Hatena::Groupamimono

chocochoco-knit


2010-10-15

もうすぐハロウィン

折れちまいました。

| 00:13

ダンナのアランセーターは徹夜して、すその一か所を残して修正。

そして順調に編み進む途中、娘に丸ごと踏みつけられ編棒がバキッ!!

f:id:lotte-tea:20101015233828j:image:w380

仕方がないので 真ん中からハサミで切って、カッターでざっと削り、サンドペーパーの粗削り細削りで仕上げて、短い編棒に変身させました。

縄編みとかの細かい作業の時に使えるかしら?

それとZARAはさらっとしていて毛糸玉が崩れやすいのでジップロックに入れて編み編み進行中です。

それと、買ったのものもメモメモ"編針編"

f:id:lotte-tea:20101015233524j:image:w380

↑朝鶴さんからaddi。

ストレートタイプは、20cm/1.25mm,10㎝/1.25mm。

輪針は、120cm/3.25mm,120cm/3.5mm,100cm/1.5mm。

輪針ではブルスカ、ストレートタイプでは手袋を編む予定だけどまだまだ先になりそう。

奥にあるクマさんは これを買えば送料無料になるのでつられて買ったけど、いまいち使いこなせず!

朝鶴さんは動作環境があまり良くなくて お買物にてこずったけど超特急で届いたしaddiは気に入ってるのでまた悪戦苦闘しながらお買物するかもしれない。

f:id:lotte-tea:20101015233542j:image:w380

↑あこがれていたニットプロ。

ブルスカで登場する予定ですが、今のアランセーターでも使うような気がします。

これだけ買ってるから編まなくちゃ~~~(自爆

attiatti2010/10/16 00:58うふふなお買い物ですね。
1.25mmでどんな手袋を!?とっても気になります。addiの1.25mm持っていますが基本ミニ用なので 竹好きな私はすこし滑って編みずらかった というのでこの前カーボンファイバー製の US.0000 1.25mm Blackthorn Knitting Needles をお宝として購入 コレ使いやすいです

sumiyo42sumiyo422010/10/16 07:21sueです。
やったね!!いいお買い物ですね。
ここにもニットプロ!
使用感とか、レポって下さいね。
そうそう、編まなくちゃ!(笑)
旦那様のセーター、順調ですね。
かっこいいなぁ、アラン模様のセーター。
こっちでは家の中は冬でも暑いくらいなので
ウチの旦那さんはセーターを編んでも着てくれませんの(涙)
今年は小物を編んで使ってもらおうと思っていま~す。

kyukisakyukisa2010/10/16 09:32ゆきです。
素敵なお買い物~♡ それに折れた針の再生なんてすごいです。針が揃うと編む気も倍増しますよね。
アランのセーターもかっこいいです。完成楽しみです。

koronyakoronya2010/10/16 11:28新入りのkoroです。こんにちはー
緻密なアランですね!
そしてaddiにニットプロ、うらやましいです!!
編み心地はいかがですか~?
↓のお着物のショールも素敵です。

teaangeteaange2010/10/16 11:54teaです。1.25mmの針の手袋、すっごく気になります。サンカグローブかしら。
フェルト羊毛で作る動物絵本も買われたんですね。見ているだけでもうれしくなっちゃいますよね。あれと同じにはなかなか作れないけど、かわいい~~~って喜んでいます。(あの本、娘にとられてしまいそうです笑)

lotte-tealotte-tea2010/10/16 20:02>attiさん、ひぇ~~、こ、これは…まぶしい、まぶしすぎます~!!((+_+))
あっという間にここのの通販ページをお気に入りに登録してしまってる自分が怖い!
今のところ技がなくて海外通販はできないでいるのですが、いつかきっと手を染めてしまいます。
でもその頃には「円安」になってたらどうしよう!
それでもポチッてる自分の姿が目に浮かぶわぁ~(汗

手袋は姿を現すまでかなり時間がありそうですよ~!

>sueさん、ウチの旦那は珍しいくらいセーター大好き人間です。
今日の熊本の最高気温は23℃らしいのですが、職場にセーターもっていきました。
確かに夜は冷えるけど…。
ありがたいと言えばありがたいけど、常に変わり映えのしないセーターを欲しがるのが辛いところで、模様はアラン、色は紺とかアイボリー系と決まってます。
どこかで遊び心を入れたいわぁ♪

ニットプロの使用感をレポするためガンガン編みます!
いつかはブルスカまで辿り着きますように!!

>ゆきさん、針が折れると心までポキッっとなりそうですよね。
たかが編針、されど編針って感じで、この数本の棒で色々なものを作り上げていくわけだからやっぱり針にはこだわりますよね~♪
愛着のついた針も折れたからといってなかなか捨てられなくて、何とか形を変えてでも手元に残しておくのは「心の鎮静剤」なのかもって思います。

>koroさん、ようこそ♪
左上のプロフィールのところにいるのがウチの「人間嫌いの猫」です。
って、猫の話じゃなくて!
addiは1.5mmのストレートで手袋を編んだことがあるのですが、最初はすべりやすくて「つる~ん」とすべりおちることが何度かありました。
けれど以前、これほど細い編針が手に入らなかった頃、自分で竹ひごを削って編針を作ったことがあるのですが それとは比べ物にならないほど編みやすかったです。
ニットプロはまだ使ってないのでまたお今度レポしますね♪

>teaさん、こんにちは♪
teaさんのオカメインコ、すっごくかわいいですよ~!!
ウチの娘がPCの画面しっかり覗き込んで興味津津でした(笑
頭の毛の逆立ちがなでなでしたくなるかわいらしさですね♪

手袋の方はかなり待ってもらうことになりそうです。
今年の夏は暑さに負けず編み編みしてたのですが、来年の夏も編み編みしてやっとお目にかかれるかな~?という感じです…ははは

kaorikonokokaorikonoko2010/10/18 22:02かおりこです。
凄いな。すその一部残して修正したのかい?後ろも修正したのかい?…同じ民族に思えんな(笑)
道具は愛着あるよね。リメイクも素敵!!短針は利用度いっぱいあるよ!
おおおっっニットプロが勢ぞろいしてるっっ!いいな~!
Lotteちゃん、ゴムサックの準備を!私はニットプロ使う時はばんそこうを愛用してるよ!

lotte-tealotte-tea2010/10/19 12:29>かおりこさん、同じよ~、同じ部族…じゃなくて民族よ~(笑
そうなの、後ろも修正したの。意地になって修正してたらあさの4時だって!!
短針って使い道に?だったけど、肩のところまで来たら「おぉ、ここで使っちゃえ♪」となって、ほんとに利用度が高いと納得!!
ニットプロは凶器なんだ!
そんなこと聞いたら、なんだか他の使い道を考えちゃいそうよ(笑