Hatena::Groupamimono

chocochoco-knit


2010-08-26

やっと完成!

| 21:02

f:id:lotte-tea:20100826192215j:image:w380

重さ=336g、大きさ=155㎝×40㎝

yarn=パピー、グランメリノ

軽く編み始めたのですが まさかこんなに時間がかかるとは思いませんでした。

恥ずかしながらナンボ写真をちっちゃくのっけてみました。

わざわざ冬の服を着て、クーラーガンガンかけて7才の娘に撮ってもらいました。

f:id:lotte-tea:20100826172627j:image:W150

そして…追記です。

これ↓、やってみたかったのをやってみました。

いろんな方に後押しされて、自分のやりたいことをやれたので暑かったけど満足です♪

ありがとうございました♪

f:id:lotte-tea:20100829154528j:image:W150

nokonoko81nokonoko812010/08/26 22:06細い糸で複雑な模様を丹念に・・・
綺麗な仕上がりにため息が出ちゃいます
ひんやりとした風がふいてきたら 一番に活躍してくれそうですね
お嬢さんが撮った ナンボ写真、せっかくだからもう少し大きく見せて欲しいな~=*^-^*=にこっ♪

sumiyo42sumiyo422010/08/26 22:26sueです。
完成おめでとう~~~!!ぱちぱちぱち!
すっごくキレイですね。素敵だわっ(^^)v
涼やかに見えますよ。
路線が違ったらごめんなさいだけど、お着物にも合いそうですね。
lotteさんも素敵!

lotte-tealotte-tea2010/08/27 01:24>Nokonokoさん、ありがとうございます♪
この模様、編み始めた時は甘すぎる感じがして「どうしよう!?」と思ったのですが、レーシーで繊細な雰囲気に仕上がったので違和感が少なくなった感じがすると自分では信じてます。
ナンボ写真は~、ハハハ…
娘に撮らせたらほとんどがぶれてる写真で これもかなりブレてるんです。
でも何とか着た時の雰囲気を伝えたくて載せちゃいました。
娘も成長すればもっと上手に撮れるかもです(笑

>sueさん、ありがとうございます♪
すっかりこれに振り回されてボロクソになりながら、それでも早くアップしたくて強引に載せちゃいました。
着物はまさしく私もそう考えてました!!
USAのKALなので着物を着ればウケもいいかなと思って…!
でも、暑いし~、8月末までに完成するようになってしまったしで、着物写真はあえなく挫折しちゃいました。
それと「ブルスカ」にも合うのではないかと考えてて、ブルスカ編みたいの熱がまた出てきそうぅ~です。
あぁ、でもその前にダンナのセーターのノルマがあるし、夏の縫物のノルマはまだ終わってないんです(泣

ChaNYChaNY2010/08/27 13:57こんにちは、ま です。 完成おめでとうございます。ハンガーにかかっているときは幅広めのスカーフかな?って思ったんですけれど、おっきなストールだったんですね。着てなんぼグループの方へアップしてこんなに大きいよって見せていただけませんか? シャーリーに見せないのはもったいないです。

lotte-tealotte-tea2010/08/27 19:09>まさん、忙しいところありがとうございます♪
ナンボ写真、私が思っていたより評判がよさそうなのでもう少し頑張って撮り直してみようかと思います。
今しばし、お待ちを!!

yuuna7yuuna72010/08/28 16:23ゆうなです。
すごく丁寧で美しいですね(^^)
完成おめでとうございます!!
いろんなシーンで活躍間違いなしですね。

lotte-tealotte-tea2010/08/28 20:16>ゆうなさん、ありがとうございます♪
この模様、糸は細いわ 裏も表もチマチマと模様を入れていかないといけないわで「もう編物はしばらくいいわ~」なんて気になったのですが…。
暫くたつと「次は何編もうかな?」なんて考えてます(笑

nokorinnokorin2010/08/28 21:27nokorin です。
ストール全部が↓↓のスワッチの柄なんですね。とっても美しい模様ですね~。裏も表も模様ですか!?ほんとに大作ですね。完成おめでとうございます!!ナンボの撮影もお疲れ様でした!

lotte-tealotte-tea2010/08/29 09:03>nokorinさん、ありがとうございます♪
ほんとにきれいな模様ですよね♪
でも編んでる時は 汗ダラダラで必至で編んでたので模様を見る心の余裕がなかったです(笑
もうご存知かもしれませんが、今回のKALはこの模様でセーター、チュニック、スカーフなど何でも編んでいいとのことだったのです。
それで沢山の方が色々編まれててとてもいい刺激になりました。
ナンボ写真は撮った後、アンダーが汗びっちょりになってました!!

kyukisakyukisa2010/08/29 14:06ゆきです。
完成おめでとうございます。とっても素敵!
この柄でこんなに編むなんて、ただ「尊敬」の一言。
他にもノルマがあるようですね(笑) そちらもがんばってください♪

lotte-tealotte-tea2010/08/29 19:08>ゆきさん、ありがとうございます♪
編みあげたとたん、なんだかポケーっとなってしまいました。
で、しなくてはいけないノルマを考えてて「一番先にしなくちゃいけないのは部屋を片付けることと 雑巾を縫うことだわ」と気がつきました。
部屋がすごくちらかってるぅ~なんです(涙

kaorikonokokaorikonoko2010/08/30 22:50かおりこです。
lotteさ~ん!!本当に凄い!!&完成本当におめでとう!!!
155センチ…志田センセーのクチュールを等身大の長さまで編むなんてどれだけ労力と根気と編み力がいることか…。
お着物と相性抜群よ♪着物とコラボさせちゃうなんて、もうもういいわ~♪lotteさん♪その発想力大好きです。
「ブルスカ」にもきっとあいますよ。おや?「ブルスカ」病の兆しが…これもウィルス病なのかしら…私にも「ブルスカ」病が…

attiatti2010/08/31 06:42attiです
あ~ん!なんて和装にぴったりなんでしょ!ステキステキ!!Rでうけそうです!
ま さんのサポートがあるからと参加しようと思っていて このデザインだったのであきらめたんです。よかった~ 私じゃ完走できませんでした。どう見たって普通の柄の3倍くらいテマかかっていますよね・・
lotteさんの「次」はなにかしら?きになります。

lotte-tealotte-tea2010/08/31 14:36>かおりこさん、ありがとうございます♪
実はこの大きさになったのはかおりこさんの「大作になりそう」とのお言葉があったからなのよ~!
それまで、首にチョロっとまけるものをイメージしてたので「大作のマフラー」のイメージを改めて考え直してみたの。
そしたらこの大きさに!!
縁編みもかおりこさんの影響を受けてて、細編み二段編んで、バック細編み一目鎖編み一目で編んでます。
出来上がるまで何度も首に巻いたり 肩にかけてみたりしちゃった。(笑
こんな時は暑さを感じない?

ブルスカもだんだんウィルスにおかされつつあります。
つい先日はブルスカ用にと思ってニットプロをポチッてしまったわ(汗

>attiさん、ありがとうございます♪
この着物、母の物で前々から「何かの時には着たら?」と言われてたのですが気乗りしなくて袖を通さなかったんです。
今回着ることができたので 少し喜んでいたようでよかったです♪

英語の壁は厚かったです~!
と言うか厚いです!!
ま さんには本当にお世話になりました。
サポートがなかったら細かい編み方はもちろん投稿のしかたすらわからなかったです。
まだまだ英語パターンへの道のりは遠いですが、円高でもあるしこれを機に英語の本を買って眺めてみようかと考え中です。

katy-shonankaty-shonan2010/09/03 12:42katyです。

すっご~いっ!
めちゃめちゃ華麗で美しいものが仕上がったのですね~
おめでとうございますっ!
とっても複雑そうなデザインですね。
糸も細いんでしょうか?
和装、洋装、どちらにもお似合いですよぉ~
素敵です。
季節を問わず、大活躍でしょうねぇ~♪♪

lotte-tealotte-tea2010/09/03 13:32>katyさん、ありがとうございます♪
普通は編んでる途中で模様に飽きたりするのですが、このパターンはこれだけ編んだのに飽きませんでした!
洋装にも和装にも合うっていうのもすごいですが、katyさんが今編んでらっしゃるペーパーヤーンのような ちょっと変わった糸などで凝ったすかし模様を編むのもいいかな?なんて考えてます。
編むのは「きつ~い!!」なんて時もあるけど、考えるのは楽しいですね~☆

sumiyo42sumiyo422010/09/03 13:50sueです。
素敵!!とっても素敵!!
お着物にも合う~♡
やっぱり、これだけボリュームのある編み地と大きさだと
いろんな使い方ができますよねぇ。
う~ん・・・・・妄想しちゃうわ。
改めて、完成おめでとうございます。

lotte-tealotte-tea2010/09/03 19:03>sueさん、再びありがとうございます♪
「着物にも合いそう」とコメ頂いた時、頭にあった花のつぼみが「ポン!」と開いたような気がしました(笑
こちらではたくさんの方がショールとか編まれてるので それも参考になりました。
模様には飽きなかったけど、長距離マラソンのようで途中へたばりそうになった時も皆さんに励ましていただいて何とかゴールで着た気分です(#^.^#)

noahchannoahchan2010/09/03 19:28noahです。
ほんと和装にもぴったり。お似合いです。
こんな素敵な手作りは嬉しいですよね。
どんどん出番を作りましょう。

lotte-tealotte-tea2010/09/03 20:43>noahさん、ありがとうございます♪
私ってほんと、編物がなかったらダサダサのおばさんになってしまうのです。
オサレについて考えるのはニットのこと考えてる時ぐらいで…。
ニットの出番を増やすため もっと頑張ってもうちょっとオサレして出番をどんどん増やしたいですね☆
そして着潰すのじゃ~!!(笑

okapi33okapi332010/09/09 10:15オカピです。
完成おめでとうございます~!
素敵素敵!世界中の人に和のエレガンスを披露してください!
そして来年はこのスタイルで初もうでを。

lotte-tealotte-tea2010/09/09 12:40>オカピさん、ありがとうございます♪
和服はいいですね~!なんつったってたっぷりついたお腹の脂肪をカバーしてくれます。
なんてことじゃなくて!やっぱりエレガンスですね~♪
これを機に着物の着付けの本を買って(着つけはちょびっとだけ手伝ってたことがあるんです)来年の初もうでは着物を目指そうかな(^m^)