あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2004-09-27 (Mon)another random color slippers

lum40320040927

[][][]

  • パターン:"Random Ugly Technicolor Dream Slippers" from Super Eggplant
  • 糸:Lion Brand Cotton-Ease Licolice(黒)とBlueberry(青)の2本取り
  • 針:匠の10号
  • ゲージ:ガーター編みの部分が7目/5cmくらい

残り糸です。地下足袋のよう・・。K用なのでポンポン無し。Cotton-Easeは各色1玉の2/3くらい使ったみたい。

前と同じに編み図の通りの長さにして編み終わりを絞って履いてみたらつま先があたる感じ。長さは同じなのになんでだろうと思って比べてみたら、今回のは絞った先が少し中に引っ込んでしまっている(写真で分かるかな?)。帽子を編んだ時にもこうなったことがあり気になっているのだけど、輪編みして最後糸を編み目に通して引き絞ると、絞った先が波打って中心が内側に沈むことがあるのです。

その分つま先が短くなってしまったのかなーと思い、ほどいてゴム編み部分を長くしました。ガーター編みのところの綴じは、うまく綴じれないなと思いながらごたごたやっているうちに予定よりも長めに綴じてしまい、開きが小さめになってしまった。それがより地下足袋風味に貢献しているような気がする。。

ゴム編み部分は輪編みしましたが、やっぱりラクで良いです。これでかかとと足の甲のはぎが無いと最高なんだけどな~。

とらのママとらのママ2004/09/29 08:49絞ったときに中心が沈む件ですが、ゴム編みの最後の段で「表目を上、裏目を下に全目二目一度」してみたらどうでしょう。絞る目が表目のみになり、数は半分になりますよね。沈みが防げるかもです♪。

lum403lum4032004/09/29 11:00とらのママさん、実はそのようにしてみたのですが、あまり変わらなかったんです。。。でも、やっぱり減らすのはポイントなのでしょうか。もう一段2目一度してみようかな?どうせへこんでいるから、先が尖る心配なんてしなくていいのかも。。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20040927