wool per loop -er

Feb 01, 2007初完成・・・

次男用ポンチョ

[][][]次男用ポンチョ

パターン☆RYC Classic babies 「Devon」3-4

糸☆ピエロ ラムベビー ライトベビーブルー、オフホワイト

 年始早々デジカメのバッテリーが行方不明になり(犯人は次男)、デジカメが使えないせいで・・、携帯で写真を撮ってもボケボケだったりするので・・・、と更新を怠っていました。今年の密かな目標は、日記のこまめな更新と、見栄えのいい写真をUPすることだったのに、どっちもできてませんね。

 今年の初完成品、といっても編み部分は昨年12月上旬には出来上がっていたと思うのですが、すその編み込み部分を次男向けに改造→パターンブックでは縦に糸を絡ます編み方→横に糸を渡して星を編み込みしたので、手指にかかる部分にたくさん糸が渡っています。ので、どうしても裏地をつけなければ、でした。

 でもまたこれが、たまたまミシンが調子が悪くて気乗りせず放置。で、なんとか思い立って今年に入ってから仕上げました。

 実は失敗の多い作品で、目数が途中から合わなくて、その原因が分からず、そのせいで段数も数え違いをしたみたいで・・・結局端の目を1個落としていたことに、編み終わったあと、閉じているときにようやく気が付いてみたり(直してません)、やっぱり編み込みの糸の引き加減が難しくって、お星様のてっぺん、白の1目がどうしてもつれて埋もれちゃったり・・裏地も適当に切り貼りしたので、ちょっとたぶついてたり・・・あぁ!!もうっ!!!!

[][][]もらいもの貰い物ベスト

f:id:kingy0:20070201121700j:image

パターン☆いつぞやの「世界の編み物」らしい・・・

糸☆ユザワヤさんで買ったらしい「SMART」ウール100% ノルウェー製 6玉

 以前に書いた、神戸で会った友人に頂いた糸。紺の地色にネップの色が赤・緑・黄で超かわいい!!6玉いただいて、子供用にしようかな、、とも考えました。紺色→男、ネップの色→子供、で息子にぴったりかな、と。でも、ちょっとかさかさした質感と、結局子供用は着られる期間が短いので、私用に・・・。

 パターンは、その神戸行きで友人と一緒に行ったユニオンさんで見本が展示してあって、「コレ用の糸買うわけじゃないですけど、コレの編み図ありますか~~??」と聞いて、コピーをいただいたものです。指定糸はROWANのヨークシャー・ツィードDK。プレートに「世界の編み物」って書いてあったことしか記憶にない。。

 とにかく、貰い物ばかりで出来上がったベスト。ほとんど糸も使いきりで・・・。でも、すっごくお気に入り☆☆まず、糸が外国製ってだけでうれしい。既成の持ち服に紺色がダントツ一番多い!ってぐらい紺色服好きな私にはこの質感のある紺色はまさにツボ。カラフルなネップがあるとはいえ、玉で見たときは全体に渋めな感じだったのに、編むほどにポップな感じ。期待をいい方向に裏切ってくれたようです。出来上がりも私サイズにできたので満足。

f:id:kingy0:20070130115700j:imagef:id:kingy0:20070201122100j:image

 

yuu-kouyuu-kou2007/02/02 08:14紺色、しかもこんなカラフルなネップ入り・・・。素敵ですね。デザインともマッチしてるし、ボタンもばっちり。欲しいです・・・こんなニット♪

hiroccihirocci2007/02/02 09:12ほんと、こんなニットが一番着まわせるんですよね。着用写真がかわいい!
これが(貰い物×2)なんだから嬉しいお気持ちよ~~く分かりますよ♪
個人的にはボーダーにもハッとしました!何だか新鮮~~って感じです。

kingy0kingy02007/02/02 23:35>yuu-kouさん
お褒め頂きありがとうございます♪ボタンは家にあったもので間に合わせましたが、いい感じにできたと思います。パンドラハウスのバーゲンで買っていた革を編んだようなボタンのプラスティック版です。もし、コレ用のボタンを探しに行っていたらまた木のボタンとか選んで、同じようなのばっかり、、だったかも。

>hirocciさん
ありがとうございます☆貰い物がものすごく私のツボなので本当に嬉しいんです!!友人の買い置きなので別に私の為にセレクトってわけではないのに・・・
そう、ボーダーのニットを編みたいのですが、身頃と袖のボーダーがずれたらイヤだなぁ、、などと考え躊躇しているのです。。