Hatena::Groupamimono

chocochoco-knit


2011-01-30

"音符・鍵盤ジャンスカ"にたくさんのスター&コメントをありがとうございました☆

編み始めた時「???」となってしまったので、とても励みになりました。

自分でも驚きです。

これからも懲りずにトライしてゆきます。(2月10日 追記)

やっと完成"音符・鍵盤ジャンスカ"

| 19:34

f:id:lotte-tea:20110130184609j:image:w380

土壇場になって「鍵盤のもようがまちがってる~!」と気づき、

ぎりぎりにやっと完成!

編物データは、

パターン 

キヒノヴィッツは"北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック"より

鍵盤模様はかおりこ(id:kaorikonoko)さんのところの"鍵盤フィギュア服"より発想

あとは、もう少し何とかしたいと思ってるオリジナル

yarn

プリンセスアニー 総重量270g

薄いピンク(col.504 重さ不明) 濃いピンク(col.544 37g)黄緑(col.536 46g) 黄土色(col.541 41g) 濃紫(col.538 60g) 薄紫(col.543 33g) 黒(col.520 38g) 白(col.502 14g)

※微妙な誤差があるため たしても270gにならない…。

使用針

ニットプロ4号輪針 クローバー匠4号棒針 ニットプロ3号輪針2本(ゴム編み部分)

製作期間

2011年1月17日~1月30日

編んでしまってから「音符の部分のベースは白かよかった」とか「モザイク風の部分をもう少し計画的に配置すればよかった」とか「もっと袖のラインのは首に近づければよかった」とか、反省することが多く、できればもう一度トライしてみたい模様です。

編物データと着画はまた後ほどアップします。

とにかく今日は疲れちゃった。。。

追記の着画です。

続きを読む

sumiyo42sumiyo422011/01/30 23:26sueです。
完成おめでとう!!
ホントだ・・・黒鍵が↓は違ったのね。
↓で気づいてあげれなくてごめんなさいね。
(一応ピアノ弾きの私)
このジャンスカ、すっごいかわいい(^^
いいなぁ、こんなのを着れて、羨ましいです。
着画、楽しみにしていま~す♪

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/31 07:57のらねこです。
本当だー、鍵盤全然気づかなかったよ…(私も大昔はピアノ弾き、笑)
発表会の写真も見せてねー♪
お疲れさまでした、完成おめでとうございます。

ShomeiShomei2011/01/31 09:12初めまして、ショウメイと申します。
鍵盤ジャンスカ(なんですねw)、可愛いですね~!
これを来て発表会に出られるのですか?
お子さん、シアワセ者ですね。

yuuna7yuuna72011/01/31 12:53ゆうなです。
完成おめでとうございます(*^_^*)
楽しそうな柄の愛情たっぷりのジャンスカですね。
かわいい~!!
間違ってる箇所に気づかずごめんなさいね。
でもがんばってやり直したんですね。えらい!

lotte-tealotte-tea2011/01/31 17:06>sueさん、ありがとうございます♪
鍵盤は気づいた時に「誰か気づいて書き込みしてあったらそうしよう。」とか「誰も気づいてないからこのままいいかも?」とか、プチ葛藤があったの。
でも、画像が残るからいつかわかると思って…。
土曜日は私の記録に残る「爆編みday」でした(笑
娘は思いのほか気に入ったみたいで「発表会以外でも着ていい?」って言ってたので良かったわ。

>のらねこさん、ありがとうございます♪
編んでる時は「少し時間に余裕があるから夜なべはしなくてもいいかな~?」なって思ってたけど、そうは問屋がおろさなかったわ。
もう、完璧に「徹夜!!」。
しかも前身頃は手抜きの修正なのでお恥ずかしい限り…。
編目がそろってないけど、さすがに間違った鍵盤よりは「マシ」だよね。

okapi33okapi332011/02/01 09:05オカピです。
完成おめでとうございます。可愛いものがたくさん投入された楽しい1着になりましたね。娘さんも張り切って演奏に臨めるのでは? 
お母様の力作、気に入ってもらえてよかったですね。発表会のあと、どんどん着てね。

lotte-tealotte-tea2011/02/01 13:25>Shomeiさん、はじめまして。
そして、ありがとうございます♪
発表会で司会の人が「お母さんの手作りです」と紹介されたとたん、娘が「あれがお母さんなの~」と言って飛びついて来て…。
とっても恥ずかしかったけど、嬉しい思い出になりそうです。

>ゆうなさん、ありがとうございます。
ウチのピンク娘にこの色が受け入れてもらえるか心配だったけど、どうやら大丈夫みたいでした(笑
これを徹夜で編んでヘロヘロに疲れたのですが、今では「これをマフラーにしたらいいかも?」なんて考えてます。
黒に目覚めたお嬢さんに鍵盤マフラーなんていかがでしょう?(笑

>オカピさん、ありがとうございます。
最初は振り回された感じだったけど、出来上がったら「楽しかった」の気分になりました。
ことわざで「結婚するまでは両目で相手を見て、結婚してからは片目を閉じてみなさい(だったかな?)」なんて言うけど、私としては「編む時は両目をしっかり開いて、編んでからは片目を閉じて」見るのがいいかな?
なんて 都合のいいこと考えてます。

afghanafghan2011/02/03 15:33こんにちは、afghanです。
遅ればせながら、ジャンスカの完成おめでとうございます。
そして、お疲れ様でしたぁ。 少し時間が経ちましたが、疲れは取れましたか?
お嬢さんにとっても素敵な思い出になったでしょうね。  
そして、大人になっても時々ふっと思い出すんだろうなぁ。
それが手作りの良さですよね。  どんどん学校に着ていってほしいなぁ、個人的に。
ちなみにうちの娘は、例のワンピは「汚したらまずい」と言って、なかなか学校に着て行きません(笑)

lotte-tealotte-tea2011/02/04 01:59>afghanさん、ありがとうございます。
これを編みあげた時少し放心状態になってしまいましたが、また次の編み物に取り掛かり始めました。
ところで そちらの学校は自由服なんですね。
こちらは標準服なので 学校へは着ていけないんです。
その分 街中へお買物とかにはしっかり着て行ってます♪
「汚したらまずい」と言うお嬢さんの気持ちわかります。
私も大切なものはあまり着ないでとっておいた方です。
そのうち小さくなって着れなくなり「もったいない」と気づいて着るようになりました。
いっそのこと、大切に大切にとっておいてお孫さんにという手はいかがでしょう?
子供の頃、私の母が編んでくれたニットが2枚ほど残っているのですが、あと数年したら娘サイズになりそうなんです。着てくれるかな?

nokonoko81nokonoko812011/02/05 00:18すばらしい作品の着画に感動!そして、尻尾の可愛さにもつい頬がゆるんでしまいました
発表会では注目の的だったでしょうね
lotteさんの幸せがここに・・・本当に素敵です♪

lotte-tealotte-tea2011/02/06 15:08nokonokoさん、ありがとうございます。
この頃の娘は「猫」だったのですが、最近は魔女です。
帽子やマントや箒を作ったりして…。
「魔女風のものを編んでほしい」と言われても なかなか難しいですね~。
そのうちカズくんからもリクエストが来るかも?ですよ♪

kaorikonokokaorikonoko2011/02/07 17:54かおりこです。
きゃ~♪完成してたのね~出遅れちゃったよ~
完成おめでとう!このジャンスカ大好きだー♪遊び心満載でもきちんと配置計算されてるし♪娘さんのお姿見て、私は完全に「ノックアウト」です。「猫」になるとは思わなかった…。発想力が凄い!
lotteさんて、凄くデザインに幅のある方だって思ってる。
繊細なモチーフレースとかかっちりアランとか「ザ・編物」みたいなデザインを好む方なのかな~っと思いきや、もうもうっ!このジャンスカと来たもんだ(笑)脱帽だよ。本気で。
編み徹は大変だったでしょ?お疲れ様でした。でで、次は何編んでるの?(休ませないわよっ(笑))

attiatti2011/02/07 18:11かわいい~♪マエが見たいじゃないですか~ 残念!!
JOCだったんですね。ウチも2人JECのほうにずーっと出ていたので そのたびに衣装かんがえていましたね~(遠い目)娘はもっぱら母(祖母)の担当でしたが・・。ああいう舞台って見ている親のほうがドキドキだったりしました。

lotte-tealotte-tea2011/02/08 10:20>かおりこさん、ありがと~♪
娘は「猫」になったり「魔女」になったり…。
魔女になった時は 自分で魔女帽子、ほうき、マントを作り、ほうきにまたがりベッドの上でピョンピョン跳ねて飛ぶ練習してたの。
その前は「メイド」だった時もあって、この時は私のお古のボロかっぽう着を切って羽織り、メイドのキャップをつけてた。
どうやら「小公女セーラ」の影響らしい。
どんな娘に育つやら…心配(涙

編み徹は参ったけど、懲りずにまた編んでるわ(笑
今度は自分のデザインではなくて「Smocked Cable Jacket KAL」なの。
英語パターンに挑戦だけど、振り回されて 結局 自分流になって自信が無くなってる。
「間違ってたらほどけばいいや」とか「着ることができればいいのよ」とかになりつつあってお恥ずかしい。
でも素敵なパターンなので「娘の学校用のジャケにこれを編もうかな?」なんて企んでるの。
ほんとに懲りないわね、私って!

>attiさん、ありがとうございます。
娘さんたちもJE○に参加されてたのですね。
ちなみにこの衣装の尻尾は 私の母の担当でした(笑
そして あの緊張感は嫌でした~。
でもピアノとかなさってる方は、あの緊張感とずっと付き合っていかなければいけないのでしょうね。
編物も葛藤とかありますけど、又違う感覚だな~と思いました。

あはは、娘の前ですか~。
私の前でよかったら もうすぐ極々一部の皆さんにはバレるかもです。

2011-01-26

ジャンスカの続き、のまた続き…

| 19:18

f:id:lotte-tea:20110126190657j:image:w380

ようやく鍵盤までやってきました。

なんとな~く、一つ一つの模様の雰囲気もつかめてきて、afghanさんの「シンプルな模様があると、大きい模様が引き立つ」のアドバイスも「なるほど納得!!」です。

あとは30日に間に合うように ひたすら編むのみです!

yuuna7yuuna72011/01/28 15:34ゆうなです。
きゃ~ 鍵盤が出てきたわ~♡
なんてかわいいスカートなの~っと興奮してしまいました。
娘さんにとってすごく思い出に残る発表会になりますね(^^)
もう少し?ですか?間に合うようがんばれ~♪

lotte-tealotte-tea2011/01/28 16:13>ゆうなさん、ありがとうございます♪
鍵盤が思ったよりかわいく入ったような気がしてホッとしています。
今日は金曜日なので、あと2日!!
頑張るしかない!頑張るしかない!です!!(気合いだぁ~

2011-01-24

ジャンスカの続き…

| 12:41

f:id:lotte-tea:20110124122914j:image:w380

悩みに悩んで シンプルな模様になってしまいました。

昨夜は猛省し「ちゃんとスワッチをとってから作品にしよう」と思いました。

afghanafghan2011/01/24 13:59こんにちは、afghanです。
ピアノの発表会って、ドレスというイメージがありますが、こんな可愛いスカートもいいなぁ。
やっぱりお母さんの手作りっていいですね☆
時間に余裕があれば、スワッチもできるのですが…私も時間との戦いで、もう行き当たりバッタリで、なんとか娘のワンピ仕上げました(笑)
シンプルな模様があると、大きい模様が引き立つのでとってもいいと思います。
完成まで頑張ってくださいね。

lotte-tealotte-tea2011/01/24 15:55>afghanさん、こんにちは♪
娘さんのワンピ拝見してきました。
とってもかわいいワンピで、わが娘に見せたら絶対欲しがりそうです。
私の方は反省することしきりですが「どこが良くて、どこが気に入らないのか?」を良く考えて 次の作品に生かしたいと思い始めました。
幸いなことに娘が「それでいい」と言ってくれてるので、多分発表会にはこれを着ることになると…(娘よ、申し訳ない!
さぁ、編むしかないですね。

kyukisakyukisa2011/01/24 16:07ゆきです。
編み込み、かわいいですね♪ ん?これでシンプルなの?なんだかニギヤカで楽しげですが・・・。↓この発表会、高尚ですね、自分で作った曲?! 最近の発表会はレベルが高いんですね(^^;) びっくりしました。

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/24 19:16のらねこです。
ピアノの発表会にぴったり!
(昔々私の頃には「おさらい会」と言い、何でお皿が出てくるのだろう…と真剣に悩みました)
娘ちゃんの為にがんばれ、がんばれ!
「母さんが夜なべーをしてー、ジャンスーカ作ってくれたー」(字余り)

kaorikonokokaorikonoko2011/01/24 21:47かおりこです。
いや~(^^;)ビックリした(笑)lotteちゃんの日記開いたら、私好みな編み込みが飛び込んできて嬉しんやらビックリやら…でで、遡ったら「ケンバン」をとり込むのね。大好きよ~そういう発想!!どんな風にとりいれるのかしらん?
もうlotteちゃんの頭の中にはケンバン構造が出来てるのよね~これは楽しみだわ~

kaorikonokokaorikonoko2011/01/24 21:49ふたたびかおりこです。
これ、ジャンバースカートなのぉぉぉぉ??ますます楽しみだわ~なぜか私まで心がウキウキする。

lotte-tealotte-tea2011/01/24 22:33>ゆきさん、あわわわ…作曲の発表会と言ってもドレミを4分音符で並べてるだけのもので、それを先生がアレンジしてという簡単なものなの。
でも まぁ娘は頑張って練習してたし、なので私も頑張ろうかな?と思って。
この色そのものは好きなのだけど、どうも遊ばれてしまったみたいで「じゃじゃ馬」な色合わせです。
この次 こういう色のものを編む時には、ぜぇ~ったい飼い慣らしてやるわ!!

>のらねこさん、私はその昔「きよしこの夜」はあるのに、どうして「ひろしこの夜」とかはないのかと思ってました(汗
このジャンスカ、遠目から見るとそれほどでもないけど、近くから見ると目がチカチカ☆
写真に撮ってみたら雰囲気が変わって ほどくのをやめにしたの。
上の方のモザイク模様はわりと気に入ったので、まぁ無駄編みにはならないかもです。

>かおりこさん、そう、実はあの「鍵盤フィギュア服」を見た時から「いつかは使ってやろ~」と狙っていたのでした。(笑
ここしばらく、白と紺ばかりで編んでたから少々ブチ切れた感じで遊んで…いえ、遊ばれてしまったわ。
この手の色遣いは、好きと嫌いが分かれそうな気がする。
このじゃじゃ馬な色を飼い慣らすにはどうしたらいいかとても考えてしまったわ。
私の好みとしては上の部分のモザイク模様をベースにして、大きな模様をポイントに入れてと思ったけど、その下の模様も使い方によっては面白くなりそうだわ…とか、みていて色々考えてしまってるの。
今は 自分が思っていたイメージと、編んでて出てきた雰囲気が違うので馬に蹴られた気分ですぅ。

okapi33okapi332011/01/25 09:40オカピです。
音符模様が楽しそうでいいですね。華やかな色がステージに映えるのでは?
素敵な発表会ですね。自分で作った曲は良い記念になりますね。

lotte-tealotte-tea2011/01/25 16:44>okapiさん、こんにちは♪
最近、この模様に慣れてきて「まっ、いいか~」になりつつあります。
多分ここでアップして客観的に見れたのが良かったのかと。
「もう少しなんとかしたいわぁ~」という部分もあるのですが、とにかく最後まで編んでみないと雰囲気もつかめなくて。

こういう企画の発表会は楽しそうですね♪
絵本を読みながら そのイメージを曲にしてみたりと色々あるみたいですよ♪

sumiyo42sumiyo422011/01/25 17:01sueです。
シンプル?
いえいえ、とっても素敵かわいいですよ(^^)
完成を心待ちにしています。
発表会、懐かしいなぁ。

attiatti2011/01/26 07:24このカラフルな長方形がすこしづつ変化してって 鍵盤になるんかな~?と
勝手に妄想中♪沢山の色が使えるってスゴイッ!です!!いいなぁ たのしそうだなぁ・・。編み込みしたくなってきました♪

lotte-tealotte-tea2011/01/26 14:03>sueさん、こんにちは♪
やっと模様を把握してきて振り回されない状態になりつつあります。
「小さいゲージだけでは つかみにくい雰囲気とかもある」とか、これを編んでみてわかったことがたくさん。
今、鍵盤のところに来たので またアップしたいです。

>attiさん、こんにちは♪
鍵盤はごくフツーに入れてしまいましたが、何かが変化して何かになってゆくって面白いです!!
何かの機会にパクリたい!!
たくさんの色があるのは楽しいですね♪
これ編む時 実はattiさんのエグイ靴下(笑)を思い出してました。
私も今年は靴下に挑戦したいと思ってるので その時は隊長のところで勉強させてくださいね。

2011-01-23

どうしよう…(悩!

| 18:51

f:id:lotte-tea:20110123105640j:image:w380

今月末(30日)に娘のピアノの発表会があるので編んでる(目標は)ジャンバースカート。

ピアノの発表会と言っても厳格なものではなく、「自分で作曲したものの発表」なので少し遊び心のある発表会とのこと。

で、そんな感じ似合うものを編もうと思ったけど、どうも納得いかない物になりつつある…。

今朝 思い切ってほどいて編み直そうと思ったけど写真に撮ってみると「そんなにこっぴどくはないかも?」と思えてくるし、時間もないしで、このまま突っ走ることにするしかなさそう。

胸のところにはかおりこ(id:kaorikonoko)さんのとこで思いついた鍵盤の模様を持ってこようと思ってます。

ここから鍵盤までの模様が悩めるところ~。

買ったもの(書籍編)

| 18:51

「最近編んでるものと方向性が違うな~」と思いつつ、ついつい買ってしまうかわいい系の本。

レースで編むような作品が多かったので 暖かくなったら出番が来るかもしれない。

fumiko1955fumiko19552011/01/24 10:21ふみこです。
のだめちゃんのバックのような可愛いスカートですね。
いつもお母さん手作り良いですね。
初めてのかぎ針編み、このシリーズの本大好きです。エジングは少し編みましたが、ながめるほうが多いです。

lotte-tealotte-tea2011/01/24 12:36>ふみこさん、毎日寒いですね。
昨夜は悶々としながら「どこが気に入ってて、どこが気に入らない」のか考えてしまいました。
この続きもアップしたので また考えてみたいと思います。

はじめてのかぎ編みは「これで初めて?」と思うくらい難しいです。
でもかわいいのでツボにはまっちゃうんでうよね♪

2011-01-20

毛糸のパンツ

| 18:18

メインには違うものを編んでるけど、あまりにも寒いので寄り道してしまいました。

編んだのは娘(110cm)の「毛糸のパンツ」。

f:id:lotte-tea:20110114065802j:image:w380

編物データ

パターン オリジナル

yarn プリンセスアニー 103g

使用針 ニットプロ4号輪針 クローバー匠4号輪針 3号4本棒針(ゴム編み部分)

ゲージ メリヤス編み 24目×33段

反省点としては、胴の部分が長すぎて「ハラマキ毛糸のパンツ」になってしまったこと。

これではトイレが大変だよね。

それと、140目作り目してこの状態なので、自分用にブルスカ編む時にはとても140目では足りないわ!と思ったのでした。

f:id:lotte-tea:20110116113305j:image

そして着画。

もう少し裾も短くしても良かったけど、寒そうだったのでつい長めになってしまいました。

chocolaBBBchocolaBBB2011/01/20 19:03のらねこです。
激写(笑)
娘ちゃんぱんつ姿なんてかわいそーぉー(笑)
お子さん用の場合脚部はゴムでぴったりが良いですね。

sumiyo42sumiyo422011/01/20 19:39sueです。
かわいい、かわいい、かわいい(^^)
母心満点だわ♡わかるわぁ。
ウチはうるさく「ももひき、履きなさいっ!!」って毎朝叫んでます。
高校の時の体操着(夏用短パン)にそっくりで、なんか懐かしいです(笑)
もう、この姿だけでかわいいっ!!

lotte-tealotte-tea2011/01/21 09:01>のらねこさん、実はもっとせくすぃ~な写真もあるけど、それは自粛しました。(笑
それより衝撃的なのは「どんなパンツにしようか?」と悩みながら、娘の既製品の毛糸のパンツをじぃ~っと眺め、股の間の長さをメジャーで測ってるオバハンの不気味な図かも?
ゴムでピッタリにしたくてかなりこだわってしまったの。
たかが毛糸のパンツのようだけど、履き心地とか考えると奥が深いわぁ~。

>sueさんとこは寒そうですぅ~((((@@)
ケータイの天気予報で毎日雪だるまマークなんだもの!
そちらでは考えられないかもしれないけど、こちらの小学校では冬も男の子は「半ズボン」なんですよ!
女の子は標準服のスカートだし…。
どんなにコートを着込んでも足の冷えは防ぎにくいです。
レッグウォーマー禁止でなければかなり防寒できるけど、靴下だけでの防寒では限界があるみたい。

sueさんの高校の時の体操着はこんな感じだったのね♪ふふっ
私はどんなだったかなぁ~?
小学校の時、無理やりブルマーを履かされてたのでその時の印象が強い!
今考えてみるとブルマーもそんなに悪くはないと思うのだけどねっ!

okapi33okapi332011/01/21 09:10オカピです。
可愛い可愛い可愛い!
我が家は足さばきのために裾を少し増やしてフレアーにしたのですが、
こちらの方が絶対暖かいですよね!
娘さんも安心。オリジナルなのがすごいです。

afghanafghan2011/01/21 10:27こんにちは、afghanです。
なんだか懐かしい響きの“毛糸のパンツ”。 子供の頃、名古屋に住んでいた私も
母が編んでくれました、毛糸のパンツ。 
お嬢さん、暖かくて嬉しいでしょうね。
でも、編むのはトップスより難しいんだろうなぁ、としみじみ考えてます。

lotte-tealotte-tea2011/01/21 23:44>オカピさん、最初はブルスカ考えたの。
でも 寒い!
元旦から積雪に見舞われ 無理して「パンツ」の形になりました。
パンツにしようと思ってからは どういう形にするか悩んだけど、思ったよりすごく簡単にできたの。
オカピさんのフレアーも見てみたいです♪
フレアーっぽいパンツに太ももまである長い靴下をはかせるとかわいいだろうなって考え中なので。
来季には是非靴下も編みたいわぁ♪

>afghanさんのお母さんの毛糸のパンツも暖かかったでしょね♪
編むのはオカピさんのところでも書いてますが、とても簡単にできました。
時間があったら、編み方もアップしたいと思ってるのですがなかなか時間がなくて…。
大まかに書くと、140目作り目して上から編んでゆくのです。
足を二つに分けるところで、真ん中から別の糸で作り目(24目)して両方に編みだしてゆく方法でした。
もう少し大きくして自分用にも作りたい気分です。
自分の分は着画禁止になるかと!(笑