あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2003-08-16 (Sat)

[]編み物発見@てつむぎのーと

おろちさんの「編み物発見」を見て以来、私も身の回りで編み物のかけらを発見しようと日々目を凝らしているつもりなのですが、なかなか出会いません。やっと見つけたと思ったらこんなん(今日の写真)。これはインターネットの高速接続の会社の広告。何を言いたいのか考えたのですが、イマイチつかめませんでした・・。

あと、やっとやっと映画(DVDだけど)で編み物発見しました。Sweet Home Alabama*1で主人公のお母さんが毛糸3玉を手に持って見せるシーンがありました。って、それだけで、実際に編み物するシーンは無かったです。

半年でたったふたつ、収穫は少ない・・今度はミステリで見つけたいんだけどなー。

[]靴下の編み図など

てつむぎのーとぎゃらり~を数ヶ月ぶりに更新。まとめてみると、完成品の少なさにがっくり・・わりとまじめに取り組んでいるつもりなのになー。

ところで、不埒な編み物三昧Wendyさんの靴下の編み方の日本語訳が!!すばらしい~~~。おろちさん、ま さん、ありがとうございます。

Wendyさんの靴下パターンの何がすばらしいかって言うと、まず、マルチゲージ対応であることです。自分が持っている毛糸を使ってすぐ編み始めることができるのってとても便利で、編み物への垣根をすごく低くすると思う。

かかと部分の引き返し編みにちょっと引くかもしれないけれど、おろちさんのところの日本語訳はwrapの方法も分かりやすく解説してあり、すばらしいです。この方法でかかとを編むことにより、靴下を編む際に一度も糸を切らずに編み進めることができます。糸を切らずに編めることの利点は、失敗して解いて編みなおす時、もう一度そのまま糸の長さを心配せずに編めること。解いて編みなおす場合、何度か糸を切るうちに、毛糸が足りなくなるんじゃないかと心配になるので。。(そんなの私だけか)

*1:調べてみたところ、邦題は「メラニーは行く!」ですか?Sweet Home Alabamaってとてもかわいいタイトルだと思うのに。My Big Fat Greek Weddingをマイビッグファットウェディングにできるなら、そのままスイートホームアラバマにすればいいのに・・。ついでにどうでもいいけど、Big Fat Greek Weddingはかわいげがあるけど、Greekを抜かしてビッグファットウェディングでは単にすごい嫌な結婚式なような気がするんだけど・・。地名がだめなのかな?

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20030816