アミキリ

2007-07-15掘り起こし

[] 今日も雑談をば

編み物をするようになって、気になり始めたのが「色」。

糸選びも編み物の楽しみだと思うのですが、色も素敵なものが多くて、目移りしてしまいますよね。

ふだん服を買うときは、ベーシックな黒白グレー、ベージュばかりに目が行くのに、そうは行かないのが糸選び。

ニュアンスカラーも気になる…

ビビッドカラーも…


ふと、「自分に似合う色って何だろうなぁ」と思って、色診断なるものをやってみました。

このサイトでは8つのタイプまで診断してくれるのですが、いくつか迷った項目があって、何度かトライ。

だいたい「クール・シャープ」タイプというところで落ち着きました。モノトーンと鮮やかな色、青みの強い色が得意。黄味の強いナチュラル系は似合わない。

引き算メイクで臨めば「ソフト・エレガント」タイプ。モーヴ系、グレイがかった青系の色が得意。ビタミンカラーは似合わない。

あーなるほど、という点がいくつか。

たとえば「似合わない色」、と名指されたナチュラル系ですね。私はベージュが好きなのですが、いざ買ってみるとしっくりこず、着なくなってしまうんだよなーと前から不思議に思っていたのです。それを、色診断で「あなたの顔とは相性が悪い」と言われてしまえば、『これは肉体改造をしなければ無理なんだ』と、あきらめもつくってものです。

ボトムスなら顔映りを直接左右することはないので、カーキやベージュ、茶色はパンツやスカートで取り入れようと決意。まあ、あまり似合わないんだからそう何着もそろえる必要もないんだけれど。

完成間近のL&Lは、ベージュ系の色、とするとタンス行き確実?しかし、それは「仕上げない」ことの言い訳にはならないぞ、キリ。

[] うん

雑談でお茶を濁していつつも、ちょっとずつ完成が近づいています。

amikititomiiamikititomii 2007/07/17 12:24 テンテンです。好きな色で作ったセーターが、思った以上に似合わなかった…という事もありました。好きな色=似合う色とは限らないんですよね~

kirilikirili 2007/07/22 19:21 テンテンさんようこそ!お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
色の問題って深刻なんですよね…編み始めたはいいけど「色が自分に似合わないかも…」と放置しちゃったり。
糸は編むとまた雰囲気が変わるし、と無理矢理?買ってしまった糸なんかは在庫糸まっしぐらだったり。
はあーと溜め息です。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/kirili/20070715