Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2012-05-08

書こうか書かないか迷ったが。

| 01:49

GWは楽しかったなーー。あっちへ行ったり~こっちへ行ったり~。写真もいっぱい撮ったー。

本当はこの日記、エストニア丸ヨーク長袖verと楽しいGWレポとなるはずだった。

だけど、今そんな浮かれ気分をドン底に落とした出来ごとが生じた。

5月6日、GW最終日。茨城県におこった「竜巻」だ。

これは、書こうか書かないしようか迷ったけど、どー考えてもこのままズルズル引きずるのは、編む気力どころか、デザインやら「色」が頭の中からまったくイメージ出来ない状態が長引くのではないかと思って、いっそうのこと吐き出してしまえばラクになるような気がしたので、書いた。

ここから先は不快な文がツラツラ続くので、気に障る方は最後にワープして下さいまし。

こんな精神状態最悪だ。何をやっても涙がこみあげてくる。

つうか、こんな精神状態に初めてなって自分でもよく分からない。

今から22年前。H2年12月11日、夜7時10分千葉県茂原市に竜巻が襲った。今回の茨城県の竜巻はF2。あの時の竜巻はこれよりデカイF3。国内最大級の竜巻だった。

当時は中学1年生で、フルート教室から家に向かってる途中だった。

12月なのに初夏のような天気だった。家に帰る途中に突然空気が冷たくなって、10円玉位のヒョウが降ってきた。この時初めてヒョウを経験した。差してた傘がおかしくなりそうだったので、店先の軒下に立ってた記憶がある。

ヒョウがやんで静かになったので、再び自転車に乗って帰ろうと南下してると後ろから「ビューゴォー」という音とともに激しい爆発音(当時その時はガス爆発かと思った)が聞こえて振り返ってみると、向かって左から物が噴き上がってる。12月の夜7時あたりは真っ暗。竜巻の柱なんぞまったく見えなかった。

その時の記憶で白い巨大な物体が空中で回ってた(冷蔵庫?車?)のは覚えてる。

で、一瞬だった。座りこんでた足が浮いて、目の前に「車!」

記憶はそこで止まってる。

気付いた時には道路でうつぶせになってた。人が数人「あ~良かった。起きたよ。」と話してた。どうやら暫く気を失ってたらしかった。

ここで、これが竜巻だと知った。

だが、右目が開かない。それよりもとにかく痛い。囲んでる人達が「救急車呼んでるんだけど…車に乗せた方が早いんでは…とかブツブツ相談し合ってた。

結局、近くの病院に連れてってもらった。

街は地獄だった。マイクロバスはありえない方向に横転し、スーパーの看板に車が乗ってた。茨城の竜巻よりエリアは狭かったけど、街並の被害は大きかったように思える。

で、その病院で異様な光景を目にした。入院患者が逆搬送されたのだ。

1階のロビーのガラスが割れて固定のサッシが大きくタワンでたのは覚えてる。ロビーは大なり小なり皆ガラスで怪我をして血まみれだった。

そこには病棟の入院患者さんもいた。

廊下におびただしい血の塊があって、あまりの凄まじさにその場で吐いた。暫くして親が来た。私の顔を見た両親の顔が見たことのない形相だったのは、はっきり覚えている。

それから別の病院へ連れて行かれた。即手術となった。右目じりにガラス片が突き刺さってたままだった。他に手の甲もガラスキズをおい、体は打撲だらけだった。

(この後1年の間にガラス片が完全にとりきれなくて、3度手術した)

これが、22年前の自分が経験した竜巻体験。

そう、あれから22年たったのだ。

当時市民体育館には仮設住宅が並んだけど、今はわんぱく相撲の土俵が立って(ナゼ?)その形跡は跡形もない。

あたいの目がしらのキズもすっぴんでは釣り針状の傷跡がはっきり分かるけど、化粧したらまったく分からないまでになった。

あーー。言葉にしてみると随分すっきりしたーー!!

茨城県、早く復旧してほしい。亡くなった中学生がどうしても自分と重なってしまってたのだ。。

f:id:kaorikonoko:20120509013551j:image:w400

後に市は記録本を発行した。

さて、自転車はどーなったかというと行方不明。

カバンは翌日学校に届けられてたらしい。(入院中だった)

フルートはというと、これが、親が作ったキルティングの袋に入ってて背負ってたので、無事だったんだな~。

中学・高校(高校は人が足りずファゴットも兼任してた。大学は映研だったーーあははーーー。)後、社会人になって結婚前まで市民楽団でずっとこのフルート吹いてたーー。

久しぶりにだしてみようかなーー。

でだ、エストニアスパイラル長袖verはあと32段で完成!!

ひゃほー。やっぱり元気だーー。

さあ、明日も日が昇るぞ!ファイトだーー!

attiatti 2012/05/09 08:27 そうだったんだね。フラッシュバックとやらなのかもしれない つらいことだけど、この日記のように書いてみたり、泣いたりするといいらしいので 私もちゃんと受け止めました。ところで茂原だったんですね。
まだかおりこちゃんが生まれる前に 何度か行ってます。(名古屋から車・電車で!)おばあちゃんの実家が茂原だったんですよ(滞在は勝浦だけど)夏休みに長期とか正月とかね。初めて買ってもらった数珠が誕生寺のものだったり、初めて見たフラミンゴは行川アイランドだったり、初グラスボートが鯛の浦 っていう記憶が強烈です。
良い所に住んでるんだなー!
元気取り戻しているようだから 次のアップ待ってるねー♪

スイマースイマー 2012/05/09 08:59 今のかおりこさんから想像出来ないような体験してたのね。でも色々あったからこそ今がある。
色々あったから,創造力豊かになるのよね。
何もないのはつまらない作品しか出来ないと思います。
天海さん頑張れ。

hitujinoyoruhitujinoyoru 2012/05/09 12:41 ごっとらんどです。
涙はかわきましたか?長袖は完成しましたか?
カミングアウトがかおりこさんに良く作用してくれるように祈ってます。つらい経験をなさったんですね、何度も読み返してわたしもなんかジワッときちゃいました。視力や命が無事であることに感謝しないといけないな、と思いました。
袖なしのエストニアスパイラルもすごかったけど、長袖Ver.楽しみにしています。

chocolaBBBchocolaBBB 2012/05/09 19:44 のらねこです
茂原出身の友達がいまして…
彼女自身は結婚して埼玉にいるのですが電話した覚えがあります…
自然災害って「注意して下さい」って言われても
なんの対処もできない場合が多いですよね…
イヤな事はいろいろ吐き出しましょう♪
(へへっ、今、あさりの砂出し待ち…違っ)
私も映研よ〜♪8ミリ世代。
フルート吹いて気分一新してね。

sumiyo42sumiyo42 2012/05/09 22:42 sueです。
ココロのほころびを繕った分だけ
優しさとか元気でいることの大切さとか
今が偶然じゃないんだとか
こうした出会いとか
そういったコトの有難さがわかると思うの。
偉そうなコトを言えるような何もない私だけど
一生懸命に明るく笑っているかおりこさんが好きだよ。
泣いた分だけ笑わないとね~。(^^)
と、自分にも言い聞かせるっ!

毛糸だまのクンスト編みのさ、赤いバッグ。
あれ、かわいいよねっ!
赤ってトコロがツボでした。
p48もアレンジがいろいろ効きそうで、じゅるじゅるっ!

kaorikonokokaorikonoko 2012/05/10 10:44 ★attiさんへ
ありがとうございます(^^
話を聞いてもらえるだけでもめちゃ嬉しいのに、凄く心温まるね。
家族の前ではあまし泣けないしね;(小僧が心配するしね)
そう!そう!前にさ、attiさんからコメを頂いた時に「お雑煮の青海苔」の話題が出たことあったでしょ?青海苔をかける地域って九十九里から勝浦まで位で範囲が凄く限定されてるんだよね~
あの時「もしや、近くでは!?」っと思ったら、めちゃ近くじゃん!!(つうか。。。近所だったり。。)
ああっ!!attiさんが茂原に来たことあるなんて~心が弾むよー。
行川アイランドは潰れたよ。フラミンゴは初めて見た時感動もんだったー。
鯛の浦も相変わらず変わってないよ。
茂原は変わったかな~?駅も周辺も大改造したしー
良いとこだよ♪「田舎の都会」みたいなユルユルがまたいいんだなー。

★スイマーさんへ
ありがとうございます(^^
そうだねー。色々あったから今があるんだね。
多分、精神的に凄く強くなったと思う。
たまに、クヨクヨするけど(笑)
創造力に関しては…いやいや、生まれ持った妄想癖(笑)だよ~きっと~

★ごっとらんどさんへ
ありがとうございます(^^
長袖verは無事完成しました~。今日は曇ってるので明日写真撮りしま~す(^^
毒素は吐き出すものだ!っと悟った。ただ、読み手が不快にならなきゃいいなとは思ってるんだ~
そう言えば!ごっとらんどさんも千葉県だよね。
同県の方がいるって、何か良いっ♪
(もう一つカミングアウトするとだ。茂原のキャクターに「モバリン」というのが誕生したんだけど、こ奴が7色のモヒカンでちっともカワイクない。少しは「チーバ君」を見習って欲しいもんだわっ)
(それにしても…千葉県って災害の多い県だよね~東方沖地震とか~ブツブツ)

★のらねこさんへ
ありがとうございま~す(^^
茂原に知人がいる方って結構多いんだねー
ちなみに「魔の12月」と呼ばれてるよ(竜巻も地震もこの月だった。)
さらには、この記録本は3冊もシリーズ化されてる「地震・竜巻・水害」
まったく…なんて市なのだ!!
うん。特に竜巻の対処法はムリだと思う。テレビで「地下室のシェルターなどに避難してください」って言ってたけど、探すほうが猛烈に難しいよね。
あさりは大変よ~あの子達ったら~早々に一気にバター焼きにして食べたよ。4.5キロ。
のらねこさんの映研だったのね♪
いやいや、あたいの時も8ミリと16ミリで撮ってたよ~まだPFF(ピアフィルムフェスティバル)があった時代だもん。
で、久しぶりにDVD借りてきた。何を思ったか「陽はまた昇る」を(10年位前の西田敏行とか渡辺謙のビクターでVHS開発するやつ)レンタルしちゃって、2度も見てしまった。
あれから、フルートもぴーひゃら~と吹いてみた。
小僧の一言「ママ、下手だね」撃沈。

kaorikonokokaorikonoko 2012/05/10 11:33 ★sueさんへ
ありがとうございま~す(^^
精神的には少しは強くなったかも!?
何かクヨッっとした時に「あの竜巻の時と比べたら…これ位のことで悩むな!」と自分に喝を入れることもシバシバ。
それに、sueさんの言う通り、「人の優しさとか思いやり」は本当に大切に思ってるよ。
感じとったものは大きかったよ。
今週はボケ~っと過ごしてるけど、まぁこのあっけらかんとした性格だ。ケロっとしてるよ~。
うん。あのバッグ超かわいい~。
クンストの特性を良く活かしてあるよね!
理想の赤に出会うのってなかなか難しいよね。
深みと落ち着きときれいさのバランスがあるいい感じの赤。
P48も5パターンからいいとこどりして、自分流が出来るのもいいねーー
私的には、エコアンダリヤのスリッパがあったでしょ?あれが衝撃的で……だってしゃちほこスリッパ作ろうとマジで考えてて、先を越されたというかなんていうか…(汗っっ)

kaorikonokokaorikonoko 2012/05/10 12:21 ★再びのらねこさんへ
ん?潮干狩り!のらねこさんも行ったのねーー!
あさりのパワーは凄いわっ
玄関がびしゃびしゃだよぉぉぉ(TT)

kyukisakyukisa 2012/05/10 14:00 ゆきです。
かおりこさん!かおりこさんがそんな体験をしてたなんて、今のかおりこさんからは想像もつきませんでした。中1っていちばん多感な年ごろだし、ましてや女の子なのに3度も手術をしたんですね。当時のかおりこさんやご両親の心中を察しただけでも胸が痛くなります。
私は嫌なこととか、人に聞いてもらったら少しはすっきりするので、かおりこさんにもそうなってほしいです。

ところでかおりこさん、吹奏楽部入ってたんですね。また共通項発見。私も中・高は吹奏楽(ボーン、サックス)だったんです。音楽は大好きで社会人になってからはバイオリンをやっています。かおりこさんも音楽好き?前にカラオケ大好きって書いてたもんね。

chocolaBBBchocolaBBB 2012/05/10 19:41 のらねこです。
あ、ごめん、違う…あさり…
スーパーで買って来た…(爆)
16ミリを借りる資格は持ってないけど、映写はできるよ〜!♪
学園祭で映写係だった(笑)
今も京橋のフィルムセンター(名前は覚えていない)あるのかな…

kaorikonokokaorikonoko 2012/05/11 12:27 ★ゆきさんへ
ありがとうございま~す(^^
その後がねーー、大変だった。あたいより親がね。
保険がらみだと思うけど、「警察病院行って後遺症判定をお願いします」みたいなこと言われていろいろ通ったり、書類と格闘してたり…当事者の娘はグレるし(笑)親には申し訳なかったなーー。
そうだねー。人に聞いてもらったほうが心が軽くなるねーー。くだらないことはベラベラ話せるんだけどねー。
おおっ♪ゆきさんも吹奏楽だったんだー(^^
あたいねー小学校の時はユーホニュームだったんだけど、中学はマンドリン部しかなくて「セロ」をやってた(セロってマンドリンの「バス」みたいなやつ)
で、弦楽器は合わなくて拝み倒して1カ月でフルートに鞍替えしたよ。
高校の時、ファゴットの人が辞めて誰もいなかったから名乗りをあげた。目立つし~ダブルリードの楽器やってみたかったし~で、曲によってフルートとファゴットを使い分ける(そんな吹奏楽部どこもいないと思う。現に定演のアンケートで書かれてた。)
という奇妙な吹奏楽人生を歩んだよ…
サックスいいよねー。テナーサックスやってみたかった~。
凄いね~バイオリンか~。楽器演奏すると心がスカッとするよね~
音楽大好きだよ~クラシックからPOPまで何でも聞くよ~。
でもね…しいて言うなれば…杉山清貴の強烈で猛烈なる大ファン。
かれこれ20年前から…(笑)

★のらねこさんへ
あはは(^^:
あさり…そうだったのか…
凄いな~映写できるのか…くだらない(いや、本人はまこと真剣だった)シナリオみつかって親があきれてた~。
フィルムセンター…京橋の近代美術館の~まだあると思うよ~

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/kaorikonoko/20120508