Hatena::Groupamimono

chocochoco-knit


2011-01-24

ジャンスカの続き…

| 12:41

f:id:lotte-tea:20110124122914j:image:w380

悩みに悩んで シンプルな模様になってしまいました。

昨夜は猛省し「ちゃんとスワッチをとってから作品にしよう」と思いました。

afghanafghan2011/01/24 13:59こんにちは、afghanです。
ピアノの発表会って、ドレスというイメージがありますが、こんな可愛いスカートもいいなぁ。
やっぱりお母さんの手作りっていいですね☆
時間に余裕があれば、スワッチもできるのですが…私も時間との戦いで、もう行き当たりバッタリで、なんとか娘のワンピ仕上げました(笑)
シンプルな模様があると、大きい模様が引き立つのでとってもいいと思います。
完成まで頑張ってくださいね。

lotte-tealotte-tea2011/01/24 15:55>afghanさん、こんにちは♪
娘さんのワンピ拝見してきました。
とってもかわいいワンピで、わが娘に見せたら絶対欲しがりそうです。
私の方は反省することしきりですが「どこが良くて、どこが気に入らないのか?」を良く考えて 次の作品に生かしたいと思い始めました。
幸いなことに娘が「それでいい」と言ってくれてるので、多分発表会にはこれを着ることになると…(娘よ、申し訳ない!
さぁ、編むしかないですね。

kyukisakyukisa2011/01/24 16:07ゆきです。
編み込み、かわいいですね♪ ん?これでシンプルなの?なんだかニギヤカで楽しげですが・・・。↓この発表会、高尚ですね、自分で作った曲?! 最近の発表会はレベルが高いんですね(^^;) びっくりしました。

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/24 19:16のらねこです。
ピアノの発表会にぴったり!
(昔々私の頃には「おさらい会」と言い、何でお皿が出てくるのだろう…と真剣に悩みました)
娘ちゃんの為にがんばれ、がんばれ!
「母さんが夜なべーをしてー、ジャンスーカ作ってくれたー」(字余り)

kaorikonokokaorikonoko2011/01/24 21:47かおりこです。
いや~(^^;)ビックリした(笑)lotteちゃんの日記開いたら、私好みな編み込みが飛び込んできて嬉しんやらビックリやら…でで、遡ったら「ケンバン」をとり込むのね。大好きよ~そういう発想!!どんな風にとりいれるのかしらん?
もうlotteちゃんの頭の中にはケンバン構造が出来てるのよね~これは楽しみだわ~

kaorikonokokaorikonoko2011/01/24 21:49ふたたびかおりこです。
これ、ジャンバースカートなのぉぉぉぉ??ますます楽しみだわ~なぜか私まで心がウキウキする。

lotte-tealotte-tea2011/01/24 22:33>ゆきさん、あわわわ…作曲の発表会と言ってもドレミを4分音符で並べてるだけのもので、それを先生がアレンジしてという簡単なものなの。
でも まぁ娘は頑張って練習してたし、なので私も頑張ろうかな?と思って。
この色そのものは好きなのだけど、どうも遊ばれてしまったみたいで「じゃじゃ馬」な色合わせです。
この次 こういう色のものを編む時には、ぜぇ~ったい飼い慣らしてやるわ!!

>のらねこさん、私はその昔「きよしこの夜」はあるのに、どうして「ひろしこの夜」とかはないのかと思ってました(汗
このジャンスカ、遠目から見るとそれほどでもないけど、近くから見ると目がチカチカ☆
写真に撮ってみたら雰囲気が変わって ほどくのをやめにしたの。
上の方のモザイク模様はわりと気に入ったので、まぁ無駄編みにはならないかもです。

>かおりこさん、そう、実はあの「鍵盤フィギュア服」を見た時から「いつかは使ってやろ~」と狙っていたのでした。(笑
ここしばらく、白と紺ばかりで編んでたから少々ブチ切れた感じで遊んで…いえ、遊ばれてしまったわ。
この手の色遣いは、好きと嫌いが分かれそうな気がする。
このじゃじゃ馬な色を飼い慣らすにはどうしたらいいかとても考えてしまったわ。
私の好みとしては上の部分のモザイク模様をベースにして、大きな模様をポイントに入れてと思ったけど、その下の模様も使い方によっては面白くなりそうだわ…とか、みていて色々考えてしまってるの。
今は 自分が思っていたイメージと、編んでて出てきた雰囲気が違うので馬に蹴られた気分ですぅ。

okapi33okapi332011/01/25 09:40オカピです。
音符模様が楽しそうでいいですね。華やかな色がステージに映えるのでは?
素敵な発表会ですね。自分で作った曲は良い記念になりますね。

lotte-tealotte-tea2011/01/25 16:44>okapiさん、こんにちは♪
最近、この模様に慣れてきて「まっ、いいか~」になりつつあります。
多分ここでアップして客観的に見れたのが良かったのかと。
「もう少しなんとかしたいわぁ~」という部分もあるのですが、とにかく最後まで編んでみないと雰囲気もつかめなくて。

こういう企画の発表会は楽しそうですね♪
絵本を読みながら そのイメージを曲にしてみたりと色々あるみたいですよ♪

sumiyo42sumiyo422011/01/25 17:01sueです。
シンプル?
いえいえ、とっても素敵かわいいですよ(^^)
完成を心待ちにしています。
発表会、懐かしいなぁ。

attiatti2011/01/26 07:24このカラフルな長方形がすこしづつ変化してって 鍵盤になるんかな~?と
勝手に妄想中♪沢山の色が使えるってスゴイッ!です!!いいなぁ たのしそうだなぁ・・。編み込みしたくなってきました♪

lotte-tealotte-tea2011/01/26 14:03>sueさん、こんにちは♪
やっと模様を把握してきて振り回されない状態になりつつあります。
「小さいゲージだけでは つかみにくい雰囲気とかもある」とか、これを編んでみてわかったことがたくさん。
今、鍵盤のところに来たので またアップしたいです。

>attiさん、こんにちは♪
鍵盤はごくフツーに入れてしまいましたが、何かが変化して何かになってゆくって面白いです!!
何かの機会にパクリたい!!
たくさんの色があるのは楽しいですね♪
これ編む時 実はattiさんのエグイ靴下(笑)を思い出してました。
私も今年は靴下に挑戦したいと思ってるので その時は隊長のところで勉強させてくださいね。