あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2004-07-03 (Sat)

[][]two-color shoes

*写真有り。無いときは日付をクリックしてみてください。

  • パターン:The Baby Knits Book ISBN:1570762341
  • 糸:Debbie Bliss Wool Cotton

以前カーディガンを編もうとしていた子とは別の赤ちゃんへのプレゼント。ベビー物は小さくてかわいくて良いですね~。

前開きのベスト(バレリーナラップ?)、Jaegerのパターンブックでとてもかわいいのを見つけたのでその本から編むことにしました。googleでJaeger Baby Pattern Bookなんかで検索するとでてくると思うのですが(ここに写真が沢山)、もうめちゃくちゃかわいい・・・

ただ、編もうとしているものがBaby Merino 4plyという細めの糸を使うのですが、手持ちの一番細い2本針である日本サイズの1号でもゲージがとれず、昨日やっとUSサイズの0号を買ってきました。これでも標準ゲージに届かなかったらどうしよう・・。

イギリス系の糸って、ラベルにある針サイズで編んでも全く標準ゲージに届かないのですが、そんなのは私だけでしょうか??デビーブリスもローワンも、だいたい3号くらいサイズを落として編んでいます。felted tweedなどの滑りにくい糸はまぁなんとかいけるのだけど、弾力のある糸が特にだめです。イエガー糸は初めてだったのですが、やはりこれも。。。こんなことじゃ4plyなどの細い糸は使えないじゃないか~~。困ったなぁ。0号でいけますように・・もしも0号でもだめだったら、目の細か~~い紙やすりで針の表面をなでて、針を滑りにくくしてみようかと思ってるのだけど。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20040703