Hatena::Groupamimono

きょうのもふもふ

2012-03-05完成:Horai Scarf

一目惚れパターン1年越しの完成

f:id:koronya:20120305114503j:image

パターン:Horai Scarf 

糸:さをり モヘア(ウール50%・アクリル30%・ナイロン20%)

針:8mm

サイズ:40×190 110g


シルクモヘアで編みたいところでしたが、在庫処分のためチュニックの残り糸編みきり。

でもスペックのワリにチクチクすることもなく、大きさもちょうどいい感じだったのでOK!

f:id:koronya:20120305114502j:image

f:id:koronya:20120305114501j:image

あまり違わない^^;

意外と厚みがあるので真冬向きかも。来シーズン使おうっと。


途中浮気してたCitron

f:id:koronya:20120305114500j:image

4thセクションまで編んでも全然大きくならず、気が遠くなりそうだったので

けろけろけろけろ~

f:id:koronya:20120305115930j:image

繊細で好きだったけど、目が揃ってないのも気になって。

メリヤスがキレイに編めるようになりたい(切実)


半冬眠中のしんちゃま

f:id:koronya:20120305121120j:image

春はまだ遠いのか・・・今日も寒ーいっ!

noahchannoahchan2012/03/05 19:11綺麗な色のHoraiだね。ステキ!
Citronの目わかる~。
アラが目立つメリヤス編みは苦労します。
どうしても表と裏の目の大きさが変わっちゃうのよ私。
気にしないけど(笑)。
糸にもよると思うので弾力のある糸なら大丈夫だと思うよ。

しんちゃん♪
の~ちゃんもこうやってお手手で顔を隠して寝ます。
キュートだよ~。
春はまだ遠いね。

chocolaBBBchocolaBBB2012/03/05 20:23のらねこです。
Horai、繊細ですごくステキだぁ〜♪
1年越しか…私は3年越しくらいになりそう。
そしてCitronも細いっ!
やっだー!
ケロケロしなくても充分いけたのにっ!(確かに先は長そうだけど)
洗えば何とかなったのにっ!
むぎゅーーーーっ(私的にCitron無念のむぎゅー)

kyukisakyukisa2012/03/05 20:32ゆきです。
Horai、とっても繊細できれいです。この色もすごく好き。1年越しお疲れ様でした。
Citron、ここまで編んでるのに!残念!! ↑私ものらねこさんの感想と同じく、充分いけるような気がするんですけどねー。
でも、気に入らなくなったら全然進まないような気がするし、そのうち触るのも嫌になってきます。

attiatti2012/03/05 20:44attiです。
horaiステキですね。完成おめでとうございます。
冬にも使えるのですか?いがいですね~。
それにしてもシトロンのケロケロにはビックリ!
もったいな~い でも気に入らないものは使わないですよね。
立派です!
しんちゃん かわいい~♪

koronyakoronya2012/03/05 22:35☆noahさん
こういうブルー、大好き~(ドラえもん色)
Citronは2本取りの1本が張りがあるというか、編みにくくって!
ただでさえ揃わない目がガタガタになっちゃいました(涙)
シンプルなものほど糸選び、重要ですよねー

むぎゅぅ~たまんないですよねー(≧▽≦)
一番好きな仕草かも!

☆のらねこさん
1年といっても、ちゃんと編み始めたのは先月だから、その気になればきっと早いですよん。
Citron、理想の繊細さだったのに、技量がついていかなくて・・・ (>ω<、)
ある程度のピッチで編まないとガタガタになるし、だからってぶっ飛ばして編んでもガタガタになるし・・・
難しいですーーー
10thくらいまで編んだら普通サイズになったかな~
最終的には何目?!と考えたら気が遠くなりました^^;

☆ゆきさん
そうなんですよー!
もうダメ、と思っちゃったらダメなんですよね~
全然進まなくなっちゃって。
気分転換にモチーフつなぎはじめました。
2号だから進まないけど、最初はすっごく楽しい~♪
糸始末も1個1個丁寧にやってます^m^

☆attiさん
ありがとうございます^^
透け透けに見えますが、結構ぼりゅーみー!
毛足が長いからもふもふで、ひと巻きしただけで埋もれちゃうくらい(笑)
Citronはもう少し渋めの色で改めて、と思ってます。

しんのすけさんは可愛すぎて困ってるんです~(オヤバカネコバカ)

reirei197070reirei1970702012/03/05 23:11れいれいです。
素敵なHoraiですね!
色も綺麗だし、とっても繊細で、触ると気持ち良さそうです♡
Citronのケロケロ、私も勿体ないと思いましたが、
気に入らないのなら仕方ないですよね・・・
もし頑張って仕上げたとしても、どうしても気に入らない
箇所が目に入って、その度に「ハァ・・・」ってなっちゃいますものね・・・

しんちゃん!
毎回可愛過ぎて、釘づけになってしまいます♡
こんなに可愛いと、そりゃぁオヤバカネコバカに
なっちゃいますよね~
実は密かに、しんちゃんの写真楽しみにしているんです♪

sumiyo42sumiyo422012/03/06 01:19sueです
Horaiの完成おめでとー!!
とっても素敵ですよ!
いいなぁ、とは思っているのですが、私には苦行だわ。
飽きちゃうんですよ。ホント、尊敬しちゃう。
Citron、いい感じだったのに勿体無~い。
でも、そういう潔さも必要ですよね。
自分が気に入るモノが一番ですから!

しんちゃん、癒しのポーズ!
こういう柔らかさ、さすがネコちゃんですね。
一緒に丸まりたいっ!!

mittyann-k_mmittyann-k_m2012/03/06 07:43こんにちは、みっチャンです。
編み目がそろわないとか。左手かけは気を付けないとそろいにくいと聞いてます。
私は右手かけ。こちらは目がそろいやすいですが、時間がかかるのが欠点です。
教室の先生はゆっくりと気を付けて行くのが一番とか。
あせらない方が良いようです。
しんのすけくん、まだまだ寒いよね。
うちのみるくは毛が長い上にダブルコートなせいか、よほど寒くないと丸まらないかも。
むぎゅ~ポーズはかわいいですねぇ。

lotte-tealotte-tea2012/03/06 09:18lotteです。
いいなぁ~、Horai♪
首に巻くものは 肌触りが良くて ふわっとしてて、ちょっとばっかし厚みがあって、柔らかくて、そこそこのフィット感があって…、と注文が多い私。
これは全部クリアしてるのでは!

しん殿、ムギュがかわいぃ~♡
このままダンゴムシ状態で 抱きかかえてモフモフしたくなっちゃう(笑

koronyakoronya2012/03/06 18:19☆れいれいさん
そうそう!一度気になると、そこばかり目がいってしまうんですよね・・・
針でつんつん修復してみたりもしたのですが、無理っ!
手が緩いせいだとわかってはいるのですが・・・

オヤバカネコバカ写真を楽しみにしていただけてるなんて・・・感激。.。:+*(>ω<。)*+:。.。

☆sueさん
確かに・・・同じパターンの繰り返しなので、私も去年途中で飽きちゃいました。
でもメリヤスオンリーよりは平気でしたよー
8mmだからどんどん進むし、進むと楽しくなっちゃって~♪
ふわふわの繊細なCitron欲しいけど・・・私にとってはこれこそ苦行^^;

しんちゃんは一緒に寝る時は必ず私の足の間で寝るんです・・・
ウデマクラで鼻息かけ合って眠りたいのにっ!!

☆みっチャンさん
確かにアメリカ式の方がフランス式よりゆるゆるにならずに済むのですが、
テンポが悪くて、一定の強さで編むのが難しい気も・・・
フランス式で一定のリズムで編めると一番いいのですが、
勢いづいてががーっと編んでて、ふと気がつけばゆるゆるガタガタ^^;
せっかちなのがいけないんでしょうね~
気をつけて編んでみます!

みるくちゃんは高級毛皮を着てるからあったかいのね^m^
しんのすけは毛布かけて!と要求したりもします。。。

☆lotteさん
巻き物はやっぱりシルクモヘアがいいですよね~
セイカもいいけど、今のところモヘアで一番はシルキッドファインです。
キッドシルクヘイズはもっといいのかな・・・(憧れ~♪)

ダンゴムシだっこでモフモフは可能です!
でも相当重いので腕がつりそうになりますよ・・・(笑)