あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2004-07-19 (Mon)

[]トルコ風スリッパ試作

去年の8月の日記で編んでみたいと書いていたトルコ風スリッパ、やっと手持ちの残り糸を利用して編んでみました。なかなかいい感じ。

前に編んだコットン糸のスリッパの経験から履いているうちに伸びると思い、編地を伸ばし気味にして足の大きさに合わせるようにしました。Kの足の大きさに合わせて作り、ぴったりにできました。私がはいたら少し大きく、大きめだとスリッパが横に広がってかっこ悪いし、脱げるようです。底の部分を編むとき、編み図の段数にはこだわらず自分の足に合わせて長さを決めるといいと思いました。

でも男性向きの形じゃないか・・それに、先がきつくて嫌らしい。まぁ確かにつま先が細めのデザインなのですが、きついってほとじゃないだろうと思うのだけど、それはやっぱり女性と男性の普段履く靴の形が違うからかなぁ。片方分の糸しかなかったので、そのうちに糸を買って作ってみようと思います。

[]アマゾンの書影

「ISBNナンバーコロンimage」で書影がでない本ばかりなので、この省略記法ができる前の表示方法を探しまくって数日間、やっと見つけました。わーい。

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20031122#p1

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20040719