Hatena::Groupamimono

chocochoco-knit


2011-06-29

ラフィア帽子

| 09:17

ラフィアで自分のバッグを編んでたら、娘が「私の麦わら帽子~」と うるさく言いだしたので 急きょ編んだ「ラフィアの帽子

f:id:lotte-tea:20110628170142j:image:w380

「小さかったらどうしよう!」と思いながら編んだら、少し大きめに仕上がりました。 

f:id:lotte-tea:20110628193551j:image:w380

縁飾りは、ふみこ(id:fumiko1955)さんから頂いたチロリアンテープに100均で買ったレース糸を編みつけ、同じレース糸でバラを編み、家にあったレース糸で葉っぱつけ。

自分でもなかなか良くできたと 自画自賛(笑

編みあがった時は でこぼこがずいぶん気になったので 思い切って水につけ、洗濯機で脱水し、形を整えて干しました。

下はその作業をする前の様子。

f:id:lotte-tea:20110624091915j:image:w380

少しは違うかぴら~?

そして 編物データは…

パターン 

バラのモチーフは「はじめてのかぎ針編み人気デザイナー5人のモチーフ&エジング・ブレード100 (アサヒオリジナル 300)」から

あとは テキトーなオリジナル

yarnなど

マダカスカル産 ラフィア

100均で買った40番レース糸(赤)

ダルマ レース糸40番(葉っぱ)

ふみこさんから頂いた チロリアンテープ

キュービックジルコニア(爪止めつき)3mm 1個

総重量 105g

使用針

鈎針7号 レース針8号

製作期間

2011年06月19日~2011年6月27日

製作期間は 27日までですが、ほとんどは24日頃に仕上がり、後3日間でバラの葉っぱを1枚編んだだけです~。

mi-kurimi-kuri2011/06/29 12:58みくりです。
すごくステキな麦藁帽子ですね!! 娘さん、喜んだのではないですか??
私も欲しいし、頼まれたものをパパっと編める人になりたいです。
チロリアンテープに編みつける方法は、テープに穴を開けておくのですか?
細かい作業が利いた作品ですね♪

lotte-tealotte-tea2011/06/29 14:13>みくりさん、ありがとうございます♪
ラフィアは思うように編めず、半分ほど編み直しました。
途中でアンダリアにすれば良かったかな~と 気持ちが揺れましたが、大量のラフィアを在庫にするわけにもいかず頑張った次第です。
チロリアンテープにはレースを編みつけるのは、テープの横についてるわっかに編みつけていっただけでとても簡単でした。
これだけで かなり雰囲気が変わり、ゴージャスになってビックリです。
いちおうオリジナルなので 今度時間があった時に詳しくアップしますね♪

GAEA73GAEA732011/06/29 16:21可愛いいいい(叫・最近叫びすぎ・ゴホッゴホッ)
こないだ手編みの帽子をもらったんですが、
アレ、うわさのエコアンダリア糸かな?
飾りの赤具合がとっても効いてます。
お嬢さんもさぞお喜びでしょうねえ。

kyukisakyukisa2011/06/29 16:58ゆきです。
とってもかわいいですね! 帽子本体とチロリアンテープとバラが、雰囲気がピッタリで、バランスが完璧で、もうほんとにすごく素敵。
ラフィア、やっぱり難しいんですね…。興味がありますが、手が痛くなりやすいのでまだ様子見です。

lotte-tealotte-tea2011/06/29 18:09>ミホさん、ありがとうございます♪
あの手編みの帽子も シックでステキです~。
自分用に編む時は あんな形がいいな♡
あの帽子が エコアンダリアかどうかはむつかしいぃ~!
アンダリア自体をそれほど知らないうえ、最近はペーパーヤーンとかいろいろあってわからないことだらけです。
娘は「海に行く時かぶってゆく」と 決めてるみたいです(笑

chocolaBBBchocolaBBB2011/06/29 19:29のらねこです。
今年は帽子屋さんに行ってもラフィアが多い!
私は頭がデカいうえに
ドーナツ枕使用の影響かハチ(後頭部)が張ってるので
市販の帽子は入りませんっ!(きっぱりっ!)
何年か前にアンダリヤで編んだけど、また編もうかな〜。
「ママ〜、アタチにも可愛い麦わらを編んで〜…」

attiatti2011/06/29 21:39お嬢さんにささっと編めるlotteさん最高です!
こういう自然素材の帽子が手編みであめるなんて なんてステキなんでしょう!
ラフィア 買いたくって探したんだけど、やっぱりかぎ針じゃないとだめよねぇ・・アキラメタ。

lotte-tealotte-tea2011/06/30 09:46>ゆきさん、ありがとうございます♪
女の子用は可愛くて 編んでても楽しいです。
ラフィアはやっぱり難しかったです。
硬いところや 柔らかいところ、平べったくなってたり 針金のようになってたり。
何より一本の長さが1m半位なので辛かった~。
でも、水には強そう。
仕上げに水通しして 手で引っ張りながら形を整えたのですが、なんともありませんでした。
アンダリアは水に弱いと噂を聞いたので 汗っかきの娘の帽子には不向きかと思って こっちを選んだんです。
ただ 濡れたら すぐに乾燥しないと、カビが生えそう!

lotte-tealotte-tea2011/06/30 09:59>のらねこさん、ありがとう♪
そして 私もアタマがデカイよ!
バーゲンの帽子とか かぶりが浅くて 二段アゴが強調されるので 極力かぶりたくない!
でも日焼けがね~。
仕方がないから 今年は自分で編もうかな~?
お姉ちゃんは もう大きいから自分で編みなちゃ~い。
ラフィアで編みたいなら原料送るよ!(笑笑

fumiko1955fumiko19552011/06/30 10:48ふみこです
かわいい!!いいな~のらネコさんじゃないですが、私も欲しい!!lotteママ編んで~って言いたくなります。チロリアンテープもとっても素敵地使って戴いて有難う!!(行き所、正解!!)って感じです。バラの花も素敵!!私色々編むだけ編むんですが、かなりお蔵入りです。ちょこちょこっと、飾るlotteさん、尊敬!!!!

fumiko1955fumiko19552011/06/30 10:50再度、ふみこです。素敵地使って戴いて有難う!!のところ、タイプ間違い
素敵に使って戴いて有難う、です。

sumiyo42sumiyo422011/06/30 11:18sueです。
おかぁさん、私にも編んで下さい。
ボンネット型がいいです。(笑)
小物編みもさすがですね。lotteさんの手って魔法みたい!
このお帽子、お出かけにもぴったりですよ。
ワンピースにレースのハイソックスにポシェットに・・・。
あぁ、妄想が止まらない!!
↓バザー品もたくさんできたんですね。
どうしてだか、記事に気が付かなかった(涙)
欲しいなぁ、遠いなぁ、買いに行けないよぉ。

GAEA73GAEA732011/06/30 16:07じゃあ、「あたちもホチイ」
・・いっといたら何かいいことあるかもしれない。(期待・大)

hizakakkun2230hizakakkun22302011/06/30 16:22かわいい!これをかぶった娘さんの姿が目に浮かぶようです。
娘に見せたら「私にも作って~!」って言われそう・・・
チロリアンテープにレースのふち編みって素敵ですね。アンダリヤが少しあるので、靴下に飽きたら娘に提案してみようかな。ちょっと手が凝りますけどね。

chocolaBBBchocolaBBB2011/06/30 18:17ばぶー(抗議の声)

lotte-tealotte-tea2011/06/30 19:13>attiさん、ありがとうございます♪
なっかなか、思うようには編めなかったんですよ~!
自然素材は手ごわいです(笑
本来 編むための糸として売ってないので、これからどうなるか?
たとえば あっというまに色が変わってしまうとか 心配なのですが、まぁこれも勉強ですよね。
検索したら 某おしゃれ工房でも紹介してあったみたいなので そんなに大変なことにはならないと期待してます~。

lotte-tealotte-tea2011/06/30 19:20>ふみこさん、コメもチロリアンテープもありがとうございます♪
どうもこのチロリアンテープのおかげで 今まで私が踏み入れたことのない世界に入ってしまいそうです(笑
小さいものって なかなか縁がなかったのですが、こちらでいろんなものを見せていただいてるのが勉強になってると思います。
この チロリアンテープにレース糸は、まぎれもなくNokonokoさんの影響です。
そうそう 私もタッチミス多いです。
かおりこさんのところで「チューリップ」を「シューリップ」とやってしまいました。(笑

lotte-tealotte-tea2011/07/01 12:22>sueさん、ありがとうございます♪
ボンネット型というと、あのローラのお母さんがお出かけの時にかぶっているような形ですね。
これにレースをつけて、ポシェット持たせて…良いですねぇ~♡
と、思い出しちゃった!
娘に ポシェットもお揃いで編んでくれと頼まれてるのでした!!
時間がないけど妄想してたら ポシェットも編みたくなってきちゃったよ~。
バザー品はこっそり更新だったの。
ちょっとした更新だったので まとめてアップしようかと思ったけど、それだと更新が自分にとって重たくなるので少しずつ書きためて アップしたの。
↓の髪飾りはバラのコサージュより ぐっと簡単だけど ビーズが入っててなかなかゴージャスです。
こちらもいちおうオリジナル(と言っても、オカピさんのを見てのまねっこなんだけど)なので 時間を見て編み図をアップしたいです~。

lotte-tealotte-tea2011/07/01 23:23>ミホさん、ふっふっふ…
編んでるものを「これちょーだい!」と言ってくる娘の友達に「練習すれば編めるようになるよ~」と言ってる私です。
もっとたくさん手があればね~。
ちっとばかり バザーに出して「買ってね~」と、ごまかしたりもしてるなぁ。

lotte-tealotte-tea2011/07/01 23:33>hizakakkunさん、ありがとうございます♪
確かに この手の糸は手が凝りますね~!
剛腕で編んでると、鈎針が壊れちゃうんじゃないかと 恐怖でした。
でも バッグを編んだ時よりも 糸を細めにしたので、いくらか楽だったかもしれないです。
アンダリアと比べると どうなんでしょうかね?
凝っても娘さんのために頑張っちゃいます?

チロリアンテープにレースは、ここだけでなくいろんなところに応用しそうです。
妄想はかなり広がってますが、仕事がノロマなのでなかなか実現しません…(哀

lotte-tealotte-tea2011/07/01 23:37>あらぁ~、のらちゃん、どうちたんでちゅか~?
さぁさぁ、泣きやんで~。
ママがだっこだっこしてあげまちゅよ~♪

kaorikonokokaorikonoko2011/07/05 20:49かおりこです。
カワイイッッ!!激しくツボだよ!!
ラフィアのミルクたっぷりカフェオレ色とチロリアンの赤のコラボ最高!!
あたいもチロリアンに目打ちで穴開けたのかと思ったよ。
素敵だわ~テープをこういう使い方するお方(^^)
やっぱ天然素材いいね~
洗濯機でガラガラしたのにはビックラした!(おおおっヤッテクレタゼ!)←凄いってことだぜっ!形整っててなおビックリした!
ポシェット楽しみにしてるわ~
↓lotteちゃん、広瀬センセーの良いお買いものしたね。あのね…ヴォーグ社から出てる広瀬先生の本、絶版になる可能性が大なの…詳しくは広瀬先生のHPを見てちょ…

koronyakoronya2011/07/06 10:15koroです。
子供のころから帽子が似合わなくて、強制的にかぶらされる日(遠足など)は苦痛だったけど
これならそんなことはなかったハズー!!
天然素材は蒸れたりすることもなさそうだし。
テープに縁取りのアイディアもステキですね♪
ラフィアは水にも強いんですね。おまけに脱水にも耐えられるのかー
ますます興味が!!

lotte-tealotte-tea2011/07/07 14:12>かおりこさん、ありがとうございます♪
かおりこさんとこで帽子とバッグのセットを見て モーレツに欲しくなり、自分で仕方なく編みました(笑
そしてそうそう、ポシェットも忘れてないわ~。
でも 出来上がるのは来年かも知れない…トホホ。
チロリアンテープはほんとに簡単に雰囲気が変わってビックラコ!!
はまりそうだわ!ムフッ♪
脱水はね、洗濯機をあけたとたん つぶれてしまってる帽子を見た時は、一瞬凍りついた!
でも手で形を整えたら 思ったより扱いやすかったよ。
ぴったりした型にはめられると もっと良かったと思うけど なかなかないもので…。

で、で、広瀬先生の本、絶版!!ギョエ~@@
ビックリして HPにすっ飛んで行ったけど よくわからなかったの。
でも 次の本は違う出版社からなのね。
事情は良くわかんないけど、すごくいい本がたくさんあるのに 欲しくなった時に手に入らないってのは辛い!(とか言いながら、広瀬先生の本はかなり買ってる!
雄鶏社が倒産した時もショックだったけど、今回もショックだわ(涙

kaorikonokokaorikonoko2011/07/07 21:53かおりこです。
今、広瀬先生のHPで確認したんだけど、4月か5月の日記に掲載してあったんだけど、キエテル…内容的にマズカッタのか反響がデカスギたのかも…
いずれにしても、ショックに変わりないよね…(TT)

lotte-tealotte-tea2011/07/07 23:23>koroさん、ありがとうございます♪
私も子供の頃から帽子が似合わない!
そして子供の頃にかぶった帽子と言えば 部活の時に野球帽みたいなのをかぶってました。
かわいらしい帽子とは縁がなかったわ。
だから今その反動で かわいい系にクラッとしてしまうのかも(笑
ラフィアはなかなか手ごわい奴だったけど、水に強いってのはかなり点数高いかな?
とにかく頭にも汗をかく日が続くので 水に弱いと心配だったの。
後は汚れちゃった時に洗えるかどうか 追跡せねば!

lotte-tealotte-tea2011/07/07 23:35>かおりこさん、再びありがとうです~!
かなり気になってたから これでなんとな~く「気まずいことが起きたのね」とわかったわ。
やっぱり気になる本は 即 買うべしだよね!
と言うことで、実は今日もひとつポチりました…アハハ(汗