Hatena::Groupamimono

chocochoco-knit


2011-01-30

"音符・鍵盤ジャンスカ"にたくさんのスター&コメントをありがとうございました☆

編み始めた時「???」となってしまったので、とても励みになりました。

自分でも驚きです。

これからも懲りずにトライしてゆきます。(2月10日 追記)

やっと完成"音符・鍵盤ジャンスカ"

| 19:34

f:id:lotte-tea:20110130184609j:image:w380

土壇場になって「鍵盤のもようがまちがってる~!」と気づき、

ぎりぎりにやっと完成!

編物データは、

パターン 

キヒノヴィッツは"北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック"より

鍵盤模様はかおりこ(id:kaorikonoko)さんのところの"鍵盤フィギュア服"より発想

あとは、もう少し何とかしたいと思ってるオリジナル

yarn

プリンセスアニー 総重量270g

薄いピンク(col.504 重さ不明) 濃いピンク(col.544 37g)黄緑(col.536 46g) 黄土色(col.541 41g) 濃紫(col.538 60g) 薄紫(col.543 33g) 黒(col.520 38g) 白(col.502 14g)

※微妙な誤差があるため たしても270gにならない…。

使用針

ニットプロ4号輪針 クローバー匠4号棒針 ニットプロ3号輪針2本(ゴム編み部分)

製作期間

2011年1月17日~1月30日

編んでしまってから「音符の部分のベースは白かよかった」とか「モザイク風の部分をもう少し計画的に配置すればよかった」とか「もっと袖のラインのは首に近づければよかった」とか、反省することが多く、できればもう一度トライしてみたい模様です。

編物データと着画はまた後ほどアップします。

とにかく今日は疲れちゃった。。。

追記の着画です。

f:id:lotte-tea:20110130144014j:image

この日、娘は「猫」でした。

sumiyo42sumiyo422011/01/30 23:26sueです。
完成おめでとう!!
ホントだ・・・黒鍵が↓は違ったのね。
↓で気づいてあげれなくてごめんなさいね。
(一応ピアノ弾きの私)
このジャンスカ、すっごいかわいい(^^
いいなぁ、こんなのを着れて、羨ましいです。
着画、楽しみにしていま~す♪

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/31 07:57のらねこです。
本当だー、鍵盤全然気づかなかったよ…(私も大昔はピアノ弾き、笑)
発表会の写真も見せてねー♪
お疲れさまでした、完成おめでとうございます。

ShomeiShomei2011/01/31 09:12初めまして、ショウメイと申します。
鍵盤ジャンスカ(なんですねw)、可愛いですね~!
これを来て発表会に出られるのですか?
お子さん、シアワセ者ですね。

yuuna7yuuna72011/01/31 12:53ゆうなです。
完成おめでとうございます(*^_^*)
楽しそうな柄の愛情たっぷりのジャンスカですね。
かわいい~!!
間違ってる箇所に気づかずごめんなさいね。
でもがんばってやり直したんですね。えらい!

lotte-tealotte-tea2011/01/31 17:06>sueさん、ありがとうございます♪
鍵盤は気づいた時に「誰か気づいて書き込みしてあったらそうしよう。」とか「誰も気づいてないからこのままいいかも?」とか、プチ葛藤があったの。
でも、画像が残るからいつかわかると思って…。
土曜日は私の記録に残る「爆編みday」でした(笑
娘は思いのほか気に入ったみたいで「発表会以外でも着ていい?」って言ってたので良かったわ。

>のらねこさん、ありがとうございます♪
編んでる時は「少し時間に余裕があるから夜なべはしなくてもいいかな~?」なって思ってたけど、そうは問屋がおろさなかったわ。
もう、完璧に「徹夜!!」。
しかも前身頃は手抜きの修正なのでお恥ずかしい限り…。
編目がそろってないけど、さすがに間違った鍵盤よりは「マシ」だよね。

okapi33okapi332011/02/01 09:05オカピです。
完成おめでとうございます。可愛いものがたくさん投入された楽しい1着になりましたね。娘さんも張り切って演奏に臨めるのでは? 
お母様の力作、気に入ってもらえてよかったですね。発表会のあと、どんどん着てね。

lotte-tealotte-tea2011/02/01 13:25>Shomeiさん、はじめまして。
そして、ありがとうございます♪
発表会で司会の人が「お母さんの手作りです」と紹介されたとたん、娘が「あれがお母さんなの~」と言って飛びついて来て…。
とっても恥ずかしかったけど、嬉しい思い出になりそうです。

>ゆうなさん、ありがとうございます。
ウチのピンク娘にこの色が受け入れてもらえるか心配だったけど、どうやら大丈夫みたいでした(笑
これを徹夜で編んでヘロヘロに疲れたのですが、今では「これをマフラーにしたらいいかも?」なんて考えてます。
黒に目覚めたお嬢さんに鍵盤マフラーなんていかがでしょう?(笑

>オカピさん、ありがとうございます。
最初は振り回された感じだったけど、出来上がったら「楽しかった」の気分になりました。
ことわざで「結婚するまでは両目で相手を見て、結婚してからは片目を閉じてみなさい(だったかな?)」なんて言うけど、私としては「編む時は両目をしっかり開いて、編んでからは片目を閉じて」見るのがいいかな?
なんて 都合のいいこと考えてます。

afghanafghan2011/02/03 15:33こんにちは、afghanです。
遅ればせながら、ジャンスカの完成おめでとうございます。
そして、お疲れ様でしたぁ。 少し時間が経ちましたが、疲れは取れましたか?
お嬢さんにとっても素敵な思い出になったでしょうね。  
そして、大人になっても時々ふっと思い出すんだろうなぁ。
それが手作りの良さですよね。  どんどん学校に着ていってほしいなぁ、個人的に。
ちなみにうちの娘は、例のワンピは「汚したらまずい」と言って、なかなか学校に着て行きません(笑)

lotte-tealotte-tea2011/02/04 01:59>afghanさん、ありがとうございます。
これを編みあげた時少し放心状態になってしまいましたが、また次の編み物に取り掛かり始めました。
ところで そちらの学校は自由服なんですね。
こちらは標準服なので 学校へは着ていけないんです。
その分 街中へお買物とかにはしっかり着て行ってます♪
「汚したらまずい」と言うお嬢さんの気持ちわかります。
私も大切なものはあまり着ないでとっておいた方です。
そのうち小さくなって着れなくなり「もったいない」と気づいて着るようになりました。
いっそのこと、大切に大切にとっておいてお孫さんにという手はいかがでしょう?
子供の頃、私の母が編んでくれたニットが2枚ほど残っているのですが、あと数年したら娘サイズになりそうなんです。着てくれるかな?

nokonoko81nokonoko812011/02/05 00:18すばらしい作品の着画に感動!そして、尻尾の可愛さにもつい頬がゆるんでしまいました
発表会では注目の的だったでしょうね
lotteさんの幸せがここに・・・本当に素敵です♪

lotte-tealotte-tea2011/02/06 15:08nokonokoさん、ありがとうございます。
この頃の娘は「猫」だったのですが、最近は魔女です。
帽子やマントや箒を作ったりして…。
「魔女風のものを編んでほしい」と言われても なかなか難しいですね~。
そのうちカズくんからもリクエストが来るかも?ですよ♪

kaorikonokokaorikonoko2011/02/07 17:54かおりこです。
きゃ~♪完成してたのね~出遅れちゃったよ~
完成おめでとう!このジャンスカ大好きだー♪遊び心満載でもきちんと配置計算されてるし♪娘さんのお姿見て、私は完全に「ノックアウト」です。「猫」になるとは思わなかった…。発想力が凄い!
lotteさんて、凄くデザインに幅のある方だって思ってる。
繊細なモチーフレースとかかっちりアランとか「ザ・編物」みたいなデザインを好む方なのかな~っと思いきや、もうもうっ!このジャンスカと来たもんだ(笑)脱帽だよ。本気で。
編み徹は大変だったでしょ?お疲れ様でした。でで、次は何編んでるの?(休ませないわよっ(笑))

attiatti2011/02/07 18:11かわいい~♪マエが見たいじゃないですか~ 残念!!
JOCだったんですね。ウチも2人JECのほうにずーっと出ていたので そのたびに衣装かんがえていましたね~(遠い目)娘はもっぱら母(祖母)の担当でしたが・・。ああいう舞台って見ている親のほうがドキドキだったりしました。

lotte-tealotte-tea2011/02/08 10:20>かおりこさん、ありがと~♪
娘は「猫」になったり「魔女」になったり…。
魔女になった時は 自分で魔女帽子、ほうき、マントを作り、ほうきにまたがりベッドの上でピョンピョン跳ねて飛ぶ練習してたの。
その前は「メイド」だった時もあって、この時は私のお古のボロかっぽう着を切って羽織り、メイドのキャップをつけてた。
どうやら「小公女セーラ」の影響らしい。
どんな娘に育つやら…心配(涙

編み徹は参ったけど、懲りずにまた編んでるわ(笑
今度は自分のデザインではなくて「Smocked Cable Jacket KAL」なの。
英語パターンに挑戦だけど、振り回されて 結局 自分流になって自信が無くなってる。
「間違ってたらほどけばいいや」とか「着ることができればいいのよ」とかになりつつあってお恥ずかしい。
でも素敵なパターンなので「娘の学校用のジャケにこれを編もうかな?」なんて企んでるの。
ほんとに懲りないわね、私って!

>attiさん、ありがとうございます。
娘さんたちもJE○に参加されてたのですね。
ちなみにこの衣装の尻尾は 私の母の担当でした(笑
そして あの緊張感は嫌でした~。
でもピアノとかなさってる方は、あの緊張感とずっと付き合っていかなければいけないのでしょうね。
編物も葛藤とかありますけど、又違う感覚だな~と思いました。

あはは、娘の前ですか~。
私の前でよかったら もうすぐ極々一部の皆さんにはバレるかもです。