Hatena::Groupamimono

アミモノキロク@らべんだ このページをアンテナに追加

2008年09月16日(火)久しぶり

[]編み物本3冊 15:39

 夏も終わり編み物の季節がやってきたところで、久しぶりに更新。冬ものの新刊が出てきたところで3冊チョイスしてきました。

シンプルで大人可愛いショール&ストール

シンプルで大人可愛いショール&ストール

かんたんニットワート゛ローフ゛あきふゆ2 (Let's knit series)

かんたんニットワート゛ローフ゛あきふゆ2 (Let's knit series)

ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック

ニットであったか冬じたく 北欧etc.のおもしろテクニック

 棒針編みがやりたい気分なのです。更に言えば、棒レースが編みたくてたまらないのです。棒レースのストールなんかをガンガンと編みたいわけです。

 が、世の流行りはかぎ針編みなのですよね・・・ワタシがかぎ針編みに嵌まり始めた5年前はかぎ針編みの本は少なくて途方に暮れていたのに。アノ頃が懐かしいかも。

 とまあ、嘆いていても仕方ないので、この中から冬に予定しているフリーマーケット用にストールやマフラーなんかを何点か編もうと思っています。

2008年05月22日(木)お久しぶりデス

lavender121420080522

[]バザーモード 13:31

 なんだかんだと忙しく過ごしているうちに2ヶ月以上も間が開いてしまいました。

 無事長男は入園しまして。入園式には念願のEneを羽織って参加しました。雨が降っててとても寒くて湿気で微妙にとんがりが引っ込んでしまったのが残念でしたが。

 入園したといっても4月中は一日おきの登園だったり、午前中で帰ってくることが続いたりでホントに入園したのかよ! との日々が続いていましたが、ここに来てようやく9時にバスに乗せて3時に帰ってくるという幼稚園生活が軌道に乗ってきたところです。

 最初の頃こそ、息子のいない昼間がなんだか空虚で寂しかったワタシでしたが、もうそんな時期はすっかり乗り越えてサッパリと身軽な日々を満喫中であります。といっても、昨日は幼稚園で茶話会、明日は小学校の参観日、あさってはまた幼稚園で講習会・・・なんて感じで子供関連の用事であちこち走り回っていたりするのですが。

 息子が通う幼稚園は娘も2年前まで通っていた幼稚園でもあるので、まだ娘の頃のママ友が沢山いたりします。ワタシ的には古巣にようやく帰ってきた感じで大変居心地良く過ごしているわけなのですが、居心地良すぎて???早速バザー係になってしまいました。バザーは7月中旬なのですが、もうまもなく怒涛の準備期間に入ろうかというところ。気心知れたママ友達と一緒なので、恐ろしくある反面とても楽しみにしてたりもします。

[]髪ゴム 13:33

 というわけ(?)で、取りあえず、自分に出来ることをということで、チマチマ髪ゴムなどを編んでいます。ブツは写真のもの。段染めの40番手のレース糸を鈎針3号でゆるくフリフリと編んでます。1モチーフあたり15分くらいで編み上げて量産中。糸は、ピエロさんのパステルレース糸で。セールのときに全種類買っちゃいました。一玉につき髪ゴム1セット売れれば元が取れる計算なのですー。

2008年03月02日(日)出来ました。

Ene's Scarf

[][][]Ene's Scarf 10:39

f:id:lavender1214:20080302100727j:image

データ

  • パターン Ene's Scarf
  • 糸    糸のきんしょうのシルクウール(あずき)3本取り 使用量:170g
  • 針    7号輪針 (作り目10号)
  • サイズ  長辺160cm 短辺110cm 高さ80cm
  • 進捗過程 あしか

 ようやく完成しました。ほぼ1ヶ月かかってしまいました。目数が多いうちは一往復するだけで1時間くらいかかったりして、何度も「ホントに完成できるのか?!」という不安に襲われていました。が、Chart3の3回目あたりからさくさくと進むようになりました。終わってみるとやっぱり「もう一枚編みたい!」という気分になってしまいました。なんででしょうね? Eneの呪い?


[][]Tudora 10:39

f:id:lavender1214:20080302100726j:image

データ

  • パターン Tudora (knittyより)
  • 糸    KATYLANA Neptweed COL.No.1(ピンク系) 75m/40g
  • 使用量  36g って、一玉とちょいでした。一玉40gな筈なのに・・・(´・ω・`)ショボーン
  • 針    7号棒針
  • 進捗過程 あしか

 家事の合間に半日程で完成。簡単でした。糸が指定のものより若干太めだったせいか、ちょっと大きめ。模様ももう一段減らすと一玉使いきりできてさらに良かったかも。娘(小2)には大きすぎ・・・。でも、解くのも面倒なので、このまま使わせます。子供って、マフラーは上手に巻けないのでこういう短くてボタン止めというのは実は重宝だったりします。

 この毛糸は近所のパンドラハウスで一玉190円で安売りしていたものを娘用に帽子でも編もうとピンク系3玉だけ買っておいたの。もっと前にこのパターンを知っていれば、全色買い占めたものを!! 残念でなりません。黄色とかブルーとか緑系とかかわいかったんだけどなぁ。

taccamitaccami2008/03/02 11:24タカミです。完成おめでとう御座います!う~ん、やっぱりEneは素敵ですね。落ち着いたお色で使い勝手が良さそうでいいなぁ~ああいいなぁ~(ジタバタ)私は今プルオーバーに集中しているのでEneはしばしお休み状態ですが、完成させられるのだろうか……と少し不安気味だったんですが。拝見して奮起しました!頑張るぞおおおお

らべんだらべんだ2008/03/03 09:07■タカミさん、Eneって編み始めて半分くらいまではやっぱり辛いですねー。そこをえいやっと乗り越えられると終わりがあっという間にやってくる感じがします。タカミさんのEneも素敵な色ですよねー。完成品を拝見したい!

2008年02月28日(木)編み編み終了

lavender121420080228

[][]Ene's Scarf 13:34

 やっとこさ編み上がりました。Ene。Chart3の3回目あたりからようやく目数の減少が実感出来だして、若干スピードアップしつつ、昨日編みあがったわけです。殆ど1ヶ月かかってしまいました。棒レースは靴下くらいしか編んだことがなく、Eneがほぼ初体験だったので、掛け目を忘れて編んじゃったり、目を落としては焦ったりで最後まで本当に編み上げることが出来るのかドキドキでした。でも、やっぱり楽しかったです!

 明日にでもブロッキング(コレも初体験)して完成宣言したいところ。

[]Tudora 13:35

 というわけで、TVの友がいなくなってしまったので、ハードルが低そうな(^^;Tudoraにチャレンジ中。

2008年02月13日(水)第2作

lavender121420080213

[][]市松セーター 09:38

 右は小学6年生の冬休みの工作で作成したもの。一応、昨年と同じではつまらないからと母とイロイロと試行錯誤しながら編み上げた記憶があります。母とワタシのオリジナル。気に入って結構着て歩いていました。

 が、しかし、この作品を最後に、ワタシの第1期編み物ブームは途絶えるのでした。中高生の頃などは、巷ではバレンタインディには手作りマフラーやセーターをつけて(ハート)とかが流行っていた時期だったけど、当時から天邪鬼だったワタシは「そんなの怨念こもっててコワイ~」くらいに思ってました。

 ちなみに、当時はアメリカ式で編んでいました。今は、3年前に矯正してフランス式で編んでます。棒針編み再開時期と同時に矯正してみたのでした。考えてみれば、フランス式って、かぎ針と糸の持ち方が一緒なんだよなぁ、20年のブランクがあっての再開だし、この機会に矯正したらラクかも、と思い、ダンナのマフラーを練習台に(酷い?)チャレンジしたら思ったよりラクに出来ました。


[]ズムとく! 09:38

 今朝のズームインSUPERのズムとくは「ニットブーム、世界も注目する一宮プレミアム毛糸」でしたね。

 野呂糸とかニットカフェとかニットの貴公子とかイロイロ出てて食い入るように見入ってしまいました。

 毛糸屋さんに行きたーい熱がアップ。