Hatena::Groupamimono

きょうのもふもふ

2012-11-22完成:軍手袋

かぎ針編みの手袋編みました(2コ目)

f:id:koronya:20121122115655j:image

パターン:日本ヴォーグ社『毛糸のこものノート』手袋

糸:内藤商事 フィヨルドルック 

  縁編みは在庫糸(茶・深緑6本取り)使用

針:かぎ針5号・2号

  (4号では微妙に小さくなったので編み直し)


扁桃腺摘出のためまた1週間別宅に収容されてる間に編みました。

2日目に手術、その後3日間は点滴の針(手首なんだもん・・・)が触れて痛くて編めなかったので

正味3日で仕上がったことになります。

同じパーツを2つずつ編んで右手分は裏側を表にするのですが、裏と表では全然表情が違うんです。

せっかく左右同じになるように気を遣ったのに結局編み直すことに。。。

f:id:koronya:20121122152609j:image

右手は甲の指先部分が全部グレーになってたので(これはたまたま)左もそれを目指したのですが

何度やってもどうしても同じにはできませんでした。

コートの袖から出る部分が地味なら使いやすいと思ったんだけどなー

以前編んだ時も思ったのですが、私がはめると軍手にしか見えない( ̄▽ ̄;

それとこの部分がみよんと浮き上がってしまうのがちょっと気になる~

f:id:koronya:20121122153300j:image

でもサイズはピッタリだし、絶対カゼひくな!とあちこちから厳命されてるので暖かアイテムは必要不可欠。

早速今日近所に出かけるのに使ってみたら暖かかったよー♪

ホントはピンクソックスKAL用に買った糸だったのにね。。。

ソックヤーンは打たれ強いので(多分)手袋にもピッタリなのでは~


撮影時点で既に多少ヨレってるのは、前日こんなことしてたせい。

f:id:koronya:20121122154913j:image

f:id:koronya:20121122155551j:image

フィヨルドルックもしんちゃまご推奨マークがつきました^^;

chocolaBBBchocolaBBB2012/11/22 19:39のらねこです。
それでも編んでる koro さん…(笑)
このかぎ針手袋の編み図が欲しくて
本を1冊買ったような…(どの本だっけ?)
「風邪ひくなよっ!」お大事にね。

noahchannoahchan2012/11/22 20:59安静が必要なわけではないのね?
気管支が弱い私も手袋、マフラー類は必須アイテムなんです。
今日は帽子も欲しかったくらい寒かった。
それにしてもしん様
抱えるように持つ「お手手」
の~ちゃんのおかあしゃんは大好きです。

の~ちゃんは今日もどっかりおかあしゃんの膝の上ですぅ。
(お・お・おもい・・・)

koronyakoronya2012/11/22 22:50☆のらねこさん
だって~ベッドの上でできることなんて、寝るか編むかしかないでしょ(笑)
私もコレ編みたさに本買いました。
冬になったらパピーでもらおうと思ってたんだけど、あら。載ってる~って。
カゼこじらせて再入院だけはイヤだーっ。

☆noahさん
うんうん。大丈夫^^
盲腸みたいなもんです(多分)
でも2週間は再出血のキケンがあるから無茶しちゃいけないらしく・・・
第一関門はかさぶた剥がれる頃(ぼちぼち)らしいのですが、もう剥がれたのか・・・ナゾ~

重さと暖かさ、どちらをとるか・・・悩みどころですねー^m^
の~ちゃんのおかあしゃんのおテテもがっつりつかんでガブガブーってやってあげるよー♪(しん)

attiatti2012/11/23 00:58attiです。
おかえりなさい。術後つらくなかったですか?
おうちに帰ったらしんちゃまがいるので 癒してもらってくださいね。って しんちゃん甘えたでカワイイコト❤
あの糸も手袋になるとこうも違った色の出方になるんですね!びっくり!!グレーが片寄るなんておどろきです。
ウォッシャブルヤーンはお好みでないかと思いきや いがいにお気に召したようで・・コレ靴下にしたら 大変なことになったのでは??

sumiyo42sumiyo422012/11/23 09:35sueです。
お帰りっ!お勤めご苦労様でした。
私もコレ編みたくて本買ったなぁ・・・。どれだっけ?
michiyoさんの本だったっけか?
しんちゃんのお気に召したようで、ホント靴下にしたら大変だったかも(笑)
両手でしっかり持ってせっせと味見してるお姿がもうツボ!
今朝の新聞に捨て猫さんの収監場所がもういっぱいだから誰かもらって下さいみたいな記事が出ててね。
「ね、ねこさんだよ。ほら、ねこさん困ってるよ。」と主人に言ってみたんだけどね。
主人は犬派です・・・。

koronyakoronya2012/11/23 17:25☆attiさん
ただいまー!
切った直後は痛み止めエンドレスで!!って言うくらいでしたが
内臓疾患と違って外科的傷はどんどん治っていくのが自分でもわかってすごいなーって思いましたよ~
あまえたちゃん・・・なんか私に厳しくなったような。。。
どこで何しててもなーなー呼びつけたり文句言ったりするんです・・・報復?!
この糸買ったときattiさんに教えていただいたRのソックス見て、あまりの派手さにダメだー
と思って手袋にしてみたのですが、手袋だって派手さに変わりなく(笑)
裏は更にグレーの固まりが多めで、全然違う雰囲気です(撮ればよかった)
靴下にしたら足食べられてたかもー(汗)

☆sueさん
ただいまっ!
これでノルマすべて果たしたので、のんびり年末を迎えられそうです^^
michiyoさんの本にも載ってましたかー。
前にしんとの遊び用にミトンを編んだことがあったのですが、ニットは爪通すから使い物にならず^^;
あぁ・・・そういう話、弱いんですー
しんのすけのようにぬくぬく暮してるコもいるっていうのに・・・せつないですよね。。。

lotte-tealotte-tea2012/11/23 18:42lotteです。
ご帰宅 おめでとうございます。
出遅れて申し訳ありません。
3日で完成とは 凄いです。
そして そう言えば私も この手袋が編みたくて 本を一冊買ったのでした。
あれは~確か~、「かぎ針あみのワードローブ」
あの写真集、どこに行ったかな~?

koronyakoronya2012/11/24 10:47☆lotteさん
ありがとうございます^^
細編みなのでちまちまめんどくさいけど、目数さえ間違わなければ簡単なんですよー
おぉ、結構いろんな本に載ってるんですね~
小物の本よりそっち買えばよかったかもー。これしか編んでないし^^;