Hatena::Groupamimono

chocochoco-knit


2011-02-27

買ったもの(書籍編)

| 22:05

またイロイロ本を買ってしまいました。

まずは…

手編みのソックス

手編みのソックス

遅ればせながらやっと買った本。

今までなぜかあまり編まなかった小物を今年は編んでみようと思いお持ち帰り。

買ったとたん 暖かくなってちょっと拍子抜けだけど、今度のシーズンには忘れないようにしなくては!

ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック

ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック

こちらはモザイク編みが編みたくて購入。

モザイク編みのセーターが目標だけど、まずはマフラーとかを編んでみたいです。

Knitted Lace of Estonia with DVD: Techniques, Patterns, and Traditions

Knitted Lace of Estonia with DVD: Techniques, Patterns, and Traditions

エストニアレースがどんなのか知りたくて、ついに買ってしまった英語の本。

よだれが落ちそうなくらい綺麗なんですね~♡

f:id:lotte-tea:20110227204713j:image

VOGUE KNITTING Designer Knitting 10-11WINTER

↓のInterweave KNITSを買った勢いで買ってしまった雑誌。

今編んでるSmocked Cable Jacketが力技で何とか着れるものになりそう(でも、襟で転びそう!)なので買ったけど、やっぱ英語の壁は高いですなぁ。。。

f:id:lotte-tea:20110227211857j:image

そしてこちらが本命の雑誌。

INTERWEAVE KNITS 11SPRING

私も参加させていただいたshirleyさんのKALが記事になりました。

そしてKAL参加者の内、6人の方の写真が載っているのですが、ナント!!その中の1人に私もおりましてです。

そして見苦しい姿をさらけ出しております…が、やっぱり嬉しいです。

KALはRavelryのwe love shirley padenのgorupで開催され、パターンは

http://www.shirleypaden.com/

の「EVENTS & LECTURES」の「Ravelry Group KAL」にあります。

いろんな方がいろんなデザインで編まれてたので見ているだけでもとても楽しいKALでした。

sumiyo42sumiyo422011/02/28 22:11sueです。
そうそう、モザイク編みのマフラー
今年も編まなかったです(涙)
ピンクxグレーで編んでみたいの。
来シーズンこそ!!
嶋田さんの靴下は編む予定です。
こちらはまだ冬だから(^^

chocolaBBBchocolaBBB2011/03/01 07:52のらねこです。
うわ〜、私もIK買いました!(朝から探しまくる)
コレが lotte さんかな? いつもお世話になってます…と、つい頭を下げしまう(笑)
ステキですよ、ステキ♪
良い笑顔されてます!

lotte-tealotte-tea2011/03/01 18:14>sueさん、こんにちは♪
ピンク×グレー!甘すぎもせず 渋すぎもせず、ステキッ!
ピンクと一口にいっても色々あるのでどんなのになるのかとても楽しみ。
そして靴下。
アランの靴下もとっても素敵だったけど、今度は嶋田さんの靴下なのね。
こちらはもう 靴下が暑くなってしまってて…。
「ニットであったか…」の方に かかとと先っぽが無い靴下?があったので、これなら大丈夫かも?って思ったけど、編みあがる時にはそれも暑くなりそうです。
もうそろそろ「夏」を考えた方がいいのかな?
まだまだ冬ものに未練たっぷりなのだけど…。

>のらねこさん、買ってたの~!!@@
多分、間違いなくソレです。お恥ずかしい!
思った以上にデカク載ってしまって、雑誌を見た時は「ギョッ!!」でした。
いつか私ものらねこさんのお顔を…フフッ♡

2011-02-10

Smocked Cable Jacket KAL~Vol.1

| 16:11

f:id:lotte-tea:20110210161233j:image:w380

昨年の秋に始まったKALだけど、今頃になってようやくここまで編めました。

KALが始まってすぐは VOGUE KNITTING 10FALLが売り切れで大変なことになってたけど、のらねこ(id:chocolaBBB)さんの情報によると また日本でも入手しやすなったそうです。

sumiyo42sumiyo422011/02/10 16:34sueです。
いいお色ですね。
素敵な模様ですね。
あ~、いいわぁ(うっとり)
楽しみにしてま~す(^^)

chocolaBBBchocolaBBB2011/02/10 19:18のらねこです。
おーーーっ!!こっそり着々と進んでるではないですか!
マーカーがたくさんで大変そう、私にはムリッ(きっぱり!)
すっごく楽しみ♪

attiatti2011/02/10 20:08うわー!!まもなく着画がみられるってことですね!
私も場外で拝見ダケしています。前身頃のパターンがミラーになっているらしいですね。私ならこんがらがりそうだ・・。
みなさん衿を変えたり丈も違ったりしてなかなか深いKALですねー
ボタンの値段がきになるわ♫(たくさん要りそう)

lotte-tealotte-tea2011/02/10 23:51>sueさん、こんにちは♪
この手の色(赤紫)は自分用には初体験です。
濃い色は顔が暗く見えそうな気がして倦厭してたけど、最近になってこういう色も使った方がメリハリが効いて良いかな~?
なんてね。
微妙にひらひら~が入るこのパターンは、私のツボかもしれないと思いつつあります。
少し前のマフラーもフリフリが気に入ってたし…。
このジャケも裾だけではなく、袖も微妙にベルスリなので上手く出来上がった時には、袖をひらひらさせて遊ぶかも?です(笑

>のらねこさん、こんにちは♪
いままでこそこそ~っとしてたのは、完成させる自信が無いから…トホホ。
でも のらねこさんの記事を見て「やらなきゃ!」と奮起させました。
マーカーは他の人たちはあまりつけてないような?
今まで安全ピンで代用してたけど、この作品からやっとちゃんとしたニット用のマーカーになったからちょっと嬉しくてついついいっぱいつけたかも?
う~ん、私っておバカ!

>attiさん、こんにちは♪
このKAL、ほんとうに奥深いです~。
私も何かひとひねりしたかったけど とてもとても無理だと気付き、今のところ何とか編みあげるだけで精一杯のような感じです。
左前身頃がここまで編めたので身頃は良いとして、あとは袖と襟ですよね~。
中でも「襟」が難しそうです~。
それからそうそう、私も雪うさぎの上空をひらひらしてます(笑

sumiyo42sumiyo422011/02/11 10:24sueです。
マーカー買ったんですね。
わかる、たくさん付けちゃうキモチ(^^)
お道具ってテンション上がるよね。
私も安全ピンからマーカーにした時はおもちゃが増えたみたいに嬉しかったです。この色、いいですよぉ。コチラは周りが真っ白でしょ?その上私は血色が悪いので好んでこういう色を着ますよ。

lotte-tealotte-tea2011/02/12 23:08>sueさん、そうなんです~♪
前々から欲しいと思ってたマーカーに編棒キャップもついでに買ってしまいました。
針を休める時の編棒キャップは もう少しかわいいのがあればいいのに、スタンダードなものしかなかったのでコレです。
かわいい編物道具があるとテンションあがるのでこだわってしまいますよね♪
こちらはまわりが真っ白でないので、今日だけ特別に真っ白な世界を体験するために山へ車で出かけてきました(笑
途中でレンガ色の建物があって それがすごく雪景色に似合ってて…、sueさんの言葉を思い出してしまいました。
この色もすごく白と合うので マフラーなどの小道具は白にしたいなーとか、薄いピンクにも合うかも?とか、楽しく妄想中です(#^.^#)