し安めだからなぁ。アメリカでも同じ価格で売られている所はあるみたい・・でもアメリカは店によって値段が違うのであんまり当てにならないか・・。ちょっと調べた限りでは違いが分からないですねぇ。うーん気になる。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20041206