Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-08-31

昭和な香りがムンムンする

| 21:54

前回のKatydiditから自分の中では「箱もの3部作」なんである。

自分規定で「縦×横50~55センチ位の箱(四角)製図のみでどんなものができるか?」

これが意外と大変。編むのは簡単だけどデザインに制約がありする。。。

50センチの箱2枚。あの手この手を考えて。。無い知恵も絞ってるんだが…

前回は小さな四角もそえてドロップショルダー

今回の50センチ箱は…

f:id:kaorikonoko:20120831145230j:image:w400

糸:パピー「フリドラン」    col2809 2玉

  リッチモア「オードシェル」 col8   少々

機械編み:ブラザー「トピカル7」ダイヤル10

針:かぎ5号4号(裾)4号3号(袖くり)

デザイン:模様の身頃は手芸屋に飾ってあった模様をガン見して再現した。


腹がボテボテに思える。着こなしが難しい。。久々にあまり気にいらないものとなってしまった。。ちと、失敗か?。

ヒモ作って、ブラウジングして着てみた。そうでもしないと四角すぎて人間ドック服になりそう。

昭和の時代に流行った、ウェストシェイプして裾の思いっきりペプラムの服を思い出す。。。

これで、身頃の四角が横長四角なら、ヒモで絞っても流行りのボヘミアンスタイルで通せたのに。。いや、いかん。あくまで「縦×横50ライン」だ

箱のありがたいとこは勝手にフレンチスリーブを作ってくれることだ。

しっかし…これは昭和だよ。。。

さて、この「フリドラン」夏糸の新作だった100g大玉。

サマーヤーンには大変珍しい超ロングピッチで、早々にチェックしてたのだが、棒針で編んでも、鉤針で編んでも、あまり編み目がキレイじゃ……ゴホゴホ…いえ、キレイに編めなかったので、この糸を使って編んだ作品はどんなだ?と思いY店やらO店やらに出向き実際のブツを見てきたんだが、「これはこのような雰囲気を楽しむ糸なのね~」という結論に落ち着き、機械編みにすることにした。

f:id:kaorikonoko:20120831151840j:image:w400

機械編みなら手編みでは気が狂いそうな「針抜き模様+透かし模様の組み合わせ」

手芸屋にあった機械編み作品の模様を再現してみた。

10段ごとに手先進(目写しを使って自分で模様を作る手作業)

さすが、機械編み!キレイだ!

ちなみに、身頃2枚の所要時間3時間半。あっぱれ機械!!

f:id:kaorikonoko:20120825111557j:image:w400

やっぱり箱ですから~

f:id:kaorikonoko:20120831152052j:image:w400

裾はフリドランで5目のネット、次の段で9目のネットを編んだら最後は裏から12目のネットを編んで少し変化をプラス。で、フリドランがそういう訳なので9目・12目ネットはオードシェルで細編みでネットをくるんじゃいました。

「昭和」十年位しか生きてないけど、良い時代だった。。。


話題変わって…

あの~久々だわ~こんなボンバーしたのぉぉぉ~~

話ていいかし?

海外パターン(あのスイミーよ)を購入するのに、専用の口座を作った方が良いと教えてもらったので、早速銀行に行って、2冊目の通帳を作ってクレジットカードの新しい口座への変更引き落としの手続きをしたのね。

で、窓口のお姉ちゃんが「新しいクレジットカードが来るまで2週間程お待ち下さい」と言ったので、これで、変更書類を書いたから今使ってるカードが自動的に新しい口座に落とされると思ってたあたいは、ちょとビックリしたけど、まぁそういうものなのかと納得したのね。

で、そういうことならと思い「あの~じゃ、新しいカードがきたら古いのはどこに送ればいいですか~」と聞いたら、なんと窓口お姉ちゃん「古いのはご自分で破棄してもらって結構です」……えっ???ゴミ箱捨てろってこと?ありえないでしょ?

こうして、2週間待った。1カ月待った。新しいカードはちっとも来ない。心配になって銀行に電話して調べてもらったら、なんと「今使ってるカードからすでに、変更してあるからそのまま使って下さい」と言うではないか……この1カ月なんなの…

怒りが頂点に達し、支店長と支店長代理が我が家に謝罪に来た。

ちなみに「窓口対応した名前は覚えてますか?」と聞かれ、その時「変わった名字だ~リゲイン~♪リゲイン~♪」と頭の中で歌ってたのを思い出し「時任三郎っぽい名字でした」と答えたら、納得したように支店長と代理が目を合わせて「あー」とうなずいておった。。。

もう明日から9月だよ。。。

随分遅くなっちゃた。。。スイミー。。。


次回、50センチ箱もの最後の第3段!!

f:id:kaorikonoko:20120831145511j:image:w400

上手く出来るかな~

始めて使う技法とか、資材とかも取り入れようとしてるので面白くなりそう!かおりこの個性漂うものになりそうだ~ウヒヒィィ


アソコを出して、街を練り歩きたいの~~♪

koronyakoronya 2012/09/01 12:05 koroです。キレイ~♪
フリドラン、どんなにデカイ玉なんだろ~?と行ってみた時には既に在庫なし。
サンプルの編地だけ見て帰ったよー。
高っかいなー!!と思ったけど、2玉でウェアができちゃうんだもんね・・・納得。
ブルーもキレイだったけど、この色もとっても素敵♪
配色も気にした?上下が濃くてキレイにまとまってる!
そしてこの模様・・・機械ってすごいっ。

支店長と代理が揃って謝罪に・・・^^:
とんでもない窓口に当たっちゃいましたねー
お詫びに預金金利1%UPします!とか言ってくれないものかしら。。。
ウチには昨日相談会の電話があったけど、ダンナが平日日中家にいると思ってるのか??

attiatti 2012/09/01 13:28 ボートネックかなぁ??あの三角が気になってしかたがない。しかもアソコって!

chocolaBBBchocolaBBB 2012/09/01 14:39 のらねこです。
すごい編み地だ〜!
箱モノって簡単なんだけど、
私が編むとどうしても手抜き感が出てしまう。
ココまで凝り凝りなら見栄えがする。キレイだわー。
三角なのに箱モノなの?(綴じ接ぎ嫌いな私は既にクラクラしそうな雰囲気ムンムン)

kaorikonokokaorikonoko 2012/09/02 09:32 ★koroさんへ
フリドラン、大玉なんで1玉300gもある~♪
サマーヤーンでこんな大玉無いよね~。パピーでも見たことないな~。超ロングピッチ糸だからこそ糸長ある100グラム大玉はありがた~い!
ブルー、あたいも気になってた。水色×グレーの組み合わせがとてもきれいで「これで野呂パン作ったら…」と一人妄想したのでしたー(でもね…手編みだとね…ブツブツブツ…)
配色?全然気にしてないよ~。そー言われてみれば、そうだね!箱1枚で1玉だから、糸のお力まかせ~♪
やっぱ、超ロングピッチ大玉は偉大なり。
機械は偉いよ。手編みでは気が狂いそうで不可能な事も涼しい顔して編んでる(笑)手編みとはまた違う一面をみせてくれるから、スワッチ編む時なんかとってもワクワクする。
機械の時はあたしゃ、編み機の下部だよ(笑)

銀行…「すぐ謝罪に伺います」といって本当にすぐ来た。「いや、別に来なくてもいいのだよ。」と言ったんだけど…。
わははっ預金金利はオットーも同じこと言ってたよ~。
で、銀行の紙袋が物凄く膨らんだものを頂いた。
ちょっとドキドキして開けてみたら、ポケットティッシュの束と台所スポンジ3個だった。
ええ、別に望んでないですから…(期待しちゃったけど)…生活用品ありがたいわ…………。。。
あるよね…。ちょっとズレた間でかけてくる電話…。
朝から超気合い入れて、墓を勧める電話とかさ~

★attiさんへ
う~ん。ボートと言えばボートになるのかな~。
アソコ?いやぁ~だ!!アソコと言えば、ほら~アソコよ。ア・ソ・コ♥

sumiyo42sumiyo42 2012/09/02 09:33 sueです。
ホント、きれいな編地(^^)
ちゃんと上手に着こなしてるじゃないですか!
かわいいよ。
次は三角で箱モノ?どこを出すのかしら?

kaorikonokokaorikonoko 2012/09/02 10:08 ★のらねこさんへ
機械のお力は偉大なり~。手編みでこれ無理だよ。
あたいがやった仕事といえば10段おきに目を右に移したり左に移したりしただけだもん。
で、昨日着て出かけたけど、やっぱりブラウジングの加減が難しくて、鏡見つけるとチェックしてるんだよね~。
見た目キレイであたいも最初「おっ!」と思ったけどね~。やたらと腕上げて背伸び出来ない(笑)
三角…今、こんな感じだけど、最終的には「箱」になるよ。
あっ、これ、とじ・接ぎは無いよ(脇だけはすくいとじあるけど)別の模様で編みつなぎながら合体していくよ。
頭の中???でしょ(笑)あたいもきちんとできるか少々不安。今、三角の最終パーツ編んでるので、明日には接続に入れるかな~~。
で、それが終わったら、叩きまくる予定なんだけど…
???だよね~アハハッ
しばしお待ちを~あははっ

★sueさんへ
うん。きれいだよ~絶対に機械には勝てない(笑)
針抜き模様を気軽に取り込むことができるのも、機械ならではかな~。
糸の質・特徴と模様がマッチするとキマルよね~
この相性を探し出すのも、また大変だったり、楽しかったり♪
本当?ちゃんと着れてる!?
着画みて、脇のとこもう少し引っ張った方がいいかな~撮り直してみようかとかイロイロ思ってたんだよ。
ありがと~♪
次は。うん。編み方三角だけど、結果は箱。
どこって??もちろんアソコよ♥
アソコをがばっと見せようか。あるものを叩きまくってつけて、少しモザイクかけようか迷ってるの~(笑笑笑)

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/kaorikonoko/20120831