Hatena::Groupamimono

きょうのもふもふ

2012-11-30完成:風工房&RichMoreコラボ ウインターケーブル

秋号に載せて欲しかったなー

f:id:koronya:20121130100338j:image

パターン:『毛糸だま 2012冬特大号』ウインターケーブル トワイライトのカーディガン(ボレロ?)

糸:ダイヤ レガーロ(col.507)12玉(約480g)

針:10号

サイズ:ちょっと大きめ


しんちゃまに狙われ続けたカーデ、やっとできました。

編みあがりはもこもこ。

f:id:koronya:20121130102124j:image

油断するたび舐められまくったので洗ったら、むっちりボリューミーだったのが少し落ち着きました。

お袖はいらないんじゃない?と言ったけど、片袖編んで着てみたら暖かくて~

これはつけねば!ということに(笑)

この段階であまりにも大きかったので、後ろ身頃(&袖)編み直しました。

before

f:id:koronya:20121124104909j:image

after

f:id:koronya:20121130100935j:image

約20目(10cm強)小さめに。これでもまだたっぷりめ。

メタボ体型なのでなるべく大きめに編むクセがついてて、時々やりすぎてしまうのです。

f:id:koronya:20121130100936j:image

とにかく暖かいです!!しんちゃまが執着するのもわかるわ~♪

しかし・・・これ1枚ではさすがにもう寒い。ニットは風通すしね。。。

秋号に載せてくれてたら今シーズン着れたのになぁ。

(残暑の中この糸を触る気になったかどうかは・・・(*-゛-) むぅ)

指定糸で編んだらもっと薄くて、コートの中にも着れたのかなー


これまでどんな帽子も似合わなくてアヤシイヒトになってしまってたのですが

やーっとそれなりに被れるものが~♪

f:id:koronya:20121130103515j:image

編んでません(笑)無印のです。

全然フツー。今まで編んだのと何が違うの?って感じ。

・・・あ、手編みが似合わないのか!

何の関係もないだっこちゃんしんちゃん

f:id:koronya:20121130104345j:image

2号にだっこされると必ずドヤ顔で私を見るんです・・・

lotte-tealotte-tea2012/11/30 11:14lotteです。
え~~!つい先日ピンク靴下完成で今度はもうカーデの完成!
凄いです、完成おめでとうございます☆彡
ボリューミーだけど480gだとそんなに重くないのかな?
マダァムな雰囲気がステキッ♪

robin-knitrobin-knit2012/11/30 13:05ロビンです。
ふんわり暖かそうなボレロの完成おめでとうございます。
編み直しをされたというのに出来上がるのが早いこと!
すごいスピードで次々作品が生まれていますね、
お次はなんでしょうか、楽しみです。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/11/30 13:33ひつじです。
早いなぁ、いい感じの出来上がりですね~。
わたしが昆布セーターを極細モヘアにした理由がおわかりいただけましたか?オーバーサイズのものをコートインに着るためには薄くするしかないのにゃん。
でもこれはこれで楽しめますね。

koronyakoronya2012/11/30 17:41koroです。
いえいえ~
たまたま仕上がりが同時期だっただけで、どちらも結構かかってますよー。
(ソックスなんか2ヶ月以上も・・・^^;)
カーデは10号針だったのでさくさくどんどんでしたー
そうなんですよ!思ったより軽めに仕上がってホッ=3

☆ロビンさん
ありがとうございます。
10号針ですから~。ちょこっと編めばがーっと進む~^^
最近3~4号ばっかだったので、余計うぉーって(笑)
次は。。。そろそろアドベントが始まる?!
とりあえず今はモチーフちまちま編んでます。

☆ひつじさん
そっかー!やっぱり糸選びが重要なんですね~
アランが浮き立つ糸で、しかももう少しとろんと落ちるもの・・・なんだー?!
夏糸だったら結構ありそうですが・・・だとすると、レーヨンが決め手?
一目惚れでがーっと突き進んでしまいましたが、付き合い方(どう着ていいか・・・)がわかりません^^;

noahchannoahchan2012/11/30 19:39またまた完成ですね。
随分スリムになったのね。
アランは重たくなるのは仕方ないけど暖かいよね。
私は静電気がダメなんだけど糸選びは難しい。
ウールだからって静電気が起きない訳じゃないし。
前にも話題にしたかな?
軽さも求めるならレーヨンなの?

アドベント・・・
今回も話題に乗れない。。。

え~っと完成品もしんちゃまに狙われるの?
抱っこしんちゃまかわいー。
泥棒さんマークのお鼻周り大好き!
の~ちゃん重いからこたつに押し込んだ。

koronyakoronya2012/11/30 19:59☆noahさん
はいっ。スリムになりましたー(あぁ・・・素敵な響き^m^)
そしてすっごく暖かーいっ!
でも肩がずりっと落ちるので、首元はちょっと心細いのです。
どうやって着たらいいのやら~。おうち着になりそう^^;
軽さというか・・・夏糸=レーヨン混=てろ~んかなーって。
浅はかすぎるかなー(笑)?

の~ちゃん、おヒザはいいよねー
koroちゃんのなんかクッション性バツグンだよ!!(しん)
しんのすけさん、昨夜3時過ぎまで大暴れしてて、今日は昼からさっき(7時頃)まで寝てて
ゴハン食べたらまたベッドに戻りましたよ。。。
こっちも寝不足(--;

chocolaBBBchocolaBBB2012/11/30 23:23のらねこです。
きゃー、もうできたのね〜、おまけに袖がツイてるっ!
あったかそうで良いなー。
良いな、良いなー。
しんちゃん付きでくれないかなー(笑)

mittyann-k_mmittyann-k_m2012/12/01 08:41こんにちは、みっチャンです。
カーディガンの完成おめでとうございます。
袖付けしたんですね。この時期は袖が付いているのと付いてないのとではかなり違いますから。
首元が心細いと書いてますが、ショールピンで留めると言う方法はどうでしょう?
前を止めるだけでもかなり暖かくなりますもんね。
ところでしんのすけくん、おひざだっこで「どや!!」顔とは。うちのみるくは私が抱っこする分には良いのですが、家の旦那は四足踏ん張って抵抗します・・・。
無理やりばっかりするからなんですけどね。

kuropugkuropug2012/12/01 17:05kuropugです。
すてきですね~。色もカタチもお洒落で落ち着いていて、大人な雰囲気。
こんなボレロを羽織ってしんちゃんを抱っこして紅葉狩りしてみたい。

私はノロスカで止まってしまった。今年はこれで暮れてしまいそうなんです(泣)

koronyakoronya2012/12/01 21:38☆のらねこさん
お袖ないとスースーだったんです・・・
シルエット<暖かさなお年頃ですから~(笑)
カーデはあげてもしんちゃまはダメーっ!

☆みっチャンさん
ありがとうございます。
そうなんですよ!全然暖かさが違ってビックリ。
家で着るならお袖ない方が動きやすいんですけどね~
ショールピン、やってみます。

みるくちゃん、おとうさんのだっこは拒否ですか~^^;
ムリって何をしてるの???気になります。
しんのすけはアグラの安定感が気に入ってるようですよー

☆kuropugさん
しんちゃまはお外嫌い(コワイ)ので、一緒にお出かけはムリなんですよ。。。
昔、猫を首にマフラーのように巻いて散歩してるヒトを見てすっごくうらやましかったです!
ノロスカ、お披露目楽しみにしてますよー♪

sumiyo42sumiyo422012/12/02 09:40sueです。
すご~い!編みなおしたのぉ?なのにもう出来上がったのぉ?
着画が欲しかったなぁ。
私も欲しいです。寒いです。雪が降ってます。
雪が降るとね、除雪に時間とられて、なかなか編めないんですよ。せっかくのオンシーズンなのにね。

しんちゃんっ!私の膝も空いてるよっ!

koronyakoronya2012/12/02 21:03☆sueさん
10号でメリヤスですから!もうさっくさくですよー
着画はお許しをーっ。

雪かき、大変ですよね。。。毎日のことだし。
妹も毎年ひーひー言ってますよ~
こちらも今夜あたり降るとか降らないとか。。。

sueさんのおヒザだと多分、しんのすけさんはこぼれてしまいます^^;
かーなーりーデカイんですよ!

chocolaBBBchocolaBBB2012/12/04 07:53koroちゃん
このカーデもRのプロジェクトにしてみるのだっ!
(たいちょ)

koronyakoronya2012/12/04 10:50Σ(・ω・;)たいちょから指令がーっ。
ひぃ~。
が、がんばります。。。

sumiyo42sumiyo422012/12/31 14:47sueです。
今年も楽しいニットライフでした。
ありがとう(^^)
来る年もどうぞ宜しくね。
風邪に気をつけてね~!
しんちゃんにもどうぞ宜しくっ!

koronyakoronya2012/12/31 22:11☆sueさん
こちらこそ!楽しかったです^^
しんのすけさんは最後の最後に洗われてぐったり。ぐーぐーです。
雪、大丈夫ですかー?
暖かくして過ごしてくださいね~
来年もよろしくです^^

2012-11-29完成:初めてのソックス

やっとできたーっ。

f:id:koronya:20121129091918j:image

パターン:Prickly Pear Socks

糸:ムーランルージュ シルクウール(弱ストレッチ)6本取り 57g

針:1号

サイズ:23.5cm・外反母趾の足にピッタリ


履けるものができたってだけで感無量です。。。

f:id:koronya:20121129093608j:image

もう愛しくて~

f:id:koronya:20121129093742j:image

可愛くて♪

f:id:koronya:20121129093741j:image

履き心地もしっとりキモチイイです。

が、洗濯しただけでダメージがorz

あっという間にけばけばになりそうな予感^^;

パターン見てわからないところはatti式toe-up靴下のページを参考にさせていただきました。

attiさん、大変お世話になりましたっ。

ピンクソックスKALに参加させていただかなかったら、一生完成してなかったかもー

のらねこタイチョ&メンバーのみなさま、ありがとう♪

懺悔:実は・・・ホントはピンクじゃないんですー(笑)!

リラ色だそうです。

でも許して~っ。


いろいろ微妙なアランカーデも昨夜完成。

糸始末で出た糸くずをスワッチにつめてキッカーもどきを作りました。

f:id:koronya:20121129094616j:image

寝てばっかいないで遊んでよー!

スイマースイマー2012/11/29 10:03完成おめでとうございます。
ピンクラベンダー?有った仮想で私までpcにいむかってすりすり

スイマースイマー2012/11/29 10:06またスイマーです
押し間違えました。
ピンクラベンダー?暖かそうで私までpcにむかってすりすり
ごめんなさい。

koronyakoronya2012/11/29 12:49☆スイマーさん
ありがとうございます。
紫が強めのピンクって感じです。(まだピンク!と言い張る・笑)
すりすり~もありがとうございます♪
スイマーさんのようにがんがん編めるようになりたーいっ。

lotte-tealotte-tea2012/11/29 13:02lotteです。
きゃ~完成おめでとうございます☆彡
ぴったりぴったりよぉ。
これはもうピンクでしょう。
はじめての靴下で ここまで編めるkoroさんに感激の涙です(ウルウル~

attiatti2012/11/29 13:37完成おめでとうございます。
これはぴんくです!
ピッタリサイズでいい感じですよ♩シルクウールとは、また素敵なコト。
すこし傷みは早いかもしれないけど、良いんです じゃんじゃん編んで増やせば大丈夫(笑)しんちゃんにしゃぶりつかれないか心配シテマス

sumiyo42sumiyo422012/11/29 13:45sueです。
完成おめでとー(^^)
初靴下でこんなにオシャレだなんて、koroさんやるぅ!
もれなくしんちゃんが付いてくる?

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/11/29 15:13完成おめでとうございます!
思い出に残る第1号ですね。色とデザインがぴったり、かわいらしい。

noahchannoahchan2012/11/29 19:05しゅりしゅり。
この際傷みの事は横において完成を喜びましょう。
おめでとー。
どんどん編めばいいのよ。
って言いながらこの間編んだシルクのボレロくたくたです。
シルクは金持ちの持ち物だな。(ひゅ~)

しんちゃ~ん
遊んで~。
の~ちゃんもこたつの中でいびきかいて寝てるよん。

chocolaBBBchocolaBBB2012/11/29 19:16きゃーっ、おめでとー♪
もう少し簡単なのからいくのかと思っていたら…ギャンブラー?
(そう言えば、ほるんさんもそうだな…)
心ゆくまですりすりしてねん♪
お疲れさまでした!(敬礼)

koronyakoronya2012/11/29 20:30☆lotteさん
ありがとうございます☆
ピンクで大丈夫??よかったー
(画面上だと実物よりピンクに見えるマジック^m^)
めんどうでも2足同時編みしてホントによかったー
ウルウルもありがとうございます!!

☆attiさん
ピンクでOKですか~?わーい♪
ストレッチの糸も初めてで、微妙に編みにくくてどうしようかと思ってたのですが
ソックスにこそピッタリ!だと思って~
じゃんじゃん編んで増やせ・・・るかな^^;
しんちゃまはアルパカさんに夢中なので大丈夫です(笑)

☆sueさん
えへっ♪嬉しいお言葉ありがとうございます^^
でも、もれなくしんちゃまはついてきません(笑)
カーデに張り付いてるから!
虫よりケモノ系がいいみたい。

☆ひつじさん
一昨日の素敵ソックスで私もやるぞーって気になれました!
(ってか、早すぎですよっ)
ソックス1号、難産だったけどカワイイことこの上ありません(笑)

☆noahさん
しゅりしゅり。。。キモチイイですよー。ありがとー
どんどん編めば・・・いいのですけど、む、ムリかも^^;
シルクはやっぱショールくらいがいいのかしら~

の~ちゃんもイビキ?!もしかして寝言も言う??

☆のらねこさん
隊長!ギャンブラーkoro、やーっと任務完了しましたっ(笑)
せっかくなら好きな模様のを編みたかったんです~
予定より短めの仕上がりになっちゃったけど・・・
満足♪

2012-11-24風工房&RichMoreコラボ ウインターケーブル- 3

前後身頃完成。残すはお袖だけとなりました。

前から

f:id:koronya:20121124104910j:image

後ろから

f:id:koronya:20121124104909j:image

赤なら立派なちゃんちゃんこ(笑)?!

一応ゲージとって計算したのにまだ大きい・・・。

前はメリヤスでしか調整できないから仕方ないとしても、後ろはもっと小さくてよかったかな。

洗うと1割縮む予定(希望)なので大丈夫!だと思いたい^^;

ところで~

「すてきにハンドメイド」のアラン模様のボレロ・・・模様やお袖の形が違うだけで、ほとんど同じじゃないですか?(今更ですが私昨日ビデオ見たので)

編み始める前に見てたら全体像がわかんない、と悩むこともなかったかも~

で、はなさんが着てらっしゃるのを見て、お袖いらないんじゃない?って。

肩がぐっと下がるのでショールっぽく見えたのかなぁ。

お袖ない方がすっきりしそうな気がしたのですが・・・ダメ?

現状 ↓

f:id:koronya:20121124112342j:image

ほら、ショールでしょ?(つーより、やっぱちゃんちゃんこか・笑)

このままじゃベルトが必要そう。

お袖は輪で編んじゃう。どこまでもとじはぎはしない方向で~


毛糸をめぐってバトル勃発=3

食べなければいくらでもおもちゃにしていいんだけど・・・

noahchannoahchan2012/11/24 12:49なるほどすごいボリュームだね。
実はハンドメイドのほうを先にチェックしてあって本も買ってあったのよ。
同じか。。。(まだよく見てない)

お袖無くてもいい気がするぅ。
ちゃんちゃんこでいいんじゃない?
(あくまでも個人の意見です。)

しんちゃん♪
ここまで好き?
毛糸冥利に尽きますな。
お腹はの~ちゃんといい勝負だ。
でもの~ちゃんは毛糸に興味はない子みたい。

koronyakoronya2012/11/24 14:31☆noahさん
ハンドメイドの本にはきっと写真満載で詳しく編み方が載ってますよね。。。
これ編む前に見たらすごく参考になったと思うー。残念っ
毛糸だまのボディの着画はすっごく素敵に見えたのに、はなさんを見たらイメージが違ってて・・・
お袖の形が違うから仕方ないのかもしれないけど、なくてもよさそな気がしちゃって。
とりあえずちょっと編んでみますが、すごく短くしちゃうかも~

なんかこの糸にはものすごく執着があるようで・・・
の~ちゃんはイイコだなぁ。

mittyann-k_mmittyann-k_m2012/11/24 17:30こんにちは、みっチャンです。
あややや・・・・、我が家のみるくが朝起きるとすごい惨状にする過程が、よ~く解りました!!
しんのすけくん、すごい執着ですねぇ~~。
いっそのこと「洗濯ネット」から糸だけ出すっていうのはどうですか?家はこれで興味が失せ&カミナリの対象と思ったようです。
あ~ハンドメイドと同じようなデザインだったんですかぁ~。
う~ん、たしかにそうかも。私はあまりじっくりと見てなかったんで解らないですが、着てみてのバランスが良ければ無くてもいいかもしれないですね。
とはいえ、あまり無理をしないように。

lotte-tealotte-tea2012/11/24 18:25lotteです。
暖かそう…。マダァムな雰囲気ですね♪
私も袖は無くてもいい方に一票かな?
あってもいいんだろうけど、着易さを求めるなら無い方がいいかな~?

しん殿のう〇こって毛糸だらけでは?と想像してしまいました。
ごめんなさいm(__)m

koronyakoronya2012/11/24 22:52☆みっチャンさん
みるくちゃんもやってますねー^m^
一応テーブルの上のものには手を出しちゃいけないってルールがあるので、乗せておけば大丈夫なのですが、編んでる時はどうしても下に置いちゃうので~
それに(食べない限りは)おもしろがって見てる私もいけないんですよね^^;
がっつり怒るときは怒らないと!(もう遅い)
お袖はさっき拾い目だけしました。
どっちにしろ編みっぱなしにはできないので~
長さ、どうしようかな・・・まだ迷ってますー

☆lotteさん
ここまで肩が落ちるともうお袖いらずに思えちゃいますよねー
(・・・なんて言ったらデザイナーさんに失礼なのかしら)
私が太い糸使ってるせいもあるとは思うのですが。

さすがに毛糸は食べる前に没収してるのでないけど、子猫時代、ねこじゃらのもふもふは時々。。。
無事に出るまでは念入りにトイレチェック!!でしたよぉ^^;

attiatti2012/11/25 08:19こういう風になっているのね!?
前にショールピンとかいりそうですね ごうじゃすだ!
しんちゃん 好き放題にさせてもらえるんだ~!
いいお母さんでよかったね~❤

sumiyo42sumiyo422012/11/25 09:17sueです。
こんなにボリューミーだったのね。
でもこてこてアランでいいなぁ。
暖かそう(^^)

昨日、ウチのでかい飼い猫(次男君)としんちゃんの動画を見ました。かわいいなぁ。編み物の先にはしんちゃんがいつもいるのね(^^)

chocolaBBBchocolaBBB2012/11/25 09:54のらねこです。
うわー、豪華!模様が良い感じだわー。
ハンドメイド、いつも見逃しちゃう(学習能力なし)
袖がないと後ろにズリッちゃう?
しんちゃん、マタタビより好きかも?

alteasakurahanabialteasakurahanabi2012/11/25 20:13こんばんはー、あおいです。
凄く素敵に編めていますね、模様くっきりでイイ!!
完成が楽しみだー。

しんちゃん、もう可愛すぎて、鼻血出そうでした。
可愛いなぁ、本当に愛らしい。
あーー、猫を飼いたいーーしんちゃんで我慢している私です。

koronyakoronya2012/11/25 20:45☆attiさん
本当はもう少し全体に細身で身頃は重ならないんだとおもうんです。。。
後ろ身頃が大きすぎたのがいけないんだろうなーと思って編み直し中。
メリヤス飽き飽き~^^;
まったく~好き放題やられまくってますよぉ。
でもま、いっか!(だからナメられるのだわー)

☆sueさん
いやいや、指定糸だとここまでボリュームでないハズ^^;
ちょっと糸が太すぎたんだと思います。
でも暖かさはバッチリ♪
そうなんです。気に入った糸の向こうでいつも虎視眈々。。。
編みかけぽいっ!は自殺行為なんですー

☆のらねこさん
模様カワイイですよね~
サイズ調整する時も、ここだけはいじりたくなくて。
袖がないと・・・寒いっ(笑)
今朝片方だけ編んで着てみたら、やっぱりお袖つきの方が暖かかったので編もうかなーと。
うんうん。またたびより好きかもしれません。
異物食いのことウールサッキングっていうくらいだから、ウール好きなコは結構いるのかも~
(実際はウールだけじゃなく布とか髪の毛食べちゃうコもいるらしいです)

☆あおいさん
嬉しい~^^
この模様一目ボレでした。
やっぱりもう少し細めの糸で編みなおそうかなぁ。
わーっ。しんちゃま褒めていただけてもっと嬉しいっ!(オヤバカネコバカ)
猫との生活、プライスレスですよん♪

2012-11-22完成:軍手袋

かぎ針編みの手袋編みました(2コ目)

f:id:koronya:20121122115655j:image

パターン:日本ヴォーグ社『毛糸のこものノート』手袋

糸:内藤商事 フィヨルドルック 

  縁編みは在庫糸(茶・深緑6本取り)使用

針:かぎ針5号・2号

  (4号では微妙に小さくなったので編み直し)


扁桃腺摘出のためまた1週間別宅に収容されてる間に編みました。

2日目に手術、その後3日間は点滴の針(手首なんだもん・・・)が触れて痛くて編めなかったので

正味3日で仕上がったことになります。

同じパーツを2つずつ編んで右手分は裏側を表にするのですが、裏と表では全然表情が違うんです。

せっかく左右同じになるように気を遣ったのに結局編み直すことに。。。

f:id:koronya:20121122152609j:image

右手は甲の指先部分が全部グレーになってたので(これはたまたま)左もそれを目指したのですが

何度やってもどうしても同じにはできませんでした。

コートの袖から出る部分が地味なら使いやすいと思ったんだけどなー

以前編んだ時も思ったのですが、私がはめると軍手にしか見えない( ̄▽ ̄;

それとこの部分がみよんと浮き上がってしまうのがちょっと気になる~

f:id:koronya:20121122153300j:image

でもサイズはピッタリだし、絶対カゼひくな!とあちこちから厳命されてるので暖かアイテムは必要不可欠。

早速今日近所に出かけるのに使ってみたら暖かかったよー♪

ホントはピンクソックスKAL用に買った糸だったのにね。。。

ソックヤーンは打たれ強いので(多分)手袋にもピッタリなのでは~


撮影時点で既に多少ヨレってるのは、前日こんなことしてたせい。

f:id:koronya:20121122154913j:image

f:id:koronya:20121122155551j:image

フィヨルドルックもしんちゃまご推奨マークがつきました^^;

chocolaBBBchocolaBBB2012/11/22 19:39のらねこです。
それでも編んでる koro さん…(笑)
このかぎ針手袋の編み図が欲しくて
本を1冊買ったような…(どの本だっけ?)
「風邪ひくなよっ!」お大事にね。

noahchannoahchan2012/11/22 20:59安静が必要なわけではないのね?
気管支が弱い私も手袋、マフラー類は必須アイテムなんです。
今日は帽子も欲しかったくらい寒かった。
それにしてもしん様
抱えるように持つ「お手手」
の~ちゃんのおかあしゃんは大好きです。

の~ちゃんは今日もどっかりおかあしゃんの膝の上ですぅ。
(お・お・おもい・・・)

koronyakoronya2012/11/22 22:50☆のらねこさん
だって~ベッドの上でできることなんて、寝るか編むかしかないでしょ(笑)
私もコレ編みたさに本買いました。
冬になったらパピーでもらおうと思ってたんだけど、あら。載ってる~って。
カゼこじらせて再入院だけはイヤだーっ。

☆noahさん
うんうん。大丈夫^^
盲腸みたいなもんです(多分)
でも2週間は再出血のキケンがあるから無茶しちゃいけないらしく・・・
第一関門はかさぶた剥がれる頃(ぼちぼち)らしいのですが、もう剥がれたのか・・・ナゾ~

重さと暖かさ、どちらをとるか・・・悩みどころですねー^m^
の~ちゃんのおかあしゃんのおテテもがっつりつかんでガブガブーってやってあげるよー♪(しん)

attiatti2012/11/23 00:58attiです。
おかえりなさい。術後つらくなかったですか?
おうちに帰ったらしんちゃまがいるので 癒してもらってくださいね。って しんちゃん甘えたでカワイイコト❤
あの糸も手袋になるとこうも違った色の出方になるんですね!びっくり!!グレーが片寄るなんておどろきです。
ウォッシャブルヤーンはお好みでないかと思いきや いがいにお気に召したようで・・コレ靴下にしたら 大変なことになったのでは??

sumiyo42sumiyo422012/11/23 09:35sueです。
お帰りっ!お勤めご苦労様でした。
私もコレ編みたくて本買ったなぁ・・・。どれだっけ?
michiyoさんの本だったっけか?
しんちゃんのお気に召したようで、ホント靴下にしたら大変だったかも(笑)
両手でしっかり持ってせっせと味見してるお姿がもうツボ!
今朝の新聞に捨て猫さんの収監場所がもういっぱいだから誰かもらって下さいみたいな記事が出ててね。
「ね、ねこさんだよ。ほら、ねこさん困ってるよ。」と主人に言ってみたんだけどね。
主人は犬派です・・・。

koronyakoronya2012/11/23 17:25☆attiさん
ただいまー!
切った直後は痛み止めエンドレスで!!って言うくらいでしたが
内臓疾患と違って外科的傷はどんどん治っていくのが自分でもわかってすごいなーって思いましたよ~
あまえたちゃん・・・なんか私に厳しくなったような。。。
どこで何しててもなーなー呼びつけたり文句言ったりするんです・・・報復?!
この糸買ったときattiさんに教えていただいたRのソックス見て、あまりの派手さにダメだー
と思って手袋にしてみたのですが、手袋だって派手さに変わりなく(笑)
裏は更にグレーの固まりが多めで、全然違う雰囲気です(撮ればよかった)
靴下にしたら足食べられてたかもー(汗)

☆sueさん
ただいまっ!
これでノルマすべて果たしたので、のんびり年末を迎えられそうです^^
michiyoさんの本にも載ってましたかー。
前にしんとの遊び用にミトンを編んだことがあったのですが、ニットは爪通すから使い物にならず^^;
あぁ・・・そういう話、弱いんですー
しんのすけのようにぬくぬく暮してるコもいるっていうのに・・・せつないですよね。。。

lotte-tealotte-tea2012/11/23 18:42lotteです。
ご帰宅 おめでとうございます。
出遅れて申し訳ありません。
3日で完成とは 凄いです。
そして そう言えば私も この手袋が編みたくて 本を一冊買ったのでした。
あれは~確か~、「かぎ針あみのワードローブ」
あの写真集、どこに行ったかな~?

koronyakoronya2012/11/24 10:47☆lotteさん
ありがとうございます^^
細編みなのでちまちまめんどくさいけど、目数さえ間違わなければ簡単なんですよー
おぉ、結構いろんな本に載ってるんですね~
小物の本よりそっち買えばよかったかもー。これしか編んでないし^^;

2012-11-14『毛糸だま』風工房&RichMoreコラボ ウインターケーブル-2

左右身頃くっつきました。

f:id:koronya:20121114101630j:image

ここまでで8玉弱(約300g)毎日1玉編んでたようです。

f:id:koronya:20121114101949j:image

一部連続性が失われてますが、一番大きな模様がなんとかなったのでよしとすることに。

パターンどおりに編めばきっちりいったのかな。。。(ゲージが違うので目数段数変更あり)

背中は別に編んではぎ合わせることになってますが、直接目を拾って編み始めました。

とじはぎはできるだけ少なく!が信条ですから~

どーでもいいことですが、しましま画像なのは網戸のせい。

冬になると日差しが部屋の中まで入ってくるので、晴れた日はわりと暖かい(ヘタすりゃ暑い!)のです。


相変わらず狙われてる編地

f:id:koronya:20121114104050j:image

編もうとするともれなくしんちゃまがくっついてきます^^;

f:id:koronya:20121114104049j:image

muranamurana2012/11/14 11:09日の射したしんちゃまの短いおみ足(失礼)が素敵です。
いつもアマアマですね。

sumiyo42sumiyo422012/11/14 13:02しんちゃんったら・・・(笑)
ほんのちょっとでも触っていたいのね(^^)

koronyakoronya2012/11/14 13:05☆muranaさん
足裏日光浴中おじゃましました^m^
我が家の猫史上最強のあまえたちゃんです!
でも最近はベッドに入る時「寝る!毛布!!(かけて~)」と命令したりして
にゃんこ関白ぶりもなかなかなんですよー

koronyakoronya2012/11/14 13:07☆sueさん
ほんのちょっとどころか・・・
さっきお昼作ってる間に思う存分ペロペロされてけばけばにorz
油断した私がいけないのだけど・・・
裏側だったのがせめてもの救いです(涙)

chocolaBBBchocolaBBB2012/11/14 20:33あは〜ん♡
コレ、ごっつ好っきやねん…
(私が猫をやると訛ってしまうのは一体なぜだろう?のらねこでした)

koronyakoronya2012/11/15 01:02☆のらねこさん
関西弁(??)のしんちゃま・・・新鮮!
どうしてもめんまさんを思い浮かべてしまうけど~

kaorikonokokaorikonoko2012/11/15 11:53かおりこです
どれだけ感触がいいのかしらん?
しんちゃん、あたいもスリスリしたいっす。
koroさ~ん、こんなに途中経過が楽しいとは!!
見てる側としてはとっても楽しいぞ!!

koronyakoronya2012/11/21 15:33☆かおりこさん
楽しんでいただけて嬉しいです♪
んーー。私はちょっとちくっとするような気がするんだけど・・・
しいんちゃまはそういうワイルドなのも好きなの~
アルパカの(?)毛足がぴょんぴょんしてる感じなので、ほどくのがちょっと面倒。

2012-11-08『毛糸だま』風工房&RichMoreコラボ ウインターケーブル-1

『毛糸だま』冬号からP.63のアランカーデ編んでます。

この模様カワイイ!!

f:id:koronya:20121108105001j:image

編み込み苦手だと冬の編み本は観賞用になる確率が高いのですが、今回は編みたいのがちらほら。

届いて1時間後には糸ひっぱりだして編み始めてました。

アランなのにふわっと軽い感じがいいなーと思ったのに

在庫のレガーロで編んだらいわゆるフツーのアランっぽいゴツイ感じに・・・

気に入ったらまた他の糸で編むかもしれません。

このパターン、直線編みばっかりで簡単!と思ったら、組み立て方がいまいちわからなくて。

Webのギャラリーで後ろから見れるとのらねこさんに教えていただいて、やっとすっきり!

左右身頃分けて編んで後ろではぐ方式になってますが、ぐるーっと続けて編んだら変?

上下逆さまになったらやっぱりおかしいの??

とじはぎ苦手ってこともあるけど、余計な線が出ないほうがすっきりすると思うんだけどなー

でもマフラーやショールですら真ん中できっちりはいでるのよね・・・


レガーロ、大変お気に召したようです。

f:id:koronya:20121108110648j:image

その後また糸の袋に突進して顔突っ込んでました。

油断できません。

f:id:koronya:20121108110649j:image

これボクのブランケットでしょ?

違いますっ。

reirei197070reirei1970702012/11/08 11:30れいれいです。

今年はアランが流行りなのでしょうか?
今年出版された本は、アラン物が多い気がします。
最新号の毛糸だまも、アランの特集だったし・・・
(糸井重里さんのアランの話の中で、気仙沼のおかあさん
達の話があって、泣けました・・・)
すっごく編みたいんですが、編みかけを増やしたくないので
ガマン、ガマン。

しんちゃん
お腹周りが、ご立派に!
小さいお顔が、更に小さくなっちゃったねぇ・・・
確かにブランケットにしたら気持ちよさそうだよね(笑)

koronyakoronya2012/11/08 13:41☆れいれいさん
たしかに・・・アランたっぷり!
コリコリ好きにはたまらないです♪
緻密というよりはがっがっと編めるのもざっぱな私向き~(笑)

ち、違うよー。これは遠近法のせいなのーっ。
koroちゃんの撮影がへたっぴなせいでそう見えるだけだもん!!(しん)

ちょうどオナカの辺りが白いのもいけないのかもねぇ^^;

lotte-tealotte-tea2012/11/08 14:21lotteです。
早っ!もうここまで編んでるのですね。
私はやっと今日、毛糸だまを入手する予定です。

しん殿、負けましたわ。
    by チー

noahchannoahchan2012/11/08 18:39結構大変な模様がいっぱいなのに早過ぎっ!!
編み掛けが落ち着いたら私もこれ編みたいなぁ。
 いつよ。


僕も負けたよ。(の~)

attiatti2012/11/08 21:32attiです。
グレーのアラン ステキだなー 糸も柔らかそうでもふりたい!
しんちゃん 鼻を押し付けるほどお気に入りなのね。
これはブロッキングが大変そうだ♪
日本の編み図はきっちりパーツごと編まないといけないから
最近面倒で・・。
でも日本の糸って最近小玉だから あういう縫い代があると
糸始末に役に立ちそう。逆にシームレスは大きなかせじゃないとホント糸を繋いだりが目だって大変なんですよ・・。
あ~ アランが編みたくなってきました。

chocolaBBBchocolaBBB2012/11/08 22:05のらねこです。
早いーっ!
こてこてのアラン、良いな〜♪
しんちゃん
ココまで妊婦になっちゃったら
せくすぃービキニラインはどうなってるの?

koronyakoronya2012/11/09 09:21☆lotteさん
毛糸だま、今回私的には当たりでした♪
コレ、一見複雑そうだけど結構覚えやすいし、その気になればざくざく編めそう~

チーちゃん。
えっ、ボクの勝ち??ヤター♪(しん)
・・・喜んでる場合?

☆noahさん
いやいや、メリヤスオンリーより楽ですよー
間違えても気づきやすいし^m^
うんうん!これ、オススメですー。
巻頭のアラン特集の岡本啓子さんのジャケットも同じ模様みたい。

の~ちゃんにも勝っちゃった♪ボクってすごいっ!(しん)
だからー。勝っていい場合とそうじゃない場合が・・・

☆attiさん
やっとこの糸の出番♪と思ったけど、やっぱり指定糸と比べると重さがちょっと気になりますー
しんのすけさん的にはかなりいい感じみたいですが・・・。ケモノ臭がするのかな?
とじはぎ苦手・糸始末嫌いなのでシームレスはとっても魅力的!
でもたしかに小巻だといろいろ無理があるんですよね~
キレイな色のかせ糸欲しくなっちゃうー
昨夜もひつじさんとこで誘惑されてました。。。やばいっ。
そろそろくりくり買い時かなぁ。

☆のらねこさん
編みこみは憧れだけど手が出ない・・・
その点アランは気軽にいけて、それなりに見えるのがいいです^m^

に、ニンプぅ~?!あ、koroちゃんのことね。納得・納得(しん)
ビキニ着てたはずなんですけどねぇ・・・いつのまにかカボチャおパンツになってました(T▽T)

mittyann-k_mmittyann-k_m2012/11/09 16:53こんにちは、みっチャンです。
冬号買ったんですね。私は本屋で立ち見。
いざとなれば先生の所でコピーできるという環境の為、すっかり買わなくなっちゃいましたぁ。
アラン模様は・・・編み物初期のころに散々太い糸で作りまくりましたんで、もうお腹いっぱいかな。
それよりも・・・しんちゃん・・・。
コメント返事の「かぼちゃパンツ」で大笑いしちゃいましたぁ。
うちのみるくも肥えちゃって、抱き上げるとずッしりです・・・。

koronyakoronya2012/11/09 18:49☆みっチャンさん
毛糸だま・・・夏は結構買ってるけど、冬はあんまりなんですよー
でも今回はがんがん編むぞーって感じ^^
指先がぷるぷるするので太目の糸でざくっと編めるのも嬉しい~
昔はかのこ編みが大好きだったので、ケーブルの中にかのこのアラン、もりもり編んでました。

みるくちゃん。
太ったんじゃなくて冬毛になって、もふっと見えるだけだよねー(しん)
持ち上げるとずりずり落ちるんですけど。。。
昔はマイクロビキニだったんですよ!

umehornumehorn2012/11/09 20:08ほるんです。
今年はアランが流行、と昨日のすてきにハンドメイドで言ってました。
それ視たら私もアラン編みたくなりました。
昨シーズン散々ねじねじしまくったのにね。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/11/10 00:56ひつじでーす。
今回の毛糸だまは「重い」ですww
「シェトランドの小さなニット」と2冊持ち歩いて腕が抜けそうでした。
そしてこのcardiganは、前に私が編んだ「昆布セーター」とはぎ方がいっしょです。私は前も綴じてしまったのでセーターになりあまり影響されないですが、cardiganで袖先にゆとりが多いと、とんでもなく背中に向かって後ろ衿が落ちていきますのでご注意を~。
うちのにゃんこも夏の倍はあります。もっくもく~。

koronyakoronya2012/11/10 07:41☆ほるんさん
やっぱりアラン流行ってるんですね~
素敵にハンドメイド、今月は要チェック月間ですよねっ。
といいながら、再放送録画派なのでまだ全然見てないんですが^^;

☆ひつじさん
確かに冬号は特大だけあっていつも重いですよね(笑)
昆布セーター、あんなに軽いのに襟落ちますか?!
したらコレはのけぞりそうになってしまうかも~
袖丈要注意ですね。
ウチのにゃんはシャンプーしても貧相にならないのが自慢ですっ(ヤケっ)

sumiyo42sumiyo422012/11/10 09:13sueです。
仕事が速いなぁ・・・。もう編んでるの?
今回の毛糸だまは私もお気に入り(^^)
編み込みのミトンもかわいいよね。
コチラは冬が長いからぼちぼち編むわ。

しんちゃ~ん♪きゃーっ♪(手を降る)

molly0808molly08082012/11/10 13:06Mollyです。
最近アラン編みたいな~、と思っていたら
こんなに素敵な誘惑が…。
毛糸だま、買おうかどうか迷っているんですよね…。

しんちゃんの写真、相変わらず癒されます。
暖かそう~♪

robin-knitrobin-knit2012/11/10 18:18ロビンです。
「毛糸だま」今号で一番初めに付箋を貼り付けたのがこのアランカーデです。
実は今月の「ハンドメイド」でこれと同じようなボレロが出ていて、形が面白いので編んでみようと思っていました。
付箋をつけたこちらのアラン模様のほうが気に入ったので、早速編み始めたのですが、いかんせん、重い。
なので、検討中です。
koroさんの後を追いかけますね。

koronyakoronya2012/11/11 08:20☆sueさん
右ができて左にとりかかったとこです。
飽きてくるとつまんないとこで間違えちゃうー(ケーブル逆巻きにしたり)
編み込みミトン・・・あれだけ揃うとため息もんですよねー!

sueさ~ん♪ヾ(*´▽`*)ノわーっ♪♪(しん)

☆Mollyさん
うふっ。Mollyさんもぜひぜひ~^^
毛糸だま、今回は写真集じゃなく実用書です(笑)オススメっ。

おヒザ魔なのでしょっちゅう乗ってくるのですが暖かいですよー♪
大きいからおヒザ全体暖めてくれるし^m^(重いのだけが難点。。。)

☆ロビンさん
やっぱり?!私もすぐコレ編む!って決めました~
ボレロも風工房さんですよね?再放送見なくちゃー。
重量、私も指定糸じゃないので倍くらいいきそう。。。重いですよね。
見積もりがあまいので、出来上がってみないとわからないのですが^^;
この模様可愛いし覚えやすいので、気に入ったら糸変えて編むかもしれません。
エアリーでぱきっと模様が出る糸・・・なんだろ~?

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/11/11 11:57ひつじです。
さすがにセーターは落ちてこないけど、これはcardiganだからねー。前をとめないとズリズリするかもー。

koronyakoronya2012/11/11 18:13☆ひつじさん
右前身頃~首半分だけで4玉(200g)・・・のけぞり必至&ピン必須ですねー
後ろ気持ち短くしたらどうかな。変かな・・・

kaorikonokokaorikonoko2012/11/11 23:27かおりこです。
やっぱりアラン模様って冬の王道だよね。
コテコテのてんこ盛りアラン大好きだよ~♥
明日、毛糸だま買ってくる=3

koronyakoronya2012/11/12 20:14☆かおりこさん
むっちりもっちり、見ると編みたくなっちゃう~
毛糸だま、今回は(も?)オススメよー♪
編み込みできたらなぁ・・・もっと楽しめるのに。