kittenchao 改名して Ochanoko で気分一新

2006-11-09雨の一日でした

[]ぼやき - muggle にはわからない

相方に靴下を編んでいたのですが、却下されてしまいました。確かにちょっと地味な色+デザインだから仕方ないんだけど。途中までほどいて自分用に編みなおしです。がっくり。ペースダウン。写真をとる気力もなし。

気分転換に、オンラインで毛糸でも買ってから寝ます....

ところで、ハリーポッターの日本語訳では、Muggle (魔力を持たない、普通の人間のこと)って訳されているんですか?これにひっかけて、他のニッターさんのブログで、編み物に関心のない人たちをMuggle と呼んでいたりします。ふふ

teaangeteaange2006/11/09 14:27普通にマグルって訳してありますね。ハグリッドがハリーに最初に説明するときに、魔法族でないやつって言ってましたね。
ところで、靴下、せっかく編まれていたのに、却下されちゃんたんですね。なんだかがっくりってわかります。でも、手編みの靴下って暖かいですよね。柔らかくて大好きです。

2006-11-033 日坊主にならないように

kittenchao20061103

[] 知らないうちに木曜日

毎日日記をつけましょう!と決意したものの、なかなかそうはいきません。少しずつ書き留める練習をします。そのうち皆さんのページにもお邪魔できるようがんばります。

今日はお天気が悪かったので、写真がとれませんでした。なので家の猫に登場してもらいました。

[] 私も買ってしまいました。

近くのお店で、全商品25パーセントオフセールがありました。ザリーナが欲しくて行ったのですがすでになく、他の糸を買いました。で、なんとなく買ってしまいましたぁ... Noro の Silk Garden。なぜ?

[] 友からの知らせ

久しぶりにメールを出した友達から、手術をして今静養中と連絡がありました。元気になればいいなと何か贈り物を考えています。

snusnu2006/11/09 15:32にゃんに反応です^^端正な顔がステキ。

2006-10-31Happy Halloween!

kittenchao20061031

Trick or Treat

今年はどんなコスチュームが人気があるのでしょう?楽しみです。お菓子を用意して待っております。

[] Flower Basket Shawl

f:id:kittenchao:20061031131854j:image

Design by : Evelyn A. Clark

Pattern from: Interweave Fall 2004

Yarn: 古い中細毛糸、60グラムぐらい

Needle: No. 6 (4 mm)

暇な時間に、実家から持ってきた糸を洗ったり整理しています。長い間ラーメン状で放置されていたような糸もあって、でも捨てられませんね。この糸も、ラノリンを少し加えて洗ってみたのですが、痩せたまま(うらやましい...)でした。

このショールは、本当に沢山の人が編まれているのですが、簡単でとっても楽しく(早く)編めました。これにオレンジ色のセーターを合わせると、ハロウィンカラー!私もお菓子ももらいに行こうかしら?

yuliet2yuliet22006/11/01 08:09ショールニ連発!素敵です~。ショールは便利ですね♪Trick or Treat、オレンジ色のセーターに合わせてアンダーは黒のスパッツでしょうか?おちゃのこさんの方がお菓子より美味しそうで、食べられてしまわない様に気を付けて(笑)ね。

ishi-knitishi-knit2006/11/01 09:00お久しぶりです、落ち着かれたでしょうか。多くの方が編まれていて編みたかったです。ショールはやはり便利そうですね。ただし私の場合なかなか使うチャンスが無いのですが・・・やはり編みたいものです。
ショール二連発、素敵です。

kittenchaokittenchao2006/11/01 23:20Yulie さん >> 黒のスパッツ... うーん、ファッションポリスに逮捕されます!このショールは小さめなので、カジュアルに巻けていい感じです。

いしさん >> お久しぶりです。でもそんな気がしない... このショールを編んでいるときに、「これはIshiさんなら1日で編める!」と考えてました。これとデザインがかなり似ているのがWrap Style のShedland Triangleですね(サイズは違うと思いますが)。本を買ったらこれも編んでみたいです。でも、私も三角ショールはうまく使いこなせないんですよ。Ene は、似合いそうな人が見つかるまで待っています。

2006-10-30夏時間のおわりです

kittenchao20061030

 Spring Forward, Fall Back..

時計を一時間遅らせたので、一時間得したような?気になる日です。でも、夕方5時になるともう外は暗くなってしまいます。秋の夜長は、やっぱり編み物?ですね。

[] Madil's Shawl

先週友人の結婚式に出たときにデビューしました。ワンピースを縫ったのですが、胸元が広く開きすぎてしまい(泣)、何とかせねばと慌ててあみました。

f:id:kittenchao:20061027103320j:image

Madil's Shawl by Nancy Bush

Interweave Knit Summer 2004

Yarn: Knitpicks Alpaca Could

Needle: JP 3 dpn

どちらかというと地味なデザインだったので、ブロッキングをするまで心配でしたが、さすがは Nancy Bush さん、7目一度がアクセントになっていい感じです(でも、しばらくは7目一度はいいです)。鉤針のレース編みはお休み中なので、しばらくはレースニッティングにはまりそうです。

mifumifu2006/10/31 19:46秋の夜長は編み物にもってこいですね。でも調子に乗ってたら睡眠不足になりそう…
このショールとっても素敵です。7目1度、あぁ、これ苦手です。お疲れ様でした。

kittenchaokittenchao2006/11/01 04:39mifu さん>> ありがとうございます。ふんわりと柔らかくて暖かいショールです。結婚式に間に合ってよかったです。でもすごく疲れました。

2006-10-29すっかり秋ですね

kittenchao20061029

皆様お元気ですか?いつもこんな書き出しばかりですね...

ボストンに7月末に戻ってきたのですが(母は退院して自宅で養生しております)、私がまいってしまって、しばらくダウンしていました。

元気になってからは、久しぶりに洋裁熱が高まりまして、ちょっと浮気していましたが(今も浮気中)、ぼちぼちと編み物も続けています。出来上がったのは、また機会があればこちらに載せますね。夏物や失敗作など、色々あります。

気持ちも新たに?「おちゃのこ」に改名しました。ほんとは「ちゃのみばば」の方が合ってますが。

実家でごそごそと押し入れをあさっていたら、毛糸がごそごそ、古いセーターがぞろぞろ、と出てきました。恐ろしく重たい、まさに「縄」編みのセーターはさすがに処分してしまいましたが、ほとんどはこちらに持って来てしまいました。一番びっくりしたのが、小学生?のころだと思うのですが初めて棒針で編んだマフラーでした!

なんか「ハリポタ」風?アクリル混の毛糸だと思うのですが、これを一体どうしようかしら...ウール100パーセントの毛糸とそうでない糸の判別法ってご存知ですか?たしか、燃やせばわかると聞いたことがあるような.... ほどいて猫のクッションにでもしようかと考え中です。

yuliet2yuliet22006/10/30 09:35お身体はもうよろしいのでしょうか?お大事になさってくださいね。
「おちゃのこ」さいさいですか?(羨)…私は「あみば(婆)」に改名しようかな。

kittenchaokittenchao2006/10/30 11:00Yuliet2 さま>> ありがとうございます。名前に「でがらし」も候補にあったのですが.... 「アミーバ」なんて可愛いかも?お茶は大好きで、日本から戻るたびに煎茶2キロを抱えてきます。他にも色々、正真正銘の茶のみばばです。