Hatena::Groupamimono

きょうのもふもふ

2012-11-08『毛糸だま』風工房&RichMoreコラボ ウインターケーブル-1

『毛糸だま』冬号からP.63のアランカーデ編んでます。

この模様カワイイ!!

f:id:koronya:20121108105001j:image

編み込み苦手だと冬の編み本は観賞用になる確率が高いのですが、今回は編みたいのがちらほら。

届いて1時間後には糸ひっぱりだして編み始めてました。

アランなのにふわっと軽い感じがいいなーと思ったのに

在庫のレガーロで編んだらいわゆるフツーのアランっぽいゴツイ感じに・・・

気に入ったらまた他の糸で編むかもしれません。

このパターン、直線編みばっかりで簡単!と思ったら、組み立て方がいまいちわからなくて。

Webのギャラリーで後ろから見れるとのらねこさんに教えていただいて、やっとすっきり!

左右身頃分けて編んで後ろではぐ方式になってますが、ぐるーっと続けて編んだら変?

上下逆さまになったらやっぱりおかしいの??

とじはぎ苦手ってこともあるけど、余計な線が出ないほうがすっきりすると思うんだけどなー

でもマフラーやショールですら真ん中できっちりはいでるのよね・・・


レガーロ、大変お気に召したようです。

f:id:koronya:20121108110648j:image

その後また糸の袋に突進して顔突っ込んでました。

油断できません。

f:id:koronya:20121108110649j:image

これボクのブランケットでしょ?

違いますっ。

reirei197070reirei1970702012/11/08 11:30れいれいです。

今年はアランが流行りなのでしょうか?
今年出版された本は、アラン物が多い気がします。
最新号の毛糸だまも、アランの特集だったし・・・
(糸井重里さんのアランの話の中で、気仙沼のおかあさん
達の話があって、泣けました・・・)
すっごく編みたいんですが、編みかけを増やしたくないので
ガマン、ガマン。

しんちゃん
お腹周りが、ご立派に!
小さいお顔が、更に小さくなっちゃったねぇ・・・
確かにブランケットにしたら気持ちよさそうだよね(笑)

koronyakoronya2012/11/08 13:41☆れいれいさん
たしかに・・・アランたっぷり!
コリコリ好きにはたまらないです♪
緻密というよりはがっがっと編めるのもざっぱな私向き~(笑)

ち、違うよー。これは遠近法のせいなのーっ。
koroちゃんの撮影がへたっぴなせいでそう見えるだけだもん!!(しん)

ちょうどオナカの辺りが白いのもいけないのかもねぇ^^;

lotte-tealotte-tea2012/11/08 14:21lotteです。
早っ!もうここまで編んでるのですね。
私はやっと今日、毛糸だまを入手する予定です。

しん殿、負けましたわ。
    by チー

noahchannoahchan2012/11/08 18:39結構大変な模様がいっぱいなのに早過ぎっ!!
編み掛けが落ち着いたら私もこれ編みたいなぁ。
 いつよ。


僕も負けたよ。(の~)

attiatti2012/11/08 21:32attiです。
グレーのアラン ステキだなー 糸も柔らかそうでもふりたい!
しんちゃん 鼻を押し付けるほどお気に入りなのね。
これはブロッキングが大変そうだ♪
日本の編み図はきっちりパーツごと編まないといけないから
最近面倒で・・。
でも日本の糸って最近小玉だから あういう縫い代があると
糸始末に役に立ちそう。逆にシームレスは大きなかせじゃないとホント糸を繋いだりが目だって大変なんですよ・・。
あ~ アランが編みたくなってきました。

chocolaBBBchocolaBBB2012/11/08 22:05のらねこです。
早いーっ!
こてこてのアラン、良いな〜♪
しんちゃん
ココまで妊婦になっちゃったら
せくすぃービキニラインはどうなってるの?

koronyakoronya2012/11/09 09:21☆lotteさん
毛糸だま、今回私的には当たりでした♪
コレ、一見複雑そうだけど結構覚えやすいし、その気になればざくざく編めそう~

チーちゃん。
えっ、ボクの勝ち??ヤター♪(しん)
・・・喜んでる場合?

☆noahさん
いやいや、メリヤスオンリーより楽ですよー
間違えても気づきやすいし^m^
うんうん!これ、オススメですー。
巻頭のアラン特集の岡本啓子さんのジャケットも同じ模様みたい。

の~ちゃんにも勝っちゃった♪ボクってすごいっ!(しん)
だからー。勝っていい場合とそうじゃない場合が・・・

☆attiさん
やっとこの糸の出番♪と思ったけど、やっぱり指定糸と比べると重さがちょっと気になりますー
しんのすけさん的にはかなりいい感じみたいですが・・・。ケモノ臭がするのかな?
とじはぎ苦手・糸始末嫌いなのでシームレスはとっても魅力的!
でもたしかに小巻だといろいろ無理があるんですよね~
キレイな色のかせ糸欲しくなっちゃうー
昨夜もひつじさんとこで誘惑されてました。。。やばいっ。
そろそろくりくり買い時かなぁ。

☆のらねこさん
編みこみは憧れだけど手が出ない・・・
その点アランは気軽にいけて、それなりに見えるのがいいです^m^

に、ニンプぅ~?!あ、koroちゃんのことね。納得・納得(しん)
ビキニ着てたはずなんですけどねぇ・・・いつのまにかカボチャおパンツになってました(T▽T)

mittyann-k_mmittyann-k_m2012/11/09 16:53こんにちは、みっチャンです。
冬号買ったんですね。私は本屋で立ち見。
いざとなれば先生の所でコピーできるという環境の為、すっかり買わなくなっちゃいましたぁ。
アラン模様は・・・編み物初期のころに散々太い糸で作りまくりましたんで、もうお腹いっぱいかな。
それよりも・・・しんちゃん・・・。
コメント返事の「かぼちゃパンツ」で大笑いしちゃいましたぁ。
うちのみるくも肥えちゃって、抱き上げるとずッしりです・・・。

koronyakoronya2012/11/09 18:49☆みっチャンさん
毛糸だま・・・夏は結構買ってるけど、冬はあんまりなんですよー
でも今回はがんがん編むぞーって感じ^^
指先がぷるぷるするので太目の糸でざくっと編めるのも嬉しい~
昔はかのこ編みが大好きだったので、ケーブルの中にかのこのアラン、もりもり編んでました。

みるくちゃん。
太ったんじゃなくて冬毛になって、もふっと見えるだけだよねー(しん)
持ち上げるとずりずり落ちるんですけど。。。
昔はマイクロビキニだったんですよ!

umehornumehorn2012/11/09 20:08ほるんです。
今年はアランが流行、と昨日のすてきにハンドメイドで言ってました。
それ視たら私もアラン編みたくなりました。
昨シーズン散々ねじねじしまくったのにね。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/11/10 00:56ひつじでーす。
今回の毛糸だまは「重い」ですww
「シェトランドの小さなニット」と2冊持ち歩いて腕が抜けそうでした。
そしてこのcardiganは、前に私が編んだ「昆布セーター」とはぎ方がいっしょです。私は前も綴じてしまったのでセーターになりあまり影響されないですが、cardiganで袖先にゆとりが多いと、とんでもなく背中に向かって後ろ衿が落ちていきますのでご注意を~。
うちのにゃんこも夏の倍はあります。もっくもく~。

koronyakoronya2012/11/10 07:41☆ほるんさん
やっぱりアラン流行ってるんですね~
素敵にハンドメイド、今月は要チェック月間ですよねっ。
といいながら、再放送録画派なのでまだ全然見てないんですが^^;

☆ひつじさん
確かに冬号は特大だけあっていつも重いですよね(笑)
昆布セーター、あんなに軽いのに襟落ちますか?!
したらコレはのけぞりそうになってしまうかも~
袖丈要注意ですね。
ウチのにゃんはシャンプーしても貧相にならないのが自慢ですっ(ヤケっ)

sumiyo42sumiyo422012/11/10 09:13sueです。
仕事が速いなぁ・・・。もう編んでるの?
今回の毛糸だまは私もお気に入り(^^)
編み込みのミトンもかわいいよね。
コチラは冬が長いからぼちぼち編むわ。

しんちゃ~ん♪きゃーっ♪(手を降る)

molly0808molly08082012/11/10 13:06Mollyです。
最近アラン編みたいな~、と思っていたら
こんなに素敵な誘惑が…。
毛糸だま、買おうかどうか迷っているんですよね…。

しんちゃんの写真、相変わらず癒されます。
暖かそう~♪

robin-knitrobin-knit2012/11/10 18:18ロビンです。
「毛糸だま」今号で一番初めに付箋を貼り付けたのがこのアランカーデです。
実は今月の「ハンドメイド」でこれと同じようなボレロが出ていて、形が面白いので編んでみようと思っていました。
付箋をつけたこちらのアラン模様のほうが気に入ったので、早速編み始めたのですが、いかんせん、重い。
なので、検討中です。
koroさんの後を追いかけますね。

koronyakoronya2012/11/11 08:20☆sueさん
右ができて左にとりかかったとこです。
飽きてくるとつまんないとこで間違えちゃうー(ケーブル逆巻きにしたり)
編み込みミトン・・・あれだけ揃うとため息もんですよねー!

sueさ~ん♪ヾ(*´▽`*)ノわーっ♪♪(しん)

☆Mollyさん
うふっ。Mollyさんもぜひぜひ~^^
毛糸だま、今回は写真集じゃなく実用書です(笑)オススメっ。

おヒザ魔なのでしょっちゅう乗ってくるのですが暖かいですよー♪
大きいからおヒザ全体暖めてくれるし^m^(重いのだけが難点。。。)

☆ロビンさん
やっぱり?!私もすぐコレ編む!って決めました~
ボレロも風工房さんですよね?再放送見なくちゃー。
重量、私も指定糸じゃないので倍くらいいきそう。。。重いですよね。
見積もりがあまいので、出来上がってみないとわからないのですが^^;
この模様可愛いし覚えやすいので、気に入ったら糸変えて編むかもしれません。
エアリーでぱきっと模様が出る糸・・・なんだろ~?

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/11/11 11:57ひつじです。
さすがにセーターは落ちてこないけど、これはcardiganだからねー。前をとめないとズリズリするかもー。

koronyakoronya2012/11/11 18:13☆ひつじさん
右前身頃~首半分だけで4玉(200g)・・・のけぞり必至&ピン必須ですねー
後ろ気持ち短くしたらどうかな。変かな・・・

kaorikonokokaorikonoko2012/11/11 23:27かおりこです。
やっぱりアラン模様って冬の王道だよね。
コテコテのてんこ盛りアラン大好きだよ~♥
明日、毛糸だま買ってくる=3

koronyakoronya2012/11/12 20:14☆かおりこさん
むっちりもっちり、見ると編みたくなっちゃう~
毛糸だま、今回は(も?)オススメよー♪
編み込みできたらなぁ・・・もっと楽しめるのに。