Hatena::Groupamimono

chocochoco-knit


2011-05-23

オフ会報告&Smocked Cable Jacket着画

21:52

5月22日、オフ会に行ってきました。

今回のオフ会は、Nokonokoさん、ふみこさん、hizakakkunさんとその子供たち2人、そして私と娘の総勢7人。

博多駅に着くなり Nokonokoさんと待ち合わせをした場所が見つけられず、電話して 今いる場所を伝えると来てくださるとのことで、ちょっと不安な面持ちで待つ私。

暫くたつと そんな私の前に満面の笑顔で駆け寄ってくださるお姉さま二人!!

「なんでそんなにすぐわかったの~?」と、きっと私はマヌケな顔をしていたに違いない!

挨拶も世間話もそこそこに、どうしてもふみこさんのクンストやNokonokoさんの鉤編みのチュニックに視線は行ってしまう。

で、編物の話になると キリなく話してしまう私たち。

そんな合間にNokonokoさんにSmocked Cable Jacketの着画を撮っていただきました。

f:id:lotte-tea:20110522121805j:image:w183:left

f:id:lotte-tea:20110522121824j:image:w183

とりあえず 水通しはしたけど、うっかり「強」で脱水してしまったためシワがよってます…ごめんなさい。

Nokonokoさんのラリエットも実物で見て手で触れることができたので感動でした。

オリジナルチュニックも画像ではわからない美しい手仕事にびっくりで、筋編みのポーチもかわいくてうらやましかったです。

ふみこさんのクンストの半袖プルCitronHaruniのセーターチューリップのストールスタークロッシェのストールも(あ、キリがない…笑)着け心地がよさそうでよかったです~♪

ふみこさんにはボタンの付け方とクンストの編みだし方法を教えていただきました。感謝♪

hizakakkunさんの手編みの靴下で、初めて手編みの靴下に触らせてもらい その暖かさに つい靴下に頬ずりしたくなりました(笑

なにより 娘さん(ウチの娘と同じ小学2年生)がちゃんと指に糸をかけて ちゃんとした編み物をしてらっしゃるのにびっくり~!!

そのうち娘さんの作品も見せてくださいね~♪

という、かなり刺激的な一日でした。ランラン♪

というところでオフ会関係の話は終わりなのですが、博多への日帰り旅行のおまけ話は続きます。

興味がある方、物好きな方、あるいは読んでくださる奇特な方、よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------

博多へ行くのは3月12日に開通したばかりの新幹線。

娘は喜び 朝早くから起床。

早く起きた為、時間も余裕があるのでバスで熊本駅まで。

熊本駅に着いた途端、ここからもう異邦人!

改装中だった昨年夏以来初めての熊本駅は見知らぬ駅!

それでも新幹線は親切で「ここが新幹線よ~!!」と言わんばかり目立ってる。

それに熊本からだと鹿児島か博多方面にしか行かないのでわかりやすい。

そして本数も思ったより多くて 予定より一つ早い新幹線に乗車。

f:id:lotte-tea:20110522090743j:image:w380

娘は新幹線のなかでちゃっかりお友達を作り「お菓子パーティー」を開いていたけど、40分ほどで博多に到着。

早いわね~。

熊本を出る時はやたら暑かったけど、福岡に着いた途端 小雨模様で寒かった。

驚きの中 みなさんと出会い、おしゃべりをし、最初の手芸屋さんでホビーラホビーレの布地とダブルガーゼをゲット。

f:id:lotte-tea:20110522191244j:image:w380

食事をした後、本屋さん(ジュンク堂)で娘は絵本を買ってもらい上機嫌。

(本を手放さないので写真が撮れませ~ん)

ジュンク堂では子供たちに「絵本の編み聞かせ」があってて「なるほど~!子供たちがお話しを聞いてる間、親はゆっくり買い物できるというわけですな!」と、納得。

けど、私たち親子は親の私の方が聞き入ってしまうことに。

と言うのも「読み聞かせボランティア」にうっかり参加してしまったから(笑

「本を読めばいいのよね」くらいの軽い気持ちで参加したら、「読み聞かせのポイント」などと言うプリントをもらい、それを読んでビックリしてたのでした。

実際に読み聞かせを 見聞きしたのは初めてだったのでとても勉強になりました。

本屋さんにいたらきりがないけど、次の目的地へGO!

次は、ラ・ドログリー。

ここで 色々細細したものを買いたかったけど、娘がいると落ち着けないので娘が欲しがるものだけをゲット。

大きなボタンと天使のチャーム。

コブつきだったのでゆっくり買い物できなかったので ひじょーに後ろ髪がひかれたお店でした。

と、次から次へと楽しいことがやってきてあっと言う間に時が過ぎ、予定より遅い帰途へ。

帰りに乗った「生まれて初めての地下鉄」に 娘はキョトン!!

おのぼりさんなのでお土産を買って帰りました。

f:id:lotte-tea:20110522183943j:image:w380

帰ったら 見知らぬ熊本駅でバス停がわからず。

だんだん記憶力も落ちてきたので 次に熊本駅を利用する時まで覚えてるかしら~(汗

hizakakkun2230hizakakkun22302011/05/23 22:25お疲れ様でした!

いいですね~九州新幹線。新幹線に乗るのは、広島(夫の実家)に行くときくらいなので、南のほうに行く機会がなかなかつかめません。

私は古い博多駅に慣れていたので、今年3月に見に行ったときは「私の知ってる博多駅じゃない!」と少し挙動不審になってしまいました。
建物の構造は同じなんですが、なんだか白くてピカピカで・・・
でも、各地からたくさん人が来られるのは地元としてうれしいです。

娘さんとうちの子、もう少し遊ばせてみたい感じでしたね。

nokonoko81nokonoko812011/05/23 23:05Nokonokoです
 お疲れが出てませんか~?
 博多ー熊本は新幹線に乗れば あっという間…
 またお会いしましょうね~♪

chocolaBBBchocolaBBB2011/05/23 23:13のらねこです。
新幹線、カッコいー!
ジャケット着画バッチリ!素敵だわ、コレ♪
ちょうどウエスト辺りまでの模様なのねー。
皆さん、お疲れさまでした。

sumiyo42sumiyo422011/05/23 23:40sueです。
お~、新幹線だぁ、かっこいい~!!
都会的(?)なデザインの車体ですよねぇ。
流線型の顔が凛々しいわっ!
オフ会、お疲れ様でした。
楽しそうだわぁ。
同じ趣味の集まりって、いいよね。
わかりあえるし(^^
Nokonokoさんのトコロも見ましたよ。
ホント、たのしそ~(^^
ジャケット、やっぱり素敵です!
お袖がポイントね。改めて、完成おめでとうっ!

読み聞かせですか。
私はゼミが絵本の読み聞かせでした。
図書館で自分の子供に紙芝居とか読んでやってると
何かを間違って子供を置いていく人がたくさん・・・。
止めるに止めれなくなってタイヘンだったことが・・・。

fumiko1955fumiko19552011/05/24 09:06ふみこです
おつかれさまでした。可愛くって、人懐っこいお譲ちゃん、また会いたいな。
可愛いプリントで、どんなものができるんでしょう?楽しみですね。地下鉄出口のピンポン、ごめんなさいね。ツアコンはnokonokoお姉さまじゃないと無理ですね。つい編物先生になってしまいました。ジャケット素敵だったので、「ここチェックするともっと素敵になるよ」と思いつい口に出しちゃいました。またお会いしましょうね!!

lotte-tealotte-tea2011/05/25 00:28>hizakakkunさん、こんにちは♪
九州新幹線、私もこんなに早く乗る機会が来るとは思ってませんでした。
今回は自分のための福岡行きだったのですが、娘がよろこんで 家に帰ってからもしばらく落ち着かないようでした。
まだまだ遊び足りなかったようでしたね(笑

熊本駅のあまりの変わり様にはビックリしました!
今は駅舎からの出口が「新幹線口」と「白川口」があるけど、以前は一方向への出口しかなく 反対側に行くには「開かずの踏切」を越えていかなくちゃいけないような構造だったの。
駅を出て道路を超えるとすぐに、平屋のお土産物屋さんとかが並んでた風景も消え去っていた!
新幹線であんなに変わるなんて 驚きです。

>nokonokoさん、たいへんおせわになりました♪
娘がすっかりなついてしまいましたね(笑
今度は どこかで娘を放し飼いにして ゆっくり編物の話をしたいですね。

博多ー熊本は驚きの近さですね!
小さい頃過ごした田舎町は 熊本駅から普通列車で同じくらいの時間がかかっていた記憶があります。
ゆらゆら揺られながらの列車の旅も捨てがたいのですが 時間の制約があると「早い」と言うのはありがたいものです。

>のらねこさん、sueさん、ふみこさん、続きはまた書きます~。

yuuna7yuuna72011/05/26 18:52ゆうなです。
ジャケット とっても素敵です!!
フレアー加減がイイ! 完成おめでとうございます~(^^)
いいな~。オフ会と九州新幹線。
新幹線のCMとってもなぜかとっても感動的でしたね。
日本っていいな~っと改めて思いました。
娘さんも楽しかったでしょうね(^^)

okapi33okapi332011/05/27 08:53オカピです。
九州オフ会開催おめでとうございます~!
ワクワク感が伝わってくるレポですね!
実際に皆様の作品見てみたいです~。
そして、ジャケット完成おめでとうございます。
背中にも模様があるのですね、凝ってる~。
とてもお似合いですよ、自慢の1着ですね♪

lotte-tealotte-tea2011/05/27 11:45>のらねこさん、ありがと~♪
新幹線、こんな地方まで来るとは思わなかったわ。
だってほら 後ろの風景が緑豊かなでしょう(笑
これでも熊本の玄関口なの~。
これからどうなるかわからないけど ほどほどのところで そこそこに発展してほしいかな?
ジャケはウエストまでのバスケット編みが効果的!
私のどこにあるかわからないウエストをちゃんと教えてくれてるところがえらい!!
今度の冬はフルローテーションになりそうね♪

>sueさん、新幹線ですよ~!
これ撮る時、鉄道好きのsueさん(の息子さん?)のこと思いうかべてました。
これは「つばめ」で「さくら」も撮りたかったけど、ウチのアホ娘が 安全帯があるにも関わらず 隙間から手を入れたりして危険極まりないので「つばめ」のみの撮影となりました。
北海道でもオフ会があるみたいで sueさんはどうされるのかしら?
ジャケの袖はsueさんのツボかも?
冬だとこれに手袋をするので また違った雰囲気になりそうで楽しみ♪
娘用にも編んであげたいけど どうなる事やら…。

読み聞かせ、きっとsueさんが上手だったので勘違いされたのかも?
気軽に参加した「読み聞かせボランティア」だったけど「十回以上は読み込んで、途中で引っかかるなんてもっての他」と言われ冷汗ものでした。
最初は経験がある人に読んでもらって、それを見学して、から始めるのが理想かな~?。
子供達が「面白くない」って言い出して 暴れだしたらしたらどうしよう!!

>ふみこさん、お世話になりました~♪
地下鉄のことは気になさらないでください~。
だって、熊本駅の中もわからなくなるような状態ですので 私ひとりでは地下鉄に乗るのに何時間もかかってしまいそうです。
地下を電車が走ってるって聞いた時の娘の不思議そうな顔が印象的でした(笑

そして色々教えていただいて感謝です。
「タダで教えてもらっていいの~!」と 恐縮でした。
冬までにはボタンをやり直して こちらにアップしたいと思ってます。
多分お気づきかと思いますけど 急いでボタンつけをしたので 一番上のボタンは白糸で付けてます、ハハハ~(笑

また是非会いたいですね。
娘もとても楽しかったようで「また福岡に行きたい」と言ってます。

lotte-tealotte-tea2011/05/27 12:06>ゆうなさん、ありがとうございます♪
ジャケット、オフ会がなかったらもっと完成が遅くなってたかもです。
ここでもたくさんの人に励ましてもらってたし、ほんとに皆さんのおかげです。感謝♪
新幹線のCMは見てなかったので、今 チラッとYouTubeで見てきました。
イロイロ盛り上がってたんですね。
前日の震災ですべて吹っ飛んでしまいましたが、最近になって少しずつお祝い気分になれるようになってきたようです。
日本がつながって 元気を届けられますように♡

>オカピさん、またつづきます~!

lotte-tealotte-tea2011/05/29 14:39>オカピさん、返事が遅くなってごめんなさい。
皆さんの作品、画像で見ててもすごいと思うのですが 実際見るとまた一段と感動が違いました!
オカピさんも作られたラリエットをNokonokoさんも作られてて実際手に取ってみるとキラキラ輝いてて眩しいわ眩しいわ(笑
話を聴いてても「大変だな~」と思いつつ、楽しかったです。
ビーズって 糸通しとか組み合わせのセンスとか ハードルが高いですが かなり魅力的です♡
ジャケは今度の冬は ヘビロテしそうですね。(笑
これに気を良くしてまた毛糸を編みたかったのですが 今度は夏物になりそうです。