あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2004-07-31 (Sat)

[][]Design For Murder

"Design For Murder" Carolyn G. Hart ISBN:0727860720

紹介してみる

Chastain Historical Preservation Societyからミステリーナイトを主催することを依頼されたミステリ専門書店オーナーのアニー。願ってもいないチャンスにはりきるものの、小さな街に君臨するCorrine Websterをめぐる様々なもつれはアニーが企画を協会に発表する前から顔を出し、ついにはアニー自身が殺人の容疑者に・・・。

1988年にペーパーバックで出版された作品のハードカーバ版(2004年)。アマゾンで日本語版を探したけれど分からず。ペーバーバックはISBN:0553265628

感想

著者の別シリーズ(ヘンリー・O)がおもしろかった記憶があるので図書館で借りた。舞台設定が凝っていて、登場人物が全員あからさまにアヤシイなど久しぶりにミステリらしいミステリ(?)と期待を膨らませたせいか、オチに意外性が無くちょっとがっかり。別に読者を驚かせるのが優れてるわけでは無いだろうけど、私の好みで。別のところでおぉと思ったりしたので(Maxのプレゼント)まぁいいか・・。

このアニーのシリーズの第一作がアンソニー賞、アガサ賞を受賞しているそうなので(ISBN:4151000445)読んでみたい・・けど、内容のレビューを見ると、読んだことあるような?

ハードカバーなのに、活字と言うか印刷と言うのか、それがペーパーバックみたいな感じ・・なぜ。

英語について

推理小説を読んでいると洋館の屋敷内の図や地図が言葉で説明されたりする場面がありますが、昔からイマイチぱっとつかめなくて日本語でも苦手です。この話は設定が凝っているので長めの説明系の文章がちらほらありますが、英語だと読むのが遅いので案外頭に入ってくることが分かりました。。。

単語ピックアップ

英和辞典はDDWin Version2.64を使っています。

図書館から本を借りているので、気が向いたらメモ帳に単語を書き、ページとそのページのパラグラフ番号もメモ。でも今回は何故かメモしたページに単語が無く、調べる意欲が失せた。

  • p.4 beguile だます
  • p.? vex いらだたせる
  • p.11 genteer 家柄の良い;気取った
  • p.40 pungency 辛らつさ
トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20040731