あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2003-08-22 (Fri)

[]かかとのつなぎめ

昨日の続きを画像つきで。下手ですがそれはもう周知のことと言うことで・・

おろちさんとMinakoさんは表から見て左の目がゆるくなりがちだそうですが、私は反対みたいです。右側(裏で3目一度するほう)がゆるくなります。両端ともに、上へ行くほど端の目そのものも緩んでいくようですが、左のほうがより緩むので、その結果いつもいつも右側のかかと(heel)と甲(instep)のつなぎ目にぽかんと穴が開きます。

表から見て左側の引き返し編みのところ。青矢印がラップの目(3目一度してる)。上に行くほど緩くなってるのか、何か変なのか、縦の目の列間隔が変わっているけど、編地にすきまはありません。濃いピンクの線が踵と甲の分かれ目。オレンジの矢印がかかと側の一番最後の端っこのラップされていた目。上の目から黄緑に変わっていますが、ここは編地の裏を見て編む最後の段の最初の目。この目の手前でかけ目をして、すべり目しました。2段目の黄緑は表を見て編んでいて、輪編みに戻る段。赤の矢印の目は休めていた甲の側の端の目。これを、かけ目と、オレンジの矢印の目が3目一度されているのでそこから1目引っ張ったのと一緒に3目一度しました。ピンクの線の切れている場所が3目が集まっている場所で、ちょっと開いていますが、穴は開いていません。

問題の左側。裏で3目一度するほうです。前と同じく青矢印がラップの目、オレンジの矢印がかかと側の一番最後の端っこのラップされていた目、赤の矢印の目は休めていた甲の側の端の目。この時点で、つなぎ目の目はどちらもすでにかなり伸びてしまってます・・なぜ??

オレンジの矢印の目の上の黄緑の目は表を見て編んでいます。黄緑の2段目の始め。手前でかけめ、この黄緑の目はすべり目しています。このまま1週すると糸の色はモスグリーンに変わっていて、赤い矢印の目の上のモスグリーンが輪編みに戻った1段目で、右側の甲とかかとをつなげます。

赤矢印の目と、オレンジ矢印の目から3目一度したひとつと、その上の黄緑の目の手前のかけ目を3目一度しました。が・・赤とオレンジの目が伸びすぎていて、きちんと埋まりません。ついでに、赤の目の右側も伸びているのですかすかしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が今まで編んだ靴下は、かけ目部分は多少緩んでいても、何度か洗うといつの間にか周りと同じような大きさの目になっています。しかーし、この赤矢印の目は決して小さくなりません。なぜだー

ところで、私は左の3目一度(表を見てするほう)は普通に3目いっぺんにしていて、右の裏の3目一度は、ラップをはずして3目きれいにしたら、ラップ2目をそのまま裏目の2目一度、残りの1目の方向をねじれないように変えて、2目一度した目にかけます。上のふたつめの画像の上3つの青矢印は、残りの1目の向きを変えずに、ねじれるようにかぶせてみました。目が緩むので、ねじったらきつくなるかと思って・・でも、ねじると目が戻ろうとして上寄りになってしまい、根元が見えてきれいじゃなかったです。

ふう、長かった。もしもここまで読んでくださった方がおられたら、どうもありがとうございました。意味の分かる文章だったかどうか不安です。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20030822