Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-10-04

「ぶどうと合わせるスカート」と「若気の至りの汽車」の途中

| 21:48

すっかり秋めいた気温だというのに、前々回のカノン編み肩出し服、

「セクシーカノン」を着て街を練り歩いたら風邪ひいて熱だした。

これでしみじみ学習したのである。「冷やすな!首・肩・腰」

むー。秋には秋の服を。。だが、編むのはまだ夏だ!もう少し夏糸と戯れたいの~。

■前回ブツブツ書いた「ブドウと合わせるフレアースカート」

f:id:kaorikonoko:20121002154017j:image:w400

これが一体どの辺りかというと。。。

f:id:kaorikonoko:20121002154820j:image:w400

設計図。

(頭の中のプラモデルをどういう風に組み立てていこうか~♬

こうして~♪ああして~♪と毎回考えるのが好き)

赤えんぴつが指してるとこ。

ちなみに赤えんぴつの少し上の黄色の付箋の字わかるかな~?

「お祭りゾーン♥」

腹と尻の出っ張りが気になるお年頃なので「ダーツ」を入れようっ!

(後ろダーツしか書かれてないけど、前もゾーン突入までには書き足す)

んで、尻のたれも気になるお年頃なので「後ろ下がり」もつけようっ!

ふふっ。これで刺激物がたっぷりだわ♥

ああんっ!「ゴール」のゴムベルトの寸法のます目、数えないでよぉぉ~(残念?ゆるみが少しはいってるわよ~ん)

裾から編んで分散減目しながら編んでる。


調子良く編んでた裾。長~い長~い工程の途中、ふと輪をみると

ねじれてるではないかいっっっ!!!

泣く泣くほどき、今度は絶対にねじれない方法で!ということで1模様分は閉じしろ一目ずつ増やして前後ろスカートを分けて編み、2模様めから足した一目を消して合体して輪で編むことにした。

f:id:kaorikonoko:20120929142648j:image:w400

ズームするとだ

f:id:kaorikonoko:20120929142706j:image:w400

切れてるでしょ?

そして今日(4日の木曜日)お祭り真っ最中!!イエ~イッ!


■「若気の至りの汽車

最近、機械編みを始めた友達から「機械編みでワンポイント編みするにはどうしたらよいか?」と聞かれ、納戸をゴソゴソしたらでてきた。

f:id:kaorikonoko:20120926134224j:image:w400

これは小僧が幼稚園で着て欲しいな~と思い作ったものなので、今から6~7年前位、初めて子供用を作ったものだった。

ところが…

f:id:kaorikonoko:20120926134305j:image:w400

ゴム止めがきつすぎる…頭入らん。

f:id:kaorikonoko:20120926134316j:image:w400

袖口もこんなに細いなんてありえない。

片肩をボタンどめにした方が絶対にいいのに…若気の至りじゃ。

(この数年後、手編みを初めてゴム編みどめが大好きになった。)

ではなぜその当時、やり直さなかったのか?

「嫌だ!この汽車!トーマスじゃないっ!白亜紀時代の恐竜がいいっ!」

この一言でこのセーターが闇に葬られたのである。

このたびせっかく日の目をみたんだ!甥っ子に見せたらとても喜んでくれた~!!直して仕上げて着てもらお~

ちなみに、小僧にも今年はセーターを作ろうと思い聞いてみた。

「あのね~平成ノブシコブシの~」

……あたいの技量では人の顔は無理ですから…

※友よ

遅くなった。部分編み込みの場合の話。

この汽車はパンチカード使用です。(パンチ使用編み機だっけ?)

汽車の先頭が途中から始めまってたり、煙突も部分編みになってるでしょ?ここらへんは「ポイント編み」になってます。

簡単だよ。

付属品に「マジックカム・ポイントカム・セパレーター」が絶対あると思うのでこれを取りつければ簡単にできるよ。

koronyakoronya 2012/10/05 18:30 koroです。
設計図・・・こうしてちゃんと計算しておけば、やたらほどいたり編みなおしたりしなくていいのよね。。。
分かってるけど数字は苦手なので、とりあえずやっちゃって後悔するタイプです^^;
お祭りゾーンってことは終わりは近い?頑張ってー
汽車は好きな緑♪同じような色のタートル編んだの思い出しました。
お袖もこんな感じで長く編んで折り返したはず。
甥っ子ちゃんが気に入ってくれて私も嬉しい~^^
平成ノブシコブシ???最近テレビ出てる人の半分は知らない。。。ヤバイかしらー?!

chocolaBBBchocolaBBB 2012/10/05 18:57 センセー!
のらねこさんは図面を見てもわからないそーでーす!
人生、勘と運でココまでやってきてしまいました…
(それはまた違う話し…)

kaorikonokokaorikonoko 2012/10/07 11:47 ★koroさんへ
好きなんだよ~。一から組み立てるのが~。
あたい、「編み物はプラモデル」って思ってるから、ほら、プラモでも組み立て方から考えるのって大変だけど、超完全オリジナルでなんか良くない?
あはは…とか言ってるけど、既製のパターンを部分的に直して編むよりかは1から自分仕様にした方が最初から頭に入ってるから分かりやすいかな。でも、失敗したときのダメージはデカスギルよ。。。とほほ。
そして!!じゃじゃ~んっっ!!遂に昨日完成したのだ!!いいフレアー感出てるよ~!
子供はすぐ大きくなっちゃうもんね。時期逃すと二度と着てもらうことが出来なくなるよね。
いや~koroさん、大丈夫だ。あたいもよく分からん。
小僧から「平成ノブシコブシ」という2人組を教わった。あたしゃ分からなくて「それは、「喜味いとしこいし」とか「昭和のいるこいる」みたいな感じか?」
と小僧に聞いたら「えっ?誰?」と聞かれ、あたいと小僧の間に異様な空気が流れたわ。。。

★のらねこさんへ
どうか…どうか…このかおりこに既製パターンがまともに編めるお力をお与え下さい。。
人生ってほとんどが「勘と運」だよね。。
あ~そう考えると、編み物と人生ってベース的には同じようなものが流れてるのかしらん?
人生80年を編み物1作品の中にギュッと詰め込んで。
作り目が人生の生い立ちとして、袖くりやら引き返しやらでいろんな経験する30~40代。一難去って50~60代を迎えて、縁編みで余生を穏やかに暮らす。「80年一代記」
う~ん。う~ん。でもこれだけは言えると思うんだけど、1つの作品作るのに絶対に壁にブチ当たることってあるよね~。
そのようなときは勘と運で乗りきると(笑)

sumiyo42sumiyo42 2012/10/08 16:30 sueです。
もう編めちゃったの?はっや~い!
フレアスカートなのね?楽しみ(^^)
製図の段階で萌えてるでしょ(笑)

kaorikonokokaorikonoko 2012/10/09 15:23 ★sueさんへ
うん。スカート土曜日に終わっちゃた。
でね、もう一つついでに言うとだ、鉤針編みのカシュクールベストが予想以上に早く編みあがってしまいそうで、日月火の制作日数3日間、今日にでも終わってしまいそうなのだ!
ただ、着画撮りたいんだけど天気が悪くてさ~金曜日になるとピカッと晴れるらしんだ~。
あと2日待っててね~♥
おうっ!図星!!製図から萌えたぎってるぜ!

ゲスト