Hatena::Groupamimono

きょうのもふもふ

2013-02-03完成:あやしい帽子&野呂スカ進捗-1

attiさん曰く「あやしい帽子」完成

f:id:koronya:20130203141246j:image

パターン:Appi Slopes

糸:Rich More Soff Smart(col.7)51g

針:8号

変更点:作り目88に(反省:6の倍数にすべきだった)


スカートの裏地を買いに行ったお店で発見。

f:id:koronya:20130203141249j:image

何でもあるのね。。。(でも裏地は取り扱いなしorz

好きなサイズに切って使える板状のものもありましたが、不精モノなのでこっち!

水は通してないけど一応完成です。

糸は福袋に入ってたソフスマート。2玉で足りるかなーと不安だったのに、ほぼ1玉まるっと残っちゃった。

すっごく軽くてやわらかくて暖かいっ♪

でも大きなネップがジャマで少し編みにくかったです。。。

ゴム編み部分は6号くらいにすればよかったなー

後付けなら編みなおしてたけど・・・面倒だしなぁ。

姪っ子にどう?って聞いたら「茶色はイヤ!」と言われました。。。もぉっ。


野呂スカはひとつ目のとじ合わせ終了

f:id:koronya:20130203141248j:image

Opalのスカートに比べると目数が格段に少ないので楽♪

f:id:koronya:20130203141247j:image

飽きる前にどこまでいけるかの勝負!って気がしてます。


当選♪マナちゃんとその仲間たち

f:id:koronya:20130203141245j:image

あみねこ以外のあみぐるみは久しぶり!

十数年前(もっとか?)テレビでタカモリ先生を拝見して本屋に走って以来かも~

おまけー☆ロングなしんちゃん

f:id:koronya:20130203141244j:image

このツメトギ70cmくらいあります。どんだけデカイかわかってもらえるかなー

noahchannoahchan2013/02/03 15:20私もお散歩用の帽子が大きくて前が見えなくなっちゃうのでこれ作りたいなぁって思ってます。
ブリム芯売ってるんですねぇ。
色々あるなぁ。

野呂スカ育ってますね。
私も最終局面に来てもちろん飽きてます。
飽きるって言うより進まないのね。
特にAは。

しんちゃん♪
スピーカーにしゅりしゅりしてるのかと思ったら大きいツメトギなんだぁ。
びっくり。
猫草・・・の~ちゃん羨ましがりそう。
ご飯も空中にあるの?
すごいなぁ。

koronyakoronya2013/02/03 18:10☆noahさん
ブリム芯・・・私もこんなものがあるとは知らなかったです。
切って使うタイプはバッグの底にもできるみたいで、いいものみっけ♪って感じ^^

野呂、もうAまでいってるーっ?!早いですよーーー
これでまだ半分どころか1/3も終わってないんですよねぇ。。。
とじるのもすっごい時間がかかったけど、AとBはもっとかかるのよねー

の~ちゃん
このツメトギ、ストレッチにいいよ!(しん)
猫草は無印の水栽培。もうずーっと水栽培。
土のは今までまともに育ったことがありません・・・ナゼだ???
ゴハンは低いとオナカがつかえて(?)食べにくそうなので~
↑そんなことないよっ!(しん)

attiatti2013/02/03 18:21だ~か~ら~ ワタシのがあやしいんであって みなさんのは素敵な帽子なんですってば(笑)
高級な芯が入っているのが完成しましたね。
かわいいネップがいいのに、しぶめ色がダメなんでしょうか姪っ子さん 残念ですね。ワタシも自分用に100均で芯は買ってきました。

しんちゃんの爪とぎ&専用スペース ごうじゃすですね!
つめとぎもおっきい! これでのびのびしたらおなかへこむかしら?

paopao1017paopao10172013/02/03 18:27こんばんわ。paopaoです。
野呂スカって靴下糸=細い糸で編むんですよね?なんてお仕事が早いのかしら。すごいですー。

ネコさんたちの、ふんばって何やらやってるときの後ろ足を、後ろから見るのが大好きです。しんちゃんおっきい!

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/03 19:42のらねこです。
こんなにかわいくできてるのに「茶色」がイヤだったのか…
(そういえば私もこの糸持ってるハズ…遠い目)
しんちゃん体は伸びてるけど、おシッポはくるん♪(当たり前か)
デカイな…

muranamurana2013/02/03 20:00ロングなしんちゃんさま!
ちょっぴりスリムに見えてます。
縦ロングな爪とぎ…製作にチャレンジしてみたくなりました!

koronyakoronya2013/02/04 05:41☆attiさん
あははー。私も漏れなくアヤシシですから~^m^
100均よりはちょっと高級でしたが、そんなにバカ高くもなく微妙なお値段@200円弱でした。
量産するなら買わないけど、これっきりだろうと思えばまぁまぁ。。。
私には少々カワイすぎるし姪っ子には拒否されるし・・・

のび~んでオナカが引っ込めばいいのにーーー(私も!!)
最近はおもちゃもゴハンも大して喜んでもらえないので
プレゼントには絶対喜ばれるツメトギばかり買ってますの~

☆paopaoさん
ひたすらメリヤス&引き返しが続くだけで難しいことはなんもないので、
飽きなければそんなに時間はかからないはず・・・???
最後のパーツが恐ろしいですが~

私も猫の下半身フェチですー!
むっちりフトモモとか、も~たまんないっ♪(ヘンタイじゃぁありません。。。)

☆のらねこさん
昔はカワイイ♪と思ったもの送りつけたら着てくれたのに
大きくなるとあれこれ主張が出てきてめんどくさいのでもう買うのはやめました(笑)
この糸、いいですよーーー。でもすっごく編みにくいかも。
シャンゼリゼは全然気にならなかったのに~

おシッポ。これでも子供の頃より根元部分だいぶ伸びたんです!
もっとちんまりしてたの~

☆チーズくん&つばちゃんのおとーさん(おかーさん?)
おぉっ、スリムに見えますかっ?!(こういうことには過剰に反応してしまう・・・)
つめとぎ製作、まさかダンボをくっつけるところから?(これが一番大変そう!)
たかがダンボールにこのお値段はないよねー。といいつつ
しんのすけさんが喜ぶ姿を見たくてつい買ってしまいます。
そしてどんどんデカイものを選ぶようになってきてます^^;
でもほぼ100%気に入って使ってくれてるので、おもちゃよりはコスパは良いのです!!

sumiyo42sumiyo422013/02/04 22:02sueです。
すっごいかわいいネップですね!お菓子みたい(^^)
姪っ子ちゃんには嫌われちゃったのね?かわいいのにねぇ。
妹さんは?除雪するトコロに住んでらっしゃるんですよね?

しんちゃ~ん。伸び伸び!後ろ足がたまらないわぁ(^^)

koronyakoronya2013/02/05 14:47☆sueさん
白にブルーやピンクのネップのはもっとずっとお菓子っぽくてカワイイですー
これくらいならカワイさ控え目でいけるかと思ったけど、やっぱりちょっと年甲斐もないかな、と^^;
おっ。そうですね!妹の除雪のお供にしてもらおうっ!!

うふっ。バックシャンしんのすけです(古っ)

mittyann-k_mmittyann-k_m2013/02/09 15:01こんにちは、みっチャンです。
プリム芯、良いかも。
どうしても手編みのプリムってたれちゃうんで(かぎ針は別)こういうのをくるんで作ろうかな。
しんのすけくん、大きい~~。
使っている爪とぎ器って市販のもの??うちでも欲しい!!
うちも無印の猫草愛用者です。土の物は味が違うのか食べてくれなかったんですぅ・・・。

koronyakoronya2013/02/10 01:47☆みっチャンさん
他にもブリム芯にできそうな100均グッズとか、attiさんとこで紹介されてますよー
こういうツバ付の帽子はそんなに作らないけど、バッグの底にも使えるようなのでいろいろ試してみたいですー

やっぱり・・・大きいんですよね・・・
(比較の対象が身近にないのでピンとこないけど^^;)
ツメトギはコレです↓
http://item.rakuten.co.jp/cherie-shop/2321120/
モデルにゃんこさんとおんなじ使い方してるけど、もっとみっちみちです( ̄▽ ̄;
無印の猫草は安いし発芽率100%ですよね!すばらしい~
土に種植えてもちゃんと成長したためしがなくて(凹)
水栽培しかできないんです、私。なぜーっ?!