Hatena::Groupamimono

chocochoco-knit


2010-09-26

これって???…悩むう~~!

| 13:42

KALの次にダンナのセーターを編んでます。

が、本の編み図と写真が違う!

f:id:lotte-tea:20100911220130j:image:W380

本では↑なのだけど、写真では交差が逆。

どう考えても写真の方がよさそうなので、

f:id:lotte-tea:20100911220828j:image:W380

ぞろぞろ~っと、縦にほどき修正。

f:id:lotte-tea:20100911224353j:image:W380

したのだけど、今度は↑が納得いかない。

編み図でも、写真でもこの通りなんだけど、黄色い矢印の部分とその上の交差部分は交差を逆にした方が良いような…?

参考までに、編み方はこちらの本から。

残念ながら写真がありません!

花といっしょに、1日 (下田直子のKNIT DIARY)

ここで止まってもう一週間…。

サッサと決断できたら早いのに~(泣

aoiusagiaoiusagi2010/09/26 14:36蒼いうさぎです。
他とのバランスからすると、交差逆ですよね~。
でも、そこを逆にすると、その上の始まり部分も逆になりそうな・・・
編んだ時間を余所に解くのは、アッという間ですよね。
私もさっき間違い見つけて、カギ針使って直しました。
頑張って直します?

chocolaBBBchocolaBBB2010/09/26 14:58のらねこです。
あ゛〜゛っ゛!悩みますねー。
ココを修正するとその上も…
私のようにでき上がってから気づくと諦めもつくのですが…

yuliet2yuliet22010/09/26 15:34久し振りに本を取り出しました。14頁(編地アップ)では気にならないけれど、15頁(全体像)を見ると、lotteさんの仰る様に逆の方が良い様な。そうすると。蒼いうさぎさんのご指摘通りにその上も逆に…そして模様の流れが整う様に感じます。(the celtic collectionmoを見てみましたが連続模様は載っていませんでした)
悩ましいところ、ですね。

kaorikonokokaorikonoko2010/09/26 16:40かおりこです。
ん~ん~ん~lotteさん!修正するところが凄いわ!!
悩むよねー。一度気になりだしたら、そこだけ気になるんだよね~
「どーして気づいちゃったんだよ!」って心の雄叫びをしたことない?私、気づいちゃったことにショックをうけたことがしょっちゅうだよぉぉぉぉぉ~
lotteさん!見なかったことにしてあげる!後ろ見ごろ(だよね)のスタートだし!……こんな悪魔のささやきダメだよね…アラン病に罹るのはどーかしら?

sumiyo42sumiyo422010/09/26 16:46sueです。
あ~!ホントだ!!
でも、ソコを修正するとその上もだよね(汗)
lotteさんの修正ワザもすごいっ!
縄編みを修正するなんて・・・。

lotte-tealotte-tea2010/09/26 20:08う~ん、やっぱりほどきます。

>あおうささん、やっぱりそうですよね。
「私の思いすごし?」って思ってたけど、やっぱりここの皆さんは鋭い!!
ほどいて修正するのは 編むことより神経使って疲れるけどウジウジ悩んでるよりましですよね。
頑張ります!!

>のらねこさんのホアちゃんのセーター見た時「わたしがいる~!」とグサッ突き刺されたような気分になりました。
最後まで行ってしまえばあきらめもつくけど、この段階で気づくのがつらい!
だって 普段着てて「この縄編みはこっちよ」なんて気づくほど見られることなんてないと思うもの。
着てる本人か、洗濯するお母さんが気づく程度だと…。
そしてホアちゃんがセーター無くした時、これを手掛かりに探すわけ。
(あぁ、妄想が広がってゆく~)

>yulietさん、本で確認していただいてありがとうございます。
ずいぶん古い本なので↑の情報もあまりいいのが見つけられなくて「わかってもらえるかな?」と不安だったのですが、すごいです~!!
やっぱり「やり直し」の意見が多いので何とか頑張ってやり直します!

>かおりこさん、実はこれ表身頃です~(涙
カミングアウトしちゃうと、セーター編む時まず後身頃を脇下まで編み、その後表身頃を脇下まで編んでのち、減目を計算して再び後ろ身頃を…。
という編み方をするのでこれより重症な後ろ身頃が存在してます。
でも、かおりこさんのコメ読んで「そーよ、とりあえず軽症の表身頃だけ修正」することに。
後ろ身頃はそのうち考えます。
ほんと!なんでこのタイミングで気づくかねぇ。。。

>sueさん、う~ん多分編んでる途中だから気になるのだと思うのよ。
編んでる時って間違ってないか模様を入念にチェックするけど、編みあがったらそれほどチェックしないので自分でも気にしないと思うのね。
今3分の1位のところにいると思うけど残り3分の2を編むのに"のどに何かが引っ掛かった"ような気分で編むのかな~と言うのがいやなのだと思う。
この のどのつっかえをとるために頑張ります!!

chocolaBBBchocolaBBB2010/09/26 20:41度々のらねこです。
《そしてホアちゃんがセーター無くした時、これを手掛かりに探すわけ》
コレ、私も思ったー!
「あたしのセーターは縄編みが途中から逆になってるの!」(笑)

lotte-tealotte-tea2010/09/27 09:04>のらねこさん、とりあえず軽症の前身頃は修正しました。
でも、良く見ると一番下が逆!!
もう見ない、見ない!

ボランティアニット、のらねこさんとこやロビンさんとこでイロイロ妄想しちゃってね~(急にオバサン風)
PCの前でニヤニヤしてる私ってかなり不気味!
今もきっとニヤついてる!

セーターの修正をしたのでちっとばっかしテンションが上がってるlotteでした。

yuuna7yuuna72010/09/27 16:39ゆうなです。
本なのに写真と編図が違うことがあるんですね。
たぶん私は気がつかないかも、、、。
lotteさんの修正ワザすごいですよ。
縄編み編むだけで必死なので、尊敬します(^^)。

lotte-tealotte-tea2010/09/27 19:09>ゆうなさん、こんばんは♪
ここまでほどいたのははじめてです。
しっかり修正できてるかも不安なのですが、やっぱりこの交差の違いは大きいと思ったので修正することにしました。
問題は~、修正記録を更新するために後身頃も修正するかどうかです…トホホ。

robin-knitrobin-knit2010/09/27 20:14ロビンです、こんばんは~。
私も編み図と写真の相違がこの2年で3件。↑とよく似た模様のアランセーターでも体験しました。私の場合は、発見が早かったので1模様直すだけで済みましたけど、ショックですよね。

lotte-tealotte-tea2010/09/29 09:02>ロビンさん、おはようございます~♪
本の間違い多いのですね。
umecha_zukeさんも???となってらっしゃってたみたいで…。
でも、こちらで情報をもらえるので助かります。
今回も一人で悶々と悩んでたのですが皆さんの意見を聞いてパッと明るくなりました。
心配していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

okapi33okapi332010/09/29 09:03オカピです。
すごいな~私なら途中でキキーっとなっちゃう。その前に気付いても封印する。その前に気付かないかも。その前に旦那さんにここまでこったアランは・・・・。

kyukisakyukisa2010/09/29 10:53ゆきです。
アランって部分的に、こんな風にほどけるんですね・・・・。すごいとしか言いようがありません。私だったら目をつむります。
この前掛け目のある編地を修正しようとして、「・・・??」となり、結局その段までほどきました。編み物するなら修正技も磨くようにしないとだめですねぇ。

lotte-tealotte-tea2010/09/29 19:14>オカピさん、私もね「ど~してこんなにコリコリになってしまうんだろう」って思うんです。
多分これは…ビョーキです。
ほら かおりこさんが罹ってたあの病気…ゲホッ、ゴホッ。。。
そしてこの病気が治っても なんだか違う病気にかかりそうな気配が!

>ゆきさん、こ…これは、ちゃんとほどいて編み直した方が良いのかもと思ってても 編み直すとまた何日もかかるしとか思って…ごにょ、ごにょ。。。
えっと、修正する時はこのタイプの鉤針(持つところがストレートで反対側にも鉤が付いてないもの)が便利でした。
これを2本使って修正したんです。
あまりこういうことがないようにしたいです~。

katy-shonankaty-shonan2010/10/08 09:56katyです。

結局ほどいたのですね!
たぶん、私もほどくと思います。
ずーーーーーーーーーーーっとそこを気にしちゃうと
思うので。
哀しいですけど直した方があとあと精神的にさっぱりと
しますよね。

だんなさん用のセーターはその後順調ですかぁ?
私はまだ夫用に何も編んだことありません。
予定もないです。 あはは~!!

lotte-tealotte-tea2010/10/08 23:43>Katyさんのコメ見て、お尻に火がついたように編んでます。
実は暫くサボってたので…(汗

ダンナにはセーターのみ 編みます。
というのもウチのダンナは典型的なずんぐりむっくり型で市販のセーターだと合うサイズがないの。
しかも5年くらいで着潰してしまうし。
でも、思えばこれが私の編み物の転機になったのかも?
それまで「なんとな~く好きで編んでた」のが「編まねばならぬ」になっちゃたから。
でも「編まねばならぬ」だとしても、このアランは私の趣味の押しつけだと思うわぁ~ははは!