Hatena::Groupamimono

chocochoco-knit


2010-12-06

浮気してました。

| 23:00

ダンナのセーターをほったらかし、娘のマフラーを編んだり、リュックサックを縫ったりしてました。

マフラーはこれ↓

f:id:lotte-tea:20101206172032j:image:w380

パターン 裏も楽しい手編みのマフラーよりアレンジ

使用糸  パピー グランメリノ80g

使用針 ニットプロ輪針4号

製作期間 11月29日~12月5日

この形になったのは小学校の規則のためです。

最初は小学一年生には使い勝手がよさそうなネックウォーマーを編もうと思ってたのに、先生に尋ねたら「禁止」とのこと。

よくよく理由を聞くと「しゃれっ気のあるものはダメ」なんだそう!

でもマフラーは服の中にきちんとしまい込むとOKとのこと。

で、私はここでおもいっきり「???」。

ネックウォーマーはしゃれっ気があって、マフラーはしゃれっ気がないの?

私の知らないところで、そんなにしゃれっ気のあるネックウォーマーが巷では売られているのだろうか?

このGrをいつも徘徊している私には、ネックウォーマーだろうがマフラーだろうがしゃれっ気だらけにしか感じられない!

なんか「シンプルなメリヤス編みかゴム編みのマフラーにしてください」と言われた方がよっぽどわかりやすいような気がする。

そして↓は着画。

学校に行く時には もちろんひらひらはしまいこみます。

f:id:lotte-tea:20101206170813j:image:w380

でもこの「ひらひら」可愛くてすごく気に入ってしまいました。

そして おまけが浮気して作っていた「娘のリュックサック」

編物のことではないのでたたみます。

11月26日に見学旅行があるので、それに間に合わせるために急いで作ったリュックサック。

型紙をPattern Labelさんから購入しました。

f:id:lotte-tea:20101130085712j:image:w380

↑良い気になって水筒入れもお揃いで作りました。

f:id:lotte-tea:20101130084015j:image:w380

そしてついでに、幼稚園の時に作った「リュックサック」

水筒入れの方が圧倒的に使用頻度が多かったのでボロボロ。

小学校高学年になったら また新しいリュックサックが必要になるのかぴら

sumiyo42sumiyo422010/12/07 00:57sueです。
素敵素敵!!マフラーかわいいっ!!
ひらひら、かわいいですねぇ♪
学校のいうところのマフラーはメリヤスとかゴム編みとかでしょうね、きっと。
でも、そんな規則があるんですね。
ムスコ②の通う学校には無いですよ。
私はムスコ①②が保育園の時にネックウォーマーを編みましたよ。
遊んでいるうちに外れてしまうから、と思って。
リュックも作られたんですね。
背中にちょっと大きいリュック、かわいいわ(^^
お裁縫もできちゃうんですねぇ。
羨ましいです。
私、今愛犬のお散歩用上着を作成中です。
これが、なかなか・・・(笑)

okapi33okapi332010/12/07 08:37オカピです。
マフラー可愛い~!娘さんは自慢では?しゃれっ気たっぷりのマフラーに見えますが、先生の認識はいかに?
ネックウォーマーしゃれっ気があるから×って謎ですね。
ハチマキはいいけどバンダナはダメ、みたいな?(笑)
隣の町のとある小学校では柄のある筆箱、下敷きが禁止なのです(多分鉛筆も)、お友達が今どき絵のない筆箱探すの大変ってこぼしていました。

lotte-tealotte-tea2010/12/07 10:07>sueさん、雪はどうですか?
娘の学校はネックウォーマー以外にもレッグウォーマーもスパッツも禁止なのです。
男の子は一年中「短パン」らしい…。
体操服も長袖を探したけど半袖しかなくて、多分一年中半袖の体操服なのではないかと(昼間は暖かいのだけど)。
こちらでは雪遊びをするための「ディキャンプ」が有料であるんです。
なんと日帰りでいちまんえん!!
昨年末は子供に雪を見せるため阿蘇まで登ったけど雪がなく、仕方ないので「カドリードミニオン」でパンくんを、見て帰ったんです。
それでも昨シーズンは平地でも積雪したので子供は喜んだけど(おとなは大変!)、毎年こうはいかないので また雪を見せるために今年も阿蘇に登るかもです。

裁縫…本当は得意じゃないんです(涙。
ミシンの目がガタガタ、フニャフニャになってしまって。
それでも「作りたい」の気持ちが先走り、布も型紙もファスナーも買いそろえてしまったので追い込まれて作ったの。
何とか形になってかなりホッとしてます。

ワンコの洋服は難しそう!!
私も昔飼ってたので作ってたけど、首の部分が思うようにできなかったの。
ダラーンとなって、そのまま抜けちゃう(笑
でも寒がりワンコだったので「実用的!!」なものを編んでました。
ワンコはいなくなってしまったけど、その服の残骸だけは物置となってしまってる犬小屋の側になぜか転がってます(って、片付けてないだけ!)。

>オカピさんありがとうございます。
いつも可愛いものを作ってらっるオカピさんにそう言われると嬉しいです。
これ編んでる時、オカピさんの「ひかない母」の言葉が何度もよぎって「私もひかないな~」と(笑。
やっぱりネックウォーマー禁止って「謎」ですよね。
ストラップとかは禁止じゃないみたいで高学年の子はジャラジャラ付けてるし、図書バックも規制がないみたいなんですけどね。

柄のある筆箱が禁止というのもわかる気がするけど、なんだか時代錯誤…ボソッ
いっそのこと学校指定してくれるか、一括購入の方が楽なような。
ネットで検索したらいくつかヒットしたけど、筆箱だけのためにみんなが送料払って通信販売で購入するなんてなんだかすごくもったいない。
普通に校区の学校に行ってるのに差があるのは不思議ですよね~!

robin-knitrobin-knit2010/12/07 19:53ロビンです。
マフラー、とても上品でしゃれっ気もあって素敵です。
裏も縄編みになるあのマフラーですね。
グランメリノだと肌ざわりも良くて娘さんも嬉しそう!!
そしてリュック。私も子どもたちに沢山作りました、なつかしいです。

chocolaBBBchocolaBBB2010/12/07 20:09のらねこです。
かわいい♪
フリフリマフラーも良いけどでかリュックが何とも言えず水筒入れまでおそろい!
私はずぼらなのできちっきちっと合わせなきゃならない縫い物はとても苦手です。
こういうお母さんが欲しかったなぁ…

yuuna7yuuna72010/12/07 20:41ゆうなです。
マフラーもリュックもかわいい~♪
ひらひらしてて女の子には大好評でしょうね。
完成おめでとうございます。
学校厳しいですね、、、。
ネックウォーマーの方がずり落ちないのにねぇ。
うちの子の学校は自由なので なんでもいいみたいですが、東京はあまり寒くないという事もあってみんなシンプルです。
なんかフリースの上着の下は薄いカットソーだけとか。(しかも半袖の子が多い)
おかげで編む楽しみが半減ですが、lotteさんみたいに裁縫も得意だと良かったですねぇ。

lotte-tealotte-tea2010/12/08 10:25>ロビンさん、こんにちは♪
そうなんです、あのマフラーです(笑
編み方はそれほど難しくはなかったのですが、これで裏も表も同じになるなんて目からうろこでした!
どの糸で編もうか迷ったのですが、グランメリノになったのは肌触りが娘の一番のお気に入りだからなんです。
まだまだオシャレするより 着心地の良さが優先されるみたいです。

ロビンさんもリュックたくさん作られたのですね!
どんなリュックだったのか私は想像するだけですが、子供たちの記憶にはしっかり残っているのでしょうね。
ウチの娘も覚えていてくれるかな~?

>のらねこさん、私も縫物は苦手です。。。
縫う段階よりも、完成した時の喜びが好きなので縫ってる時は苦痛…。
こんな母をまわりの人はどう見てるのかなって思う時あります。
手作り派のお母さんは少ないので、目立ってるのは確かみたい。
レッグウォーマーがダメだって聞いた時「それならここで皆さんが編んでる靴下に挑戦してみようか!」なんて考えたけど、これやると「迷惑な母」になりそうな気もしたのでひきました。
なかなか時間もないしね~。

>ゆうなさん、その後いかがですか?
後から思いだしたのですが、ウチの母も階段から落ちて柱にぶつかり歯を折りました。
柱には歯の跡が付いていたそうな…。
もうン十年も前の出来事です。
ゆうなさんもどうか大事に治療してくださいね。

そうですよね、ネックウォーマーの方がずり落ちなくて着用しやすいのにって思うんです。
それにしても東京でも子供たちって薄着ですね!!
そして外で遊んでるし、どうかすると「水遊び」してたりする!
手とか針金みたいに冷たくなってても手袋しようとしないし、無理やり編んだものを着せてる気さえする!
ゆうなさんところでマフラー衝撃を受けたのでこれからマフラーは増えそうですよ♪

kaorikonokokaorikonoko2010/12/09 23:36かおりこです。
可愛いゾー♪いい意味で、あの島田センセーの本の作品とは思わなかった。女の子の雰囲気たっぷり。これなら、両面使えるし、フリルは本当にナイスアイデア!
ん~マフラーは昔からあるけど、ネックウォーマーは近年に誕生したからまだまだ若輩者なのかしらん?
そー言えば、私、中学の時はマフラー禁止だったよー。理由は「自転車にマフラーが引っ掛かってしまう危険があるから」だった。そんな中学生聞いたことがないよ…。
リュック作るなんて凄いよー。私まで感動して嬉しくなっちまった♪♪

lotte-tealotte-tea2010/12/12 22:37>かおりこさん、ありがと~♪
実は嶋田センセーの本を買ったのはこれが初めてで、編んだのももちろん初めて!
毛糸ですっごく雰囲気が変わってしまったので私もびっくり!
でもね、これ編みながら「モヘアでも編んでみたい~!」ってくらいパターンが気に入ってしまったの。
でも編む時間はなさそう…。
ほったらかしにしてるダンナのセーターも仕上げなくちゃいけないし、時間が忙殺される冬休みももうすぐだもの。
それにしても「自転車にマフラーが…」って理由で禁止なら、それこそネックウォーマーの方が安全なような?
今でもマフラー禁止なのかしら?
自転車に乗ってる時ってやたら寒いから、風邪ひくことの方が心配。
体力の弱い子や、病み上がりだったりすれば防寒はしっかりさせたいと思うのだけどね。
リュックはある意味 編物より大変でした。
やっぱり編物の方が私には向いてるわ。

fumiko1955fumiko19552010/12/18 15:10おひさしぶりです。ふみこです
いいですね!!お母さんの手作り、子供がいないので作ることはないのですが、高価なものより、母親の手作りがうれしいと思います。フリフリマフラーかわいいな~リュックも素敵ですよ!!サイコ~のお母さんですね。

lotte-tealotte-tea2010/12/20 21:28>ふみこさん、こんばんは。
手作りするお母さん、本当に少ないです。
子育て中のお母さんは忙しいし その上パートやフルタイムで働いていると手作りする時間なんてとても無理なのかもしれませんね。
たまに「自分で編むのと、買うのではどっちが安上がり?」って聞かれることがあるのです。
この質問には正直「ムッ!」っとします。
確かに毛糸を選ぶ時 値段を気にするけど、そういう問題じゃないんですよね。

ずいぶん前ですが、とんでもなく目が不揃いの見るからに「お母さんがはじめて編んだ!」といった感じのベストを着ていた子供を見た時は感動しました。
子供はとても嬉しそうに着ていたし、すごく似合ってたんです。
手作りの良さを改めて教えてもらったような気がしました。