あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2003-07-31 (Thu)

[][]Wrist Distaff

ここ数日暑くて編み物も手つむぎもあまり進みません。

ドロップスピンドルで紡ぐとき、私はrovingを手首に巻いています。でも腕に羊毛を巻くのはさすがに暑くて耐えられない気温になって、wrist distaffをひとつくらい持っててもいいかなーと思いはじめました。wrist distaffでgoogle検索したら色々作り方のページがでてくると思いますが、私はどうもあれがすっきりしてない感じがして好きじゃなかったのです。何かシンプルなのは無いかなーと思っていたところ、先日お気に入りのお店にあるのに気がつきました。(これ http://stores.yahoo.com/thebellwether/wristaff.html)じゃらじゃらしてないし、これなら涼しそうですよね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20030731

2003-07-30 (Wed)

今日は朝から暑い。家の中の風の通りが悪いのかな・・外は涼しいのに。

先日ファーマーズマーケットでとてもおいしい飲み物を飲みました。つぶしたラズベリーにソーダを注いだだけのような感じの。多分レモンがちょっと入ってて、甘みは何も加えてないと思う。ポイントはソーダなのかな・・さわやかで、ああ夏のめぐみー!と嬉しくなるような味でした。家でも作ってみようと思うのだけど、晴れた戸外で飲むからおいしいのかもと思ったり。

[]

課題は身頃を編んでいるところ、Tobyはふたつ目の袖の途中。手つむぎもぼちぼち。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20030730

2003-07-25 (Fri)

[]Criss Cross

突然ですが着用写真を掲示板に載せました。先週カナダに行く直前に、向こうはきっと涼しいから着られるかも!と慌てて無理矢理完成させたので、ローワンのボタンではありません。つけかえればいいからと思ったのだけど、付け替える日は来るのだろうか・・

ちなみにバンクーバーBCにいた数日間は暑く、カーディガンは空港で着ただけでした。今日は家の中は冷えるので着ています。。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20030725

2003-07-13 (Sun)

所要で10日ほどお休みします。無事に諸手続きが終わりますように・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20030713

2003-07-11 (Fri)

[]No.2

編み物がやたら楽しいです。今度のセーターは赤。糸にはネップが入っています。安物なのでゴミっぽいけど。服を買うときはわりと無難な色しか買わないのに、編む時はやたらチャレンジングですね・・。紫とか赤とか。

でも、編み物って、事前に試着できないから「着てみたら似合わない形かも」だし、さらに「もしかしたら大きさが違って着られないかも」というリスクがあって(後者は経験不足からですが)、それに高い資材と多くの時間を割く、そもそもがチャレンジングな分野かと思うのです(?)。

そこで、着られないかもしれないなら、どうせなら普段使わないものを使ってみようと思ってしまいますが、みなさんいかがでしょうか・・。

でもレストランでも食べたこと無いものや想像のつかないものを選んでしまう傾向があるので(たいがい失敗する)、単に個人の志向か。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20030711

2003-07-10 (Thu)

[]Criss Cross

ひとつ袖をつけました。はー袖つけ苦手。ふと思ったのですが、ラグラン袖の方が袖つけるのラクじゃないですか?

・・↑から数時間後。YES!!! It's almost done!!!となぜか英語なのは疲れて興奮してるから・・はー袖つけ終わりました。あとは糸始末とボタン。ボタンは指定どおりローワンのボタンにしようかと思ってます。

えっと、やっぱりエリは長いです。。。16cmだと長いかもと思いつつエリを編む方がいいんじゃないかと思います。前立てがあるからウカツに短くできないと思ったけれど、編んだらボタンホールがどうなってるかとか分かるので、減らしてもいけるかもと思ったり・・

大きさは、エリが長すぎる以外はまあちょうどでした。着心地もすごくいいし、作ったかいがありました。色がやっぱりあんまり似合わないんだけど・・まあいいや。ボタンつけたら、着用写真を掲示板の方に載せますねーー!!(編み物写真は着てなんぼ by めかりさん)

明日からメインの編み物は課題になります。Tobyも編まなきゃ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20030710

2003-07-08 (Tue)

[]Criss Cross

袖をはぎ中。いよいよ苦手な袖つけが近づいてきました。そして、やっぱりどう見てもエリは長い(高い?)。今度はホントにこのエリは16cmか?と何度も色んなメジャーやものさしで測ってしまった。でもちゃんと16cmなのです。何か間違ったとすると、可能性としてはえりぐりの減らし方かと思うのだけど、前後ちゃんと肩の位置もあってるしなあー。首が短いっていう結論しか無いのか・・?

[]

今回のは、ネックから編むラグランプルオーバー。なかなかおもしろいです。輪編みするととじはぎが無いから気が楽。さすが通信講座、良くできてる・・と思うのは、ほどほどに簡単でほどほどに模様が入っていること。編んでて楽しいです。デザインはさておきだけど。今回のは、前身ごろの中心に縦になわ編みとすかし編みの模様が入っています。セーターのすかし編みってどうもその価値を理解できないです。夏物なら中に着るものと合わせて、上着がすかし編みだったらかわいいと思うけど、冬物はどうなのかなあ・・。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20030708

2003-07-03 (Thu)

[]Criss Cross

襟を編み終わって、前立てを編み始めました。しかし、襟・・スタンドカラーで16cmって長くないですか?何度も16cmって書いてあるよね・・と見直してしまいました。

モデルさんの着用写真ではいい感じだけど、昨日自分で試しに着てみたら首いっぱい!って感じだったんですが・・。いやモデルと比べてどうするっていうことは置いといて、それでもなんか長いんじゃないかなーと。。

どうしよう~~とかなり迷ってそのままにしたけど、もしかしたら長すぎて普通の襟にすることになるかもと不安。袖をつけたら重みがついて、肩あたりが全体的に下に伸びるんだろうかと希望的観測をしていますが・・・うーん。

[]Theme2

(↑「通信講座」を「課題」に変更)

先日やっと毛糸を入手。ゲージをとりました。

これに使おうと思っていた通販の毛糸はバックオーダーの末、注文から1ヶ月経って「廃盤にてオーダーキャンセル」との連絡が。毛糸屋に行くチャンスもしばらくないので、近所のクラフト店でLion Brand のWool Easeを買ってみました。アクリル糸です(ちょっとだけウールが混ざってる)。不本意だけど、ちょっと興味もあったので、まあいいかなーと。

・・そしたら昨日、なんと毛糸が届く。いったいオーダーキャンセルのメールはなんだったんでしょうか・・。Kに言うと「アメリカの会社だから」の一言だった。。。確かに。ちゃんとしてるところも沢山あるんだけど。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20030703