あみもののーと・てつむぎのーと

スパムコメント対策のため、はてなユーザーのみがコメントできる状態になっています。

2003-05-23 (Fri)

相変わらず曇り。でも明るい曇りです。「曇り時々雨」の日々から「曇り・たまに晴れ」っぽい日々に変わりつつあります。ありがたい~。気温も上がってきて嬉しい。

今週末は、来週の月曜日がMemorial Dayという祝日で休みなので3連休。久しぶりです。カレンダーの祝日で休みになるのは1月1日のNew Year's Day以来のような気がするんだけど・・・。

[]目数が減らないはぎ方!

4/19の日記で「目数を減らさずに綴じる方法があるのかな」とつぶやいていました。先日ターマさんからメールをいただいて、方法を教えていただきました!!文章だけでは分からなかった私に、分かりやすい絵を書いてくださったのでここで紹介させていただきます。*1右上の画像がそれです。大きな画像は後日見られるようにしようと思います。(はてなではこれ以上大きな画像はアップロードできなくて・・ホームページの方にはまだ画像をアップロードできないのです。)

このはぎ方、意外としっかりした仕上がりになるそうです。太い毛糸で編んだものとか、体にフィットするものをこの方法ではいだら良さそうですねー。スリッパのナゾも解けて嬉しい・・次にスリッパを編む時はこの方法でやってみます。ターマさん、ありがとうございました!

[][]進行状況、Elann

Tobyの左前身頃。この間編み図を最後まで見ていたら、なんとTobyは前立てがあることに気が付く・・・。仕上げに時間がかかりそう。まあなんとかなるでしょう。多分。。

そうそう、Criss Cross Knit Alongは私を入れて5人です。

通信講座のカテゴリを作ってみることに・・凝りない。

第1作目のベストは先週末に郵送。2作目はネックから編むセーターにしました。まず糸を買わないと。毛糸ディスカウントのインターネットのお店、Elann*2で買ってみようかと思ってる。すごく安いんですよねー。有名ブランドの毛糸もあったりでとてもいいんだけど、最近は何でも指定の毛糸で編むようにしてるので、あまり利用する機会がありませんでした。通信講座は自分で計算するので(まだ先生がしてくれていますが)、何でも使えるからちょうどいいかなーと。日本に発送してくれるのか知らないけれど、カナダのお店なのでカナダドルで買えるはず・・。私がブックマークしてるページからはカナダドル表示のページにどうやって行くのかわかんないんだけど。

[]

今日は大丈夫だった。

*1:ターマさんがあみだした方法ではなくて、ただご存知というだけだそうです。本などを調べれば、どこかに載っているのでしょうか。

*2:Elann http://secure.elann.com/frames.asp

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20030523