Hatena::Groupamimono

chocochoco-knit


2011-03-05

マグカップカバー

| 18:45

私は熱いものを飲むのがすごく遅いのです。

そしていつも 冷たくなってしまってから飲んでしまう。

保温力がいいステンレスマグカップを使ってみたけど、どうも金属の口当たりが苦手で…。

でも オカピ(id:okapi33)さんの癒し系なコースターを拝見して思いつきました!!

マグカップカバーを編んでみたらどうだろう?

で、編んだのがコレ↓です。

f:id:lotte-tea:20110305181319j:image:w380

そこいら辺にあった毛糸で適当に編んだのですが、なかなか気に入りました。

これでのんびり飲んでも大丈夫になったかな?

オカピさん、ありがとう~☆

sumiyo42sumiyo422011/03/06 10:28sueです。
あ~、早速編んだんですね!
ステンは飲み口がやっぱり・・・ね。
私もそう思います。
「丁度いい」温度って、すぐ通り越しちゃうんですよね。
よく事務所で電話の応対をしていてぬるいコーヒーになってしまいます。
(仕方ないけど)
飲み物も、ちょっとしたグッズで気分も変わりますよね。
おいしいお茶の時間、おめでとうございます(^^

yuuna7yuuna72011/03/06 16:37ゆうなです。
私も猫舌で冷ましてる間に飲み物がぬるくなるんです。
Rでよくマグカバーを見かけて?? だったんですが、そうか!
このためだったんですね~(^^)
実用面だけじゃなくてかわいいから気分もあがりそうです(^^)。

okapi33okapi332011/03/07 09:08オカピです。
名前、呼ばれたような?
いや~、私は「編みたいもの街道」を暴走しているだけなので、
ありがとうなんて、「だはは」と笑って頭ポリポリですが。
マグカップカバー、良いですね!ココアみたいな色も温かそうで良いです!
カラフルポップなビーズもお茶の時間が楽しくなりますね~♪
そして、↑のゆうなさんのコメント、私も??でした。
さめにくくなるのね~。納得。
いろいろなものにカバーを編んでいますね~。面白いです。

lotte-tealotte-tea2011/03/08 10:04>sueさん、こんにちは♪
ステンの飲み口、sueさんも苦手なんですね。
ウチの亭主はそれほどでもないので「私が神経質なだけかな~?」って思ってたので ホッっとしました。
これ編んでて「何か足りない?」と思いつつ、思い出したのがケーキ風のコースター!
ああいう感じで次には編みたいわ。本も持ってるし(笑
着るものだとかわいい系はとても着れないけど、小物だと思いっきりかわいい系が編めるので楽しくてはまってしまいそう♡
この本も観賞本をやっと卒業できるかな?

おいしいお茶の時間は本当に短いですよね。
家にいても、なんだかんだと子供や亭主に振り回され あっというまに冷たい飲み物になってしまう。
電子レンジでチンしてたけど 忙しい時はレンジの中でまた冷たくなってたり…。
そしてそれをまた温めたりして、味が落ちちゃうのよね。。。

>ゆうなさん、こんにちは♪
私も強烈な猫舌です。
お風呂も熱いのはダメだし、わさび等の刺激物も苦手…と言う話はさておき、
Rの方にもあると聞いて早速出かけてみました。
オカピさんもおっしゃってますが、いろんなカバーがあってビックリ!! たのしい!! です!!
一玉か二玉の毛糸でできそうなので、またこのために在庫が増えてしまいそうなオソロシイ予感がします。
あぁ、今から毛糸をながめてヨダレを垂らしてる自分の姿が思い浮かぶわぁ~ひぇぇ~!

>オカピさん、こんにちは♪
オカピさんのコースターを見た時、思わず「これだわっ!」と、瞳孔が開いてしまいました!
だって コーヒーが冷めるのがあまりにも早いので不満だらけだったんです。
だから急いで編みたくて、毛糸はその辺に転がってたもの、プラビーズはナント!娘が幼稚園で作った「ペットボトルマラカス」の中に入ってた物の再利用です。
そして一生懸命冷水とアルカリ石鹸で洗っていじめたのですが、思うようにフェルト化しませんでした。
そしてなにより なにより 小物のセンスがオカピさんにはほど遠いです。
でもそれでも 飲み物が冷えにくくなったのですっごく嬉しいです。
そしていまもまた お茶しながらPCに向かってます(笑

fumiko1955fumiko19552011/03/16 10:32ふみこです。
lotteさんの名前はあちこちで見ますが、最近ブログのアップがなくてさみしく思ってます。可愛いロッテさんの作品見せてくださいね。

lotte-tealotte-tea2011/03/16 23:26>ふみこさん、焦って現在状況をアップしました(笑
このマグカップももうちょっと飾りたいと考えるようになり、通常モードに復帰しつつあります。
気合を入れてもらってありがとうございます!