Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2010-08-02

志田ひとみセンセーと下田直子センセーをコラボしてみた。

| 01:53

志田ひとみセンセーのクチュールニットと下田直子センセーのカントリーニットをコラボさせたらどーなるのか?と思い作ってみました。

要所要所で思い通りにいかず、完成してもちょい首をひねるところもあるんだけど、まぁ良しとしよう。というか本人は大満足してる。

シェルスカとお揃いだけど、ウェアに対する気合いが半端ではなく先に完成となりました。

コラボ公開!!!じゃじゃ~ん!

f:id:kaorikonoko:20100802085244j:image:w350


オリジナル

但し模様パターンは志田センセーの「クチュールニット250」よりつまみ食い。下田直子センセーのバッグと自分のシェルスカよりつまみ食い。

糸:ダイヤ マスターシードコットン(ラメ) Col206    9玉

      リモーネ         Col802(オフw)  1.5玉

                   col813(赤)     1玉

身頃本体 棒針4号 衿 レース0号 縁 レース4号


まず身頃解説から。

今回の自分へのお題は「綺麗なウェストシェイプを作る」を目標だったので、これについては及第点かなと思ってます。

端増減させてるんじゃなくて、1目2段かのこ模様の端で減増してます。みると、かのこ模様が細くなったり太くなったりしてますよね。

模様はねじり目を2回巻きスモッキングした模様とノット編みを入れた模様。間に1目2段のかのこ。スモッキングは刺繍のパターンでみかけるけど、模様集となるとあまりないので、志田センセーの「模様編み250」は貴重です。

糸は大好きなマスターシード。サマーヤーンで棒針OKなので本当に重宝します。


f:id:kaorikonoko:20100802083516j:image:w300←模様up


1番苦心したのが衿。

ザビエルチックになって暴れてます。

シェル模様を1段減らしてもよかったな~

前開きはボタン辞めてこのままにしました。

V字の前開きをスッキリみせたかったので、

f:id:kaorikonoko:20100802083430j:image:w350←前開き部分

f:id:kaorikonoko:20100802084107j:image:w350←衿(表)

f:id:kaorikonoko:20100802084127j:image:w350←衿(裏)

シェルスカ同様、シェルの間を赤で引き上げコマ編みであんでます。

これを表にすると赤が強いので、裏を表にした。

f:id:kaorikonoko:20100802083841j:image:w350←横


A.H大きすぎた。綿素材ということを考慮すべきだった。

f:id:kaorikonoko:20100802084039j:image:w350←後ろ

実は後ろ姿結構お気に入り♪

今回、結構可愛く作れたと思うので調子に乗ってみた。

f:id:kaorikonoko:20100802082217j:image:w350


さらに調子にのってみた。

f:id:kaorikonoko:20100802081842j:image:w350←美容院行ったのも虚しく、髪超ボッサ。顔はスッピン魂なのでモザイクを…


シェルスカ早く仕上げよう!お揃で再び記念撮影だ!!




  

okapi33okapi33 2010/08/03 08:16 オカピです。
襟が可愛いですね~。見ごろの模様もとっても素敵。シェルスカとセットになるのですね。楽しみだわ~。やはり、夏糸ってダラーンと下に伸びるのですね、その分見越して編まないとなのね~なるほど。

jjyamaguchijjyamaguchi 2010/08/03 19:07 じゅんじゅんです
一言!
おぬしやるな!

noahchannoahchan 2010/08/03 19:28 noahです。
かおりこさんすごすぎます。
お揃い撮影楽しみにしてま~す。

kyukisakyukisa 2010/08/03 21:28 ゆきです。
かわいい!セットで見たい!!それにしてもなんて華麗なウエスト。端増減じゃないから断然きれい~♥
ところで袖がつく場合の夏物のAHっていつも何センチぐらいにしてる??私もあんまり大きいのは好きじゃないけど、少しゆるいほうが涼しいかな~と思って。

kaorikonokokaorikonoko 2010/08/03 23:32 ◇オカピさんへ
細い糸で密に編めば編む程ダラリンになる気がします。でもなかなか出来上がりを予測するのって難しいですね。シェルスカもダラリン一族になる気が……。

◇じゅんじゅんさんへ
ぐふふふ。拙者、これは今年の5本の指の中に入るお気に入りになったなり。

◇noahさんへ
今月の完成めざして頑張るー!さらにもうちょっとフェイスもボディーも小奇麗になるよう頑張るー

◇ゆきさんへ
端増減だと目数に限りが出でくるしね。分散するとかのこ模様が崩れるし、結果的にかのこ全体の幅が広がったりせばまったりしたけど、かのこ模様の端同士を減増して良かったかもです。
AHはデザインによっていろいろ変えてるんでなんとも言えないけど、この場合の製図は身頃のゆるみ2.5センチにオフ1センチで2分の1AHで22.5センチにしてる。(後ろ補正無しの平面製図ね)袖のデザインによってAHはころころ動かすんだけど、予定では少しギャザーの入ったキャップスリーブだったけど、ダラリンAHのおかげで、いせこみも無いノーマル袖になっちまった。これでも、綿100%を見込んで、自分のAHと差し引いて6センチの差位でおさめたかったので、この手のAHから0.5センチ小さくしたんだけど、読みが甘かった。オフしないで、もう0,5センチ位縮めておけばよかった。
私はね。夏物の袖ありはAHピッチリタイプだけど、ベストなんかは採寸脇丈気にせずガバッとくりを下げちゃうよ。やっぱり涼しさ一番!

sumiyo42sumiyo42 2010/08/04 00:58 sueです。
↑のコメをみて目が白黒しています。
まぁ、見なかったコトにして・・・(笑)
赤が効いてますねぇ。とっても素敵!
ここに赤をもってくるなんて考えもつかなかったです。襟との一体感を出すためでしょうか?
襟を外して着ても、やっぱり赤がポイント高いなぁ。
でも、この襟がいいですね。
志田先生と下田先生をコラボさせるなんて、かおりこさんしかできないわ!!そして、それがツボだわ!!

kyukisakyukisa 2010/08/04 13:59 また ゆきです。
・・・なるほど。参考になりました。私も過去の製図を改めて見るとだいたい43~45ぐらいです。
ところで、私はいつも身頃AHにもグルリとぐし縫いして(下の10cm程は除く)いせ込む・・・というほどじゃないけどダラリンを矯正して(編み目、バストラインを水平に保つ)袖付けをしています。出来上がりAHの大きさに左右されることなく、製図上のAHになるので袖の形はデザインどおりにいくはずです。

lotte-tealotte-tea 2010/08/05 00:50 lotteです。
すっご~い!!
何が凄いかってえと、コリコリのおふたりのコラボなのにしつこくならず、色も画期的な組み合わせなのにまとまってて上品になってるのが凄い!
シェルスカとのお揃い 楽しみにしてます♪

それにしても夏糸って難しいのですね。
↑の記事、正直よくわからなくてなんとな~くだけどすごく参考になりました。(自分で何書いてるかわかんなくなっちゃたよ…トホホ)

kaorikonokokaorikonoko 2010/08/05 23:39 ◇sueさんへ
「赤」が効いてると言えば…最後の写真の顔を覆っている「賀正」のタペストリー。実はメリヤス編みで編んだ白地に赤の毛糸でメリヤス刺繍した力作なのです。実はなかなか綺麗に見える技法がなくて3回も編み直したものなのでした。ウェア作る方がまだ楽だったかもしれぬ。
でで、イエス!衿との一体感!まさにその通りです。

◇ゆきさんへ
うむ…なるほど…身頃にいせ込みをかけるか…この場合の糸長ってどーしてるの?
下10cm程ということは背幅線や胸幅線から上をグシグシするのかなぁ?ってことはAHの下から3分の2位の長さとかに糸を切ってやるの?
…とりあえず、私もAHに毎度規定寸法になるように整理編みしてるのだよ。
ふふふっこの際公開しましょー。参考になるかわからないけど…sueさん!lotteさん!付いてきて~逃げないで~(笑)
こんな感じ
AH製図通りに近づける「細編みの整理編み」
①駒編みのゲージを測る
②ゲージ目数に×1.2をする。
③割り出した目数を胸幅線で2分割してAHの外郭線を出す。(この場合2分の1AHで22.5センチ。外郭線だと胸幅より下は8センチ上は10.5センチ
④②の目数を上下のセンチで割り出して駒編みを編む
そうすると製図上の規定寸法になる…ということなんだけど、
なぜかこのウェアはならん!しばしばならん!
で、検証すると、どうやら製図自体のAHがゆるみすぎのような気もするんだよね。BLからオフしたのはまずかったかも…
でさらに検証すると、軽めのギャザーみたいのを入れようとしたわりに、袖山の高さが14.5センチしかなくて、スポーティーな袖になってしまい、さらに、ギャザー分の幅もろくにとってないし、(ギャザスリにしようとしてたくせに袖幅からギャザー分量切り開いてないんだよねー)ん~製図って難しいよ~。編むのは凄く楽しいけど、この楽しさを味わうための前段階の製図は本当に毎回ウンウン考える。作るものによって何がベストなのか(平面原型ですむのか、補正入れなきゃならんのか、立体製図がいいのかの取捨選択から自分の原型(サイズ)で着て綺麗にみえるためにどういう風に角度を上げ下げし、長さをベストに持っていくか)など、おそらくウェア1着分にかける日数を製図だけで費やしてると思う。
でもさ、その割に理想形が出ないこともしばしば…(泣)まぁこれも手編みならではの完成するまでどーなってるか分からない楽しみかな!?

◇lotteさんへ
クチュールとカントリーがこんなに共存するとは自分もビックリです。
ん~夏糸めっ!ダレ防止で太い針でザクザク編むという訳にもいかず、難しい…

kyukisakyukisa 2010/08/06 10:48 ゆきです。
『細編みの整理編み』という方法があるんですね!なるほどこれならぐし縫いよりAHが固定されるから正確にいきそう。細編みの余分の2割はどうなるのか・・・??

①ぐし縫いの場合は共糸又は別糸を適度な長さに切って行います。10cmというのは、脇線から後ろ5cm+前5cm=10cmです。でもこれは大体。
②身頃AH端から5mmぐらいをぐし縫いして(私はわりと細かい針目で縫う。そのほうが縮めたとき元にもどりにくい)
③袖もぐし縫いして準備完了。
④身頃をボディ(トルソー)に着せ、身頃ぐし縫いを引っ張って製図寸法に合わす。(合印を身頃につけているのでそれを測りながらしてます)
⑤袖もだいたい形を整えて、身頃に針でとめていく→合印に合わせながら、袖ぐし縫いを引っ張って袖山を調節。
⑥ボディから脱がして袖付けの針を内側から止め直す。(ボディに着せたまま袖付けをしているので針は外側(表側)についている)
⑦引き抜きで袖付けして、上2/3を細編みでくるむ。ぐし縫いを抜く(抜かない場合もあるが私は少しでもすっきりさせたいので抜く)。
以上がいつもの手順の袖付けですが、文章だとわかりにくい・・・。そのうち写真又はイラストで解説したいな~。
それにしても製図というのは

kyukisakyukisa 2010/08/06 11:22 私もずいぶん悩みます。時間かけても理想の形にはほど遠いかったり・・・。それから柄割りにも時間とられます。糸の太さ×柄の目数×身幅×補正×etc・・・。いくら頭をひねっても合わなくて悔しい思いをすることがあります。
でも、もっといいものを作ろう!って思うからこそ次に挑戦できるように思います。
私は洋裁学校出なんで製図はそっちでみっちりやったんですが編み物教室のやり方と違ったりして、とまどうこともしばしば。
ギャザースリーブはめんどうでもやはり製図を展開してギャザー分確保です!

kaorikonokokaorikonoko 2010/08/06 22:19 ◇ゆきさんへ
いや、別にめんどうとかじゃなくて…分量3センチ以下のギャザスリにしたかったんで袖幅をちょい広めにとればどーにかなるか…と思っただけで…モジモジ…
まぁ袖付け含め編物の技法はその教室の先生がどこに所属していたのかで随分と違うので無数にあると思います。私はシルバー式、講談社式、ヴォーグ式洋裁だとドレメ式と習ってきたけど○○式で全部袖つけ違うんですよね~。凄く厳密なとこだと身頃の合い印を状況によって3等分や2等分、駒編み技法だと8等分の合い印をつけたり、さらに厳密だと袖つけの引き抜きの目数を駒編みと同数できっちり割だしたりとか…ぐし縫いの糸長を(身頃3分の1+2センチ+結び玉1センチ)×2で割り出してこの糸長に基づいてぐし縫いをかけたりと、まぁ無数ですね。
こんなにいろいろあるけど、まぁ最終的には自分と作品にあった技法を取捨選択すればいいかなぁと思ってるよ。だし、あまり技法ばかりにとらわれすぎて、作品が固くなるのも嫌だしね!
「編物」はね、私の最大の心の癒し。規定概念破って遊びたいし!ん~商業ベースの仕事(某全国展開してる手芸店)でディスプレイ用の小物中心デザインを考える時とはまた違って心から楽しみたいんだ!
技法にがんじがらめにされて心が萎えるのは一番嫌なんだ。一度そうゆう経験してるしね!
製図マニアなのでこだわるとこはこだわるけどね(笑)。
編物Gの皆さんの作品をみると本当に心が和む。そして羨ましくも思う。
あっそうそう!今ね、私の回りのハイレベル編物集団の中(私を除く)の一人がゆきさんのブログの例の編みながら脇とじしていく方法を見て話題になってたよー!

kyukisakyukisa 2010/08/07 10:17 またまたゆきです。
そうですよね!自分にあった技法で楽しんで編み物ができたらそれが一番ですよね♪ しっかし、世の中にはすんごく厳密な方法があるんですね~。私はいつも面倒な計算とか避けて、方法も簡単なほうに逃げ出したくなるけど厳密な先生に引き戻されます(笑)
ところで『ディスプレイ用の小物デザイン』の仕事とは??気になります。
それにしてもハイレベル編み物集団(いえ、かおりこさんもはいってるでしょう)の方に私のブログが見られていたとはなんだか恥ずかしいです。でも採用できる技法はどんどん使って欲しい!

sumiyo42sumiyo42 2010/08/09 14:14 sueです。
メール入れておきましたが、気付いてもらえたかしら?かおりこさんのコメ、かおりこさんじゃないと削除できないみたいです。至急削除して下さいね。

kaorikonokokaorikonoko 2010/08/09 22:27 ◇sueさんへ
本当にごめんね!私の方からじゃないと削除できなかったのですね!削除しました。
メール確認しました。本当にありがとうございます。
で、本題のメールを日曜の午前中に入れたのですが、届いてますか?

sumiyo42sumiyo42 2010/08/10 00:52 sueです
残念ながら届いてなかったです(涙)
明日(今日?)、会社の私専用メアドを送信しますね。
私以外の人は見れないから大丈夫です。

katy-shonankaty-shonan 2010/08/10 09:27 katyです。

すごぉ~いっ!
ご自分でアレンジされたんですね。
とっても素敵です。
そして、お顔に「賀正」とは...
笑っちゃいました♪
好きなようにアレンジする、それが手編みの
一番の嬉しいポイントですよね!
すっごくGOODですぅ~

kaorikonokokaorikonoko 2010/08/16 08:08 ◇Katyさんへ
おはようございます!お返事遅くなってごめんね。
ありがとうございます!ふふふ…さすがkatyさんっお目が高い!!(笑)「賀正」はウェアを作るよりさらに悩んで、編み込んだりいろいろ試作を重ねた結果すべてメリヤス刺繍した一品なのです。
これからもすっぴん隠しに一役買ってくれそうです(笑)

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/kaorikonoko/20100802