アミキリ

2007-07-10今回の恋についてと、キリの「特技」論

[] ひとめぼれしたあの子

Mollyさんが気づいてくれました、今お付き合いしているのは、Rowan magazine #41の"Lords & Ladies"。今まで付き合ってきたカジュアルな子とはいくぶん雰囲気が違う…正真正銘の「不思議さん」です。まずもってコミュニケーションが英語だし。

前立てというか、打ち合わせの部分のレースを、あと25段ほど、つまりほぼ1万目編んで…あとは、はいだりとじたりしたら出来上がり。

  • 色選び

これを濃い色で編んだら、透け感がきれいだろうなあ、と思ったのですが、やはり指定の白も捨てがたく、白に近いPearlという色で編んでいます。

このPearl、2年前にも購入したのですが、ベージュというほどには黄味のない色で、ナチュラルでもない不思議な色です。言うなれば白い茶色?

編んでいるときは、ジーンズの青色を反射してきれいなピンクに見えるから不思議。


  • ゲージ/サイズ

指定は6号でしたが、ゲージが合うまで号数を落としていったら3号に。そんなわけで、すべて3号針で編んでいます。

ただ、このモヘアに手が慣れるまではきつくなってしまい、結局Sよりも小さめサイズに。

ゆるーーーく編んだ袖部分のレースと、きっちり編んでる前立て部分のレースとでは、ご覧の通りの差が出ます。計測すると、10cm×10cmに6模様か8模様かの違い。なんだかな、これらの中間ぐらいの感じで編みたかったよ。

f:id:kirili:20070709142547j:image

薄い体なので、多少サイズが小さくなってしまったのは、なんの!思惑通りであって決して、決して、誤算ではございませぬ。なんて強がり…本当はふんわり着たかった。


[] 「特技」とは?

今回の就職活動では、履歴書に書く「特技」に悩んだ。

お菓子作りは趣味だし、料理は日課だし、編み物は憧れの域を出ず、ピアノにいたっては、好きなだけ…?

なんというか、ジェネラルパブリックに比べれば、それは確かに「人並み以上にはできる」ことになりましょう。でも、「特技」なんて言っちゃうと、「セミプロ並みです」と公言することにはならないだろうか…

そんなふうに思っては、「特技」欄、書きながらいつもびくびくしてしまう。

私が誇れるのって、それらに対する愛情なり、根気なり向上心ってぐらいなもので…

それを馬鹿正直に「特技」というなれば、

アイム・プラウド・オブ…

お菓子作りへの情熱、料理における熱意、編み物への意気込み、ピアノに対する想い…

なんかー暑苦しい!

うだうだと、そうやって無駄なことを考えて、最終的には「特技=趣味。似たようなものだからそれでいいのだ」と結論づけ。

ふと、「そうか、体育会系のノリがないからバランスとれないんだ」と気づき、最近は、苦し紛れに「フライングディスク(フリスビー)」と書き加えることに。

f:id:kirili:20070710143322j:image

こんなヘタウマな絵のディスクは他にありません。ヘタウマというかミステリー。

この絵の男性のように甲を上に向けてディスクを投げるというのはきっとおそらく不可能…それでは、投げの体勢ではなく、キャッチしようとしているのか。そう仮定してみても、体の横でのキャッチはやっぱりおそらく不可能…とするとなんなんでしょうか…

はい、kirili、フリスビーのサイド投げが得意な文科系少女です。この夏は、もうちょっと筋肉をつけたいです。

あ!「特技」話に便乗して趣味領域についての自己紹介になってしまった。

それもまたよし??

lum403alum403a2007/07/11 03:39グループ管理人の、りのです。遅ればせながら、よろしくお願いします~。
フリスビーって意外と体力いりますよね(下手だから?)。私、もうできないかも・・。

kirilikirili2007/07/11 07:51りのさん 今年に入って編み物サイト巡りを再開したのですが、このあみものグループ…2年前と比べてすごく大きなグループになっていてびっくりでした。素敵な方たちが集まっているグループで、参加できて嬉しいです。よろしくお願いしますね♪
フリスビーは思いのほか、体力が必要なスポーツですね〜 大学1年生のときにふらっと入ってしまったのがディスク部だったんです。アメフトのように走り回る競技なのですが「でもみんな初めてからのスタートだから」の一言に即決でした。
楽しんで練習していたらいつの間にか体力もついて、私にとっての編み物も、そうなっていくといいなって思っています。

2007-07-09はじめまして

lords&ladies

[]ひそやかにスタート

最近就職活動をしていて、「でも時間が余るなあ…?」と、本格的に編み物を再開しました。いや…インターネットであれやこれや見ていて、「かわいい」「うわーこれ欲しい」なんてやってるうちに、再開することに「なっちゃった」という方が正しいかもしれません。

編み物孤独な作業で挫折が多いし、「ならば記録をしていこう!」「編み友達がいたら心強いはずだ!」ってことで、新天地はてなに足を踏み入れました。

思えば…いままで、編み物での挫折は数知れず。困ったことだ。これでは、「趣味編み物」とは言えない。いや言わないけど編み物好きとしては、「今年何編んだっけな」「ん、何も完成してない」って自問自答はわりと悲しい。

そうそう、今年の目標は、「好きなこと」を簡単に投げ出さないこと。だったんです、最近まですっかり忘れてた。料理は毎日のことだから投げ出すも何もないのだけど、編み物は継続が難しい。でも、失敗しても次にはつながるわけだし、気を楽に、楽しんでいきたいな、と思っています。

改めまして、はじめましてkiriliです。めでたく就職も決まり、どれだけ更新できるか分かりませんが、よろしくお願いいたしますー

まずはご挨拶まで。

binaemonbinaemon2007/07/09 16:10まずはー就職おめでとうございます。そして今後ともよろしくおねがいします(笑)
なんだかフワっとした素敵そうなものを編まれていますね。カシュクール長め丈は大好物です。ぜひ完成品を拝見したい!のでがんばってください。

mifumifu2007/07/09 16:57就職おめでとうございます。みふと申します。どうぞよろしくお願いいたします。
ステキなカシュクールですね。途中経過などぜひぜひ見せてください。

LEYLEY2007/07/09 17:33ご就職&編物再開、おめでとうございます♪ お仕事始められたらより(編物の癒し効果で・笑)手放せなくなるかもですよ。。(='m')それにやっぱり編G効果、ありますよ。一人じゃないって感じでvどうぞよろしくお願いします。

marigauxmarigaux2007/07/09 17:41マリゴと申します。
よろしくお願いします。
就職おめでとうございま~す!

昼休みにおしゃべりしながら編み編み、やめられませんよ!
ぜひ、そんなキャラであることを職場で浸透させちゃいましょう。

私は結構昼休みにおしゃべりしつつ単純なものを編んでいます。
(間違えても後戻りが簡単そうなものを選んで)

ishi-knitishi-knit2007/07/09 17:50皆さんと同じく就職おめでとうございます。そして編物の再開もめでたい事です。
編んでおられるものを見ると、優しくふんわりしたイメージの方ではと想像してしまいます。
どうぞよろしくお願いします。

lcf_mlcf_m2007/07/09 20:24こんにちは、真と申します。就職おめでとうございます!! グループのみなさんの素敵な作品に刺激を受けてばかりのビギナーですが、これからよろしくお願いしま〜す。

kirilikirili2007/07/09 22:27うわわわ〜 皆さんありがとうございます!
○びなえもんさん
いつも見てました!ん、いやいや告白ではないのですが。びなえもんさんの編んでいるものがツボにはまること多くて、以前から拝見させていただいてました。このカシュクール?は初めての大物なのですが、がんばって一週間以内には!と思っています。今後ともよろしくお願いします^^
○mifuさん
ふふふ。カシュクール、ひとめぼれで「絶対編む」と意気込んで始めました。完成が近づくにつれ、「似合うのかな…?」と不安になってきましたが、楽しみながら編んでいます。途中経過、写真撮ってまたレポしますね♪
みふさんの編まれた靴下にもひとめぼれしちゃいました。かわいい〜
いろんな靴下、楽しみにしてます。どうぞよろしくお願いします!
○LEYさん
うんうん確かに。忙しくなったらなったで、編み物に戻ってきてしまいそう。それに、Gの存在って心強いですね。参加初日にして実感しています…
これからもよろしくお願いします♪
○マリゴさん
昼休みに編み編み、いいかも〜♪持ち運びのしやすい小物、いつか編んでみたいなぁと思いつつ、まだ手が出ません。いつか、いつか。マリゴさんはたくさん編まれていますね♪かぎ針できないけど、棒でなにかいいものないかな〜 靴下かな〜
一段落ついたところで、アドバイスをいただきたく。
よろしくお願いしますー^^
○ishiさん
ふわんっとした雰囲気、まさに理想なのですが、「足下が見えてないでしょ」と指摘されることもあります。気分屋なのでしょうか… そんな(…どんな?)キャラクターも次第に明らかになっていくことでしょう。
ishiさんはたくさん作品編まれていて、しかも固定したイメージでなく、刺激になります。これからもたくさんの作品楽しみにしていますね♪よろしくお願いします!
○真さん
わー!ビギナー仲間だったのですねえ♪私は編み歴だけ長くて、とじはぎなんて今回がほぼ初めてだったりして。英文レースパターンも初めてだし…編んでみて初めてと分かったことがたくさんあります。
いままで、「…次行こ!」が多すぎたんですね、きっと。お互いに、楽しみながら、経験値を増やしていきましょうね〜♪よろしくお願いしまーす^^

momoroumomorou2007/07/10 08:58はじめまして。そして就職おめでとうございます。疲れていても編物G見てしまうとアレも欲しい、コレもしたいとなって編物が休みの日はありません、お昼休みもGに入ってからは有効利用で少しの時間でも編むようになりました。カシュクール楽しみです♪これからよろしくお願いします。

amimonosukiamimonosuki2007/07/10 09:13はじめまして、てるてると申します。ご就職おめでとうございます。そして、編み物の世界にもようこそお越しくださいました。私も今年できれば初英文パターンの作品化を目指しております。これからよろしくお願いします。

molly0808molly08082007/07/10 10:36はじめまして、Mollyと申します。これからよろしくお願いします。
この写真はもしかして、ROWAN magazineのLoads and Ladiesでしょうか?とっても素敵なものができそうですね。楽しみにしています♪

kirilikirili2007/07/10 15:31○momorouさん
G巡りをしているだけで、色々編みたくなっちゃいますね。誘惑が多すぎちゃって困りものです。それもまた、嬉しい悩みですけどね♪私も、「これ一本」と自分を縛るより、同時進行で小物も編んでみたいなって思いました。では、では、よろしくお願いします^^
○てるてるさん
ボビンレース拝見しました!完成おめでとうございます。ボビンレース自体、初めて見たので「糸で、こんなこともできるんだ」ってすごく新鮮でした。これからも興味津々で伺おうと思います。笑  よろしくお願いします♪
○mollyさん
その通り、L&Lです。mollyさんは同じ号からBonitaを編んでらしたので、勝手に親近感を抱いてました。こちらも楽しみにしていますよ〜!