Hatena::Groupamimono

chocochoco-knit


2010-05-21

レースのボレロ

| 13:54

f:id:lotte-tea:20100521093123j:image:w380

やっと完成しました。

ボレロと呼ぶには少し長めだわ。

糸はオリムパスの40番レース糸(一部ダルマを含む)重さは225g(ボタンも含む)。

肩のラインをもう少しスムーズにしたかったのですが やっぱり難しく着た時には無駄なシワが!

反省点もあるけれどよかったのは「涼しい」こと。

日常に着るのはもったいないかもしれないけど、きてナンボなので着ます。

きっと 着潰します。

sumiyo42sumiyo422010/05/21 15:56sueです。
完成おめでとうございます!すっごい素敵!
フレンチスリーブなトコロがいいです♡
こういうのは自分で編まないとなかなかないですよね。
どんどん着ちゃって下さい。オサレですよ~!

chocolaBBBchocolaBBB2010/05/21 19:30のらねこです。
うわぁ〜、素敵♪アレがコレになったのですね。着倒して下さいませ。

lotte-tealotte-tea2010/05/21 19:58>sueさん、ありがとうございます。
やぁ~っと夏に着るものができました。
こちらは暑いのでもう出番がきてます。
そして10月くらいまで何度も洗濯を繰り返し、着てしまうことになりそうです。
それにしても、今もあづ~いです!

>のらねこさん、ありがとうございます。
これを編んだらスカーフを編むつもりだったんですが 少々気合が抜けてしまって呆けた状態になってます。
毛糸だけは早々と買ってきてるのですが…

okapi33okapi332010/05/22 21:34okapiです。
完成おめでとうございます!
細か~いモチーフの繊細さがよく出ていますね~。
ボタンのチョイスもグーです♪
こういうエレガントなものを着こなせるようになりたいです~。

lotte-tealotte-tea2010/05/23 09:55>okapiさん、ありがとうございます。"パフェ"もとっても嬉しいです♪
「涼しくするためには細いレース糸で編まなくちゃいけなかな~」と思って、いろんな本を探してもレースの作品が無かったのでとりかかる時にはプチ冒険の気分でした。
編む時も長いコツコツ作業が続いたのですが何とか着れるものになったのでホッとしてます。
と、一息ついたところで次のスカーフに取り掛かり始めました。
目下、汗かきながら冬物編んでます!(笑)

yuuna7yuuna72010/05/24 12:13完成おめでとうございます!
清楚な感じですてきですね。ほんと夏に着まわしがたくさんできそうなデザインで、さわやかです~。
スカーフもアップ楽しみにしてますね♡

kyukisakyukisa2010/05/24 16:37ゆきです。
素晴らしいです!完成おめでとうございます。これからすぐに大活躍しそうですね。(私は秋に夏物が、春に冬物が仕上がる傾向が多いので作ったものがすぐ着れないです)ぜひ日常使いしてください。

lotte-tealotte-tea2010/05/24 20:34>ゆうなさん、ありがとうございます。
また来年も似たようなのを編みたいと思ってるのですが、これに3カ月かかったのを考えるとちょっと気が重くなります。
今度はサクサク~っと編めるのがいいですぅ~


>ゆきさん、ありがとうございます。
編みあがらなかった冬物をほったらかしてこちらに取り掛かってしまいました。
夏の糸って春にならないと店頭に並ばないので手が遅い私はいつも在庫糸での勝負になってしまいます。
夏に間に合ったのも実はこれが初めてです。

kaorikonokokaorikonoko2010/05/24 21:32かおりこです。
ちょとPC開かない間にボレロが完成してたんですね。完成おめでとー&物凄く綺麗な仕上がりですね。思わず写真拡大しちゃいましたよ。本当に凄い!ネック回りとかフレンチスリーブの接続のとことかきちんとモチーフを形に沿わせて作ってあるんだもんっ!うっとりしちゃいましたよ~♪モチーフ作品できれいなラウンドネック作品を見る側はあまりの美しさにノックアウトだわ~!!この素晴らしきボレロを着まくって回りの人を美し光線で倒しちゃって下さい(笑)
凄いよ~凄いよ~…あぁ感動が書ききれない……

lotte-tealotte-tea2010/05/25 21:32>かおりこさん、ありがとうございます。
褒めてもらえてとってもうれしいです☆
今までノロノロ編んで何カ月も何年もかかった作品はあったのですが、集中して編み続けているのに3カ月もかかったのはこれが初めてだったのでうれしかったです!
でも、あとちょっとここがと思うところが…。
以前、パピーの海島綿で編んだ時はモチーフの形が安定しないので変形モチーフが上手く編めなくてもごまかしがききやすかったのですが、レース糸の場合は形がカチッと決まってしまうので苦戦しました。
なのでまた来年リベンジするためにまたモチーフボレロに挑戦してしまうかもです。(もうほとんど自爆!)

hearts0707hearts07072010/06/10 00:43LIZです。

完成おめでとうございます。
レース糸でモチーフボレロ繊細で美しい♡♡
昨年夏糸でモチーフプルを編んだのですが・・・
太い糸だったのに結構大変で><
なので、レース糸でポレロを編まれたlotteさん
尊敬です。

lotte-tealotte-tea2010/06/10 23:34>LIZさん、ありがとうございます。
編み始める時には出来上がる自信が無くて「いざとなったらテーブルクロスにしちゃえ!!」なんて思ってたんです。
そして今までテーブルクロスにさえなれなかった編みかけが…。
ようやく完成品ができたのでかなりホッとしています。

katy-shonankaty-shonan2010/06/19 21:22あみものGで初めてコメント書いてます。
先ほどはデビューしたての私の日記へご訪問&コメントを
ありがとうございました!
嬉しすぎて、早速遊びにやってきましたっ!!

とってもステキなウェアですね。
レース糸で繊細に編んであって、すご~くステキぃ~っ♪
夏に真っ白なレースって本当、ステキです。
3ヶ月掛かった甲斐がありましたね。すっごく美しいですっ!

lotte-tealotte-tea2010/06/19 23:32>katyさん、早速来ていただいてありがとうございます♪
けっこう出番が多いのでもうひとつ同じようなのがあればと思うのですが さすがに編む気力が…。
目下、来年に向けてのボレロを検討中なんですよ。
でも、その前に「途中で放り出した冬物を仕上げなくちゃ!」だわ(笑)