Hatena::Groupamimono

kuropug編み物メモφ(・ω・` )

2011/08/27 (Sat)

できたー!! Picovoli/ Tivoli??

| 17:20

f:id:kuropug:20110827164242j:image:w300

■ パターン  より

■ 使用糸 Missoni Palmarola (color 196) 5玉

■ 編み針 addi lace 3.5mm/ 40cm and 80cm

■ ピコットなしのパターン。

 裾の編み終わりは、ひと目ゴム編みを5段編んでから、

 ひと目ゴム編みどめに変更。

----------------------------------------


のらねこさんのところで見つけたタンクトップ、

私もつくってみました。


首のところからぐるぐるぐるぐる…。


なんて簡単! すばらしい!!


在庫の古いMissoniが5玉あったので、糸はそれにしました。

コットン混だし、量もちょうどよさそう。


しかし、ひと玉の終わりかけで糸玉のなかからなにやら怪しい物体が出現。


f:id:kuropug:20110825174545j:image:w200

なんですか?コレは。(写真右下の糸玉参照)

糸玉の分量をスポンジで底上げするなんて、いいんですか? こんなことして!


…と驚愕にふるえつつ、重さを量ってみたところ、

なかのスポンジを勘定に入れてではありますが、

一応ひと玉50グラムありました。


こういうの、初めてだったので、のけぞってしまいました。

よくあることなんでしょうか??


でもとりあえずタンクトップひとつぶんに間に合いました。


よかった♪


久々に着るもの編んで楽しかったので、

Hanne FalskenbergのDIVAに挑戦します。


秋が深まる頃には完成させたいな。

 

chocolaBBBchocolaBBB2011/08/27 18:28のらねこです。
早っ!素敵、素敵♪
ぐるぐるぐるぐるで終わっちゃったでしょ?(笑)
表示が50g?
スポンジを入れて50g?糸だけが50gではなくて?

noahchannoahchan2011/08/27 19:14完成おめでとうございます。
宣言してから早かったですねぇ。

いや このスポンジはけして嵩上げではなくて緩衝材っていうか型崩れ防止対策かと。
国内は紙が主ですが海外の玉では私出くわしてますよ。(ジバンシーだった)
でもスポンジ除いて50gじゃないと納得できないね。
通常はちょっと多めなんだけど。
個体差があって結構いい加減なものです。
きっと多めのもあったと思いますよ。(そう思いたい)

kuropugkuropug2011/08/28 10:42のらねこさん、
ほんとうにぐるぐるぐるぐる…簡単でした。
編んでいて楽しかったー。
みなさんの編んでいるものを見てると、自分も編んでみたいものが次々と現れて、楽しくてしかたない今日このごろ。
またよろしくお願いしますね~。

kuropugkuropug2011/08/28 10:51noahさん、
なんか今回はさくっといけました。自分にしてはかなり早かったかも。
スポンジ、はじめてだったので、出てきたときはびいっくりしました(笑)

最初は「かさ上げ?」と思ったのですが、スポンジ自体ほとんど重さのないものだったので、noahさんの言うように緩衝材としての芯なんですね。

いいトシになっても知らないことがたくさん。精進精進。

koronyakoronya2011/08/28 11:30koroです。
ホント!あっという間に完成ですね~。ステキ♪
ミッソーニの糸なんてあるんだぁ。
スポンジ、やっぱり輸入糸でありました。
ほんのり年代モノだったので、ちょっと色が変わってたりしてイヤーンだったのですが、緩衝材・・・なぁるほど。
でもやっぱり重量からは抜いて欲しいですね!

kuropugkuropug2011/08/28 17:41koroさん、
コメントありがとうございます♪
この糸も昔もらったもので、20年ほど経ってると思います。
たとえ変色してても、色がごちゃごちゃなので気が付かなかっただけかも!
ミッソーニは今はもう毛糸をつくってないかもしれないですね。
あんまり見かけないですもんね。