Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2011-01-24

ヴィツェンツァ・ミッション3完成

| 23:58

ヴィツェンツァ(以下省:ヴィちゃん)の3作め。

「スヌード?ポンチョ?スカート?」の完成です。

f:id:kaorikonoko:20110122092138j:image:w400

ポンチョ風?


糸:パピー「ヴィツェンツァ」 col・306 4玉編み切り

針:棒13号平針&13号80センチ輪針

デザイン:パピー発手編みの本vol9のスヌードをちょっこしいじった。


f:id:kaorikonoko:20110122092545j:image:w400

←正統派スヌード?

昨年から「スヌード」流行してますね。

でも私はこのドレープ感が入ったネックラインがとてもオサレに着こなせず、かといって、流行のスヌードを闇に葬る訳にもいかず、考えた末、いろんな着こなしができるway方式を作ることにしました。


f:id:kaorikonoko:20110122121508j:image:w400

編み方向は↓上から下です。

Coから6段位を13号の2本針で平編みして、その後輪針で編んでます。

そうすると…平編みの部分が「スリット」になってます。

この「スリット」にヴぃちゃんのヒモを通してキュっと結んだのが、↑のポンチョ。

今度は逆さまに、「スリット」を下にしてキュっと結んだのが


f:id:kaorikonoko:20110122094339j:image:w400

スカート

f:id:kaorikonoko:20110122094230j:image:w350


「スリット」効果と2目ゴムでまぁ~伸びる伸びる~

軽くて暖かいし防寒スカート。


f:id:kaorikonoko:20110122095501j:image:w400


ミッション1:帽子

ミッション2:アームウォーマー

ミッション3:way方式のスヌード

さてヴィちゃんの勝手企画は次のミッション4で最終章。

「どーしても模様を入れてウェアを編む」です。着手は2月か3月に差し掛かりのころかな~

もう春夏の新製品出てきちゃったよ~。リッチモアの「トッピングモールのグラデーション」が気になってしょーがない。まちがいなく綺麗なんだろうな~


f:id:kaorikonoko:20110123134855j:image:w400


お友達の手芸屋さんでリッチとハマナカのファーを買ったらなぜか本物のファーの話になり、なんでかフォックスファー(写真上)とラビットファー(写真下)を工業用の余りなので貰ってほしいと言われ、貰ってしまった。

もうもうっ!!妄想止まりませんっ!「毛糸×ファー」の組み合わせ大好きなのです。

(以下:すいません。妄想です。)

ラビットファーは毛足が長いので使いどころが限られてしまうけど、質感だいすきです。帽子とかマーガレット系や小物とかにポイント使いはどうかな~。

ラメ入りのメリノ種やアンゴラとかモヘアとかの獣毛と組み合わせて柔らかい雰囲気にしたいな~

フォックスはフードやポンチョやJKの縁どりに使ったらどうかな~

ブリティッシュ系のかっちりとした羊毛とか、俗にいう「メンズ系毛」とかで交差模様や地模様できっちり編みたいな~

一番の問題は間違いなく編みかけと糸が増え続けるとこにある。

okapi33okapi33 2011/01/25 08:37 オカピです。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
ヴィちゃんセット、可愛いですね~!楽しそうな糸ですね~大変そうだけど編んでみたいです。そしてファーとの異素材コラボ楽しみにしています。
↓のひよこちゃん可愛い!!!

kyukisakyukisa 2011/01/25 13:36 ゆきです。
防寒スカートの使い方が好きです^^ かわいくて暖かそう!かおりこさん、腰周り細~い!(私がはいたらゴム編みが伸びきりそう^^;) 次のミッションも待ってます♪
そしてファーとのコラボ!! どうなるでしょう?!

sumiyo42sumiyo42 2011/01/25 14:37 sueです。
3Wayのヴィさん、素敵~♡
個性的な糸ですよね。
私はハンドウォーマーとスヌード使いが好きです。
ホント、かおりこさん腰周り細~い。
私が履いたら腹巻きになっちゃう(^_^;)
次も楽しみです。
どんな模様なのかしら?

lotte-tealotte-tea 2011/01/25 18:57 lotteです。
暖かそうなセット~♪
特に「ミッション3:way方式のスヌード」が気になる!
お友達で編み物始めた(初心者さん)がいらっしゃるのだけど、その方に見せたら絶対気に入りそう!
私は腰回り太いけど、その方は細いから!(うっ、泥沼!

koronyakoronya 2011/01/26 10:08 koroです。
ヴィちゃん、パピーらしいはじけた感じがなんともかわいらしいけど
どう使っていいのか・・・ムズカシイなぁと思っていたのですが
こうして作品になったのを見ると、玉の状態より落ち着いて見えますね~
素敵♪
ラビットファーはウチのこの大好物!
コートの襟もべちょべちょにされるの(T▽T)
パピーで見たファー付の糸(1カセ5,000円以上!!))のスヌードやバッグ、可愛かったです。
あんな感じのもできそうですね~
楽しみ♪

kaorikonokokaorikonoko 2011/01/26 23:47 ★オカピさんへ
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
ヴィちゃんは玉の姿でも可愛くてたまに眺めては癒されてます。ラベルも可愛いんだよ~♪
ツヤツヤシルクのストレートの次に質感の違う毛のストレートで調子に乗って編んでると、ループ地獄が訪れる…物語性があって編んでてあきないです。オカピさんの表現そのもの「大変だけど、編みたい糸」です。
↓ヒヨコに見える?ヨカッターー\(^^)/

★ゆきさんへ
このスカート、偶然の産物とでも言いましょうか、スリット入れて編み進めていく過程で「もしかしたらスカートでいけるんちゃう?」と思い試しに履いたら履けちゃったみたいなもんだよ~。ゴム編み大明神様のおかげです。
そして、サイズフリーのヒモスカートは私を洋梨体型へと誘っていく~(TT)
ファーコラボは次回の冬糸で使うよ。今のとこ、編みたいもので溢れかえってるし、夏糸も入ってきてウキウキなんだ~♪と言いたいとこだけど、今大作にとりかかっていて、頭抱えちゃってるんだ……

★sueさんへ
スヌードはコートの上から着てもオサレだということに気づきました。
本当はマフラー付きスヌードのポンチョ風みたいなのが出来ないかと思って、マフラー半分編んで見たけど、首回りがダボついてうまくいかなかったの。
このマフラーはミッション3.5かな?
最近、スタバの「ホットホワイトモカ」にはまり、夜はちびりと飲む糖分たっぷり生活。写真撮影は毎回レントゲン撮影のようだよ~(息を吸って!ハイッ止めて)
ミッション4の模様はね…立体にしたいと考えてるの~(???でしょ?)
上手く立体にできるかドキドキワクワクしてるーー

★lotteさんへ
計算しつくされたファンシーヤーンって針の号数がまったく気にならなかった。アームは6号、スヌードは13号。こんなに号数違うのに、適材適所で良い表情になってくれたよー。
初心者さんでも、2目ゴムで目が分かりやすいから、ループヤーンがきても、難なく編めると思うよ。
このスカートがもし、メリヤス編みだったら…私写真撮影を断念したよ。きっと。ありがたや~ゴム編み様~

★koroさんへ
途中にループヤーンが入ってるから、編み地に悩むよね~。編むにあたり、デザイン本を見たけど、ゴム編みかメリヤス編みしかなかった。でもこのシンプルな編み方が一番ヴィちゃんの魅力を引き出してく入れるんだろうね。
んんっ?1カセ5000円以上のファーつき糸ってなんだろー?そーいえば、昨シーズンにリッチモアで中金入りの糸4900円(だったっけか?)というのがあったけど、世の中不景気なのに…糸業界、元気だ…
パピーの新春夏糸で、フリルテープ「春夏バージョン」が発売されるので、とっても楽しみにしてる♪
パピーは本当に可愛い糸が沢山あるね(^^)

morning-childmorning-child 2011/01/29 17:10 あさこです。
いいなー、このヴィちゃんケープ&スカート!
かおりこさんらしいアイディア炸裂してますね。
最終弾、ヴィちゃん模様編み、楽しみにしてますよ~。

kaorikonokokaorikonoko 2011/02/07 17:12 ★あさこさんへ
お返事ごめんね~(TT)本当に遅くなっちゃた~
楽しみにしててね~♪3月位♪

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/kaorikonoko/20110124