Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2013-04-06

早春物語

| 21:51

さて、大変お待たせいたしました。

かおりこが、「大変だったー、大作だー」と方々に言い散らかした作品がこれです。

3月中旬に行われた某フロアーショーのために編みあげた作品です。

本当に何もかもが試行錯誤だった。

やったどーー。やりきったどーー。

もう♥撮ってもらった写真、全部載せちゃう♥

f:id:kaorikonoko:20130312124925j:image:w400

f:id:kaorikonoko:20130312124934j:image:w400

f:id:kaorikonoko:20130312124953j:image:h350

f:id:kaorikonoko:20130312125003j:image:h350

f:id:kaorikonoko:20130312125021j:image:h350

※縦画像は時間がたたないと縦にならない様なので、しばし、首を90度にしてご覧下さい。。

「早春物語」なのだ。

「早春」のイメージが存分に浮かぶものとなったと思う。

(どーでもいいんだが:実はかおりこ、角川映画の「早春物語」が今でも好きなのである。(つうか、あんた本当に何歳??)あの、甘酸っぱさが好きなのである。ちなみに主題歌の「早春物語」も好き。てな訳で、このドレスを制作してる時はずーっと早春物語が無意識に鼻歌で流れていたので、「早春物語」。このタイトルが自分の中でピッタリくるのだ!)

●ドレスのUP写真と制作過程

●傘のUP写真と制作過程

●インナーのUP写真と制作過程(これが一番頭ひねった)

は次々とUPします。

前日は傘の組み立てにとまどり、一睡もしておらん!顔がムクムクだ!

とにかく頑張った!かおりこ!

lotte-tealotte-tea2013/04/06 23:41lotteです。
おっひょひょひょひょ♪
こういうの見るとね「編物って楽しいな~♪」ってつくづく思うのよ。
絶対これ「ルンルン気分(古っ!)」で編んだでしょう♪
立ってる所だけでなくて、ひらひら~~っとさせながら春風にそよいでる所も見たいわ~(笑
いえ、編むのが大変だったってことはわかってるのよ、うん。
傘のアップも頼みます!

attiatti2013/04/07 07:43おおっ!すごい華麗だわ♪
ショウでなけでれば結婚式でしか着られないドレスだったのね!おまけに超ミニ!おされなれーす日傘まで!
おつかれさまでした~。もっと大きな画像で見たいデース

umehornumehorn2013/04/07 08:51ほるんです。
後姿がジュリエットみたいで素敵。
こちらはいつもブログのタイトル通り、独特の世界観が素晴らしいです。

kaorikonokokaorikonoko2013/04/07 10:45★lotteさんへ
そうっ!そうっ!lotteちゃん、かおりこの気持ちが丸分かりね♥
んだ!楽しいのだ!編み物ってなんでもゴザレだし、受け入れてくれるしさ、何ていっても生地のデザインから考えるしさ~。頭の中でデザインを妄想するのも好き。それを形にする製図を考えるのも好き。編むのも好き。どの過程も楽しんだ!
んで、頭の中のものが形になっていくのも楽しい!
うん。ルンルン♪だったよ。最初の妄想段階はね。このドレスいろんなとこで悩んで、物凄く試行錯誤しちゃったよ。特に傘は作り方なんてどこにもなかったからハラハラもんだった。
インナーも本当に悩んで、なやんだあげく、電車の中でゴスロリ本を読みふけって、気付いたら回りの視線が痛かったり(笑)
ん?動画ですか(笑笑)
了解!傘はもちろん作り方付きでUPするぜ!

★attiさんへ
イエ~ス!もうこれは、ショーだけのために作ったよ。鉤針のドレスって結構見かけるから、今までにないものをと思って、棒針でしかも連続モチーフとコラボさせたらどんな風になるかなと……悩んだが結局は完璧に遊んじゃってますな(笑)
それぞれ単体でUPするね~
んでこのドレス、もしかしたら編み物する人なら1度は買ったことがある紙の媒体にのるかも知れぬ。その時はまた報告しま~す♪

★ほるんさんへ
そうなの!そうなの!後ろは中世ヨーロッパみたいな感じなのよ♥
自分でいうのもなんだが、この前後のギャップが気にいってたりもする。
ありがと~^^これからもきっとこんな感じだ~^^♪

sumiyo42sumiyo422013/04/07 12:12おめでとー!!完成おめでとー!!
おばちゃんもあと20歳若かったら着たかったです(笑)
(ちょっとだけ瀬川えいこのウエディングドレスを思い出しちゃった・・・)
これを自分で編んじゃったんだもんねぇ。
すごいわ~(@@)
この作品はこれからどこかへ行くの?

koronyakoronya2013/04/07 12:49私もウェディングドレス!って思ったー
でもなんかチャイナっぽくもあり。。。いろっぽ~(〃▽〃)
詳細とアップの画像が楽しみっ♪
えっ、何かに載るの?!それまた楽しみー♪

alteasakurahanabialteasakurahanabi2013/04/07 22:13あおいです、いやぁ、圧巻ですねーすごい!!
もう、本当に完成おめでとうございます。
セクシーさもありつつ、何だか可憐さもあって、、
ハンドニットってすごいなぁ。
睡眠とって休憩してくださいね。

hana-sukehana-suke2013/04/08 14:31はな輔です.
この想像力と実際に実現してしまう技能と執念に脱帽です.
繊細な日傘も惚れ惚れします.
素敵な作品を見せていただいてありがとうございました♪

kaorikonokokaorikonoko2013/04/08 18:44sueさんへ
ありがと~本当にありがと~♥
いや、マジでsueさん、今でも着れるって!
そうっ!そうっ!やっぱり瀬川瑛子だよね~。あたいも作りながら「これはもはや瀬川瑛子しか受け入れてくれないのではないのだろうか?」と思っていたのだ。
うん。編んだよ~。今回ばかりは辛度さの方が勝った気がするよ。
この作品の今後の行方は、通常2年に1度の展示会に出そうかなと思う。

★koroさんへ
そーだよね。ドレスといったら「ウェディング」だよね。いや~作ってもいいんだよ。実際妹のお色直しのドレスを編んだこともあったし。。
何かね~「枠にとらわれない」かおりこらしいドレスでやるならドーンッと遊んじゃえ!と思って遊んじゃった♪
おっーいろんな見方ができるね♥中世ヨーロッパでもありチャイナでもあり。。。
(個人的には原田知代演じる「早春物語」の甘酸っぱさなんだが(んなこと言ったってこのドレスのどこをどう見ても結びつかないよね。。。)byかおりこの脳みそ)
多分載るんじゃないかな~。本人も良く分かってないけど、写真を撮ってたし、だけど傘とドレスを別べつの日に撮ってたんだよね。どんな感じで載るのかかおりこも楽しみにしてるんだ~♬

chocolaBBBchocolaBBB2013/04/08 19:19のらねこです。
あんまりすご過ぎて1日ほど頭を整理しておりました(笑)
背中がすごそうだわ♪
傘のアップ見たいー。この傘のレースを靴にも貼れない?
透明の長靴はあったけど、透明の靴ってないのかな…
ココまできたら靴もがんばって欲しいなー。
(大変さを知らないので無謀にも発言してみる、のらねこの脳みそ)
がんばったねー、おつかれさまです♪

mittyann-k_mmittyann-k_m2013/04/09 17:22こんにちは、みっチャンです。
うわぁ~~すごいドレスぅ~~!!
これをショーで見た人はすごい幸運ですよぉ!!
傘も手作りなんですねぇ。
一度私も日傘を作った事あったけど、これって傘の寸法に合わせるのってすごい大変なんですよねぇ。
私が作った頃はパーツなんてなかったから市販の傘を分解しましたわ。
こんな素敵なドレス、一回こっきりはもったいない!!

jjyamaguchijjyamaguchi2013/04/09 22:04じゅんじゅんです
そーなんだよな…『かおりこワールド』全開!
私も含めてほとんどの方が比較的(?)無難なスタイルの中、極め付きの一品でした。
すごい良かったですよ。ちょっと苦笑気味の方もいなくはなっかた中ですが、私は『ぜぇ~たっいに』良かったと思います。
どっか着る場所ないですかね?ほんと!1回こっきりは・・・もったいない!

お互いにお疲れ様でした。資格とれてよかったねぇ~!

kaorikonokokaorikonoko2013/04/10 11:33間違えた。原田知代じゃない、「原田知世」だ。

★あおいさんへ
ありがとうございま~す^^
うん。本当にハンドニットって凄いよね~。
なんでも受け入れてくれるしね。これをいいことに、これからもいろんなもの考えて、針と糸に頑張ってもらう。(頑張るのは自分なんだけど(笑))
いつかは訪問着とかも作ってみたいと思ってるんだ!
とりあえず、今は休息を兼ねて軽め?のベストを2点程こしらえました。あはは。。

★はな輔さんへ
これは、「執念の塊」ドレスになってしまったよ~
回りにデザイン画を見せたらさ、「本当にこれ形に出来るの?」と言われまくっちゃって、(自分でも内心密かに思ってた)特に前と後ろの裾の接続には頭ひねっちゃって、ひねりすぎた挙句、本屋で「ヴァンサンカン・ウェディングドレス特集」買って、喫茶店で超真剣に読みふけってたら、隣の席の若カップルにバカにされた。。。ううう。。。
ちなみにこの本はあまり参考にならず、結局は自分の妄想をフル回転するすることなったよ。。
(詳しくは、制作過程の日記でね♥)
日傘…実はショーの5日前にとりかかった!!
ここで学んだ!人間、切羽詰まると馬力が出るということを!(今さら学んだんかいっっ!!)

★のらねこさんへ
わはは~
背中…ここはね、後の制作過程で詳しく書くけど、インナーが大変だった。フィギュア見て「これは使える!」ととりいれたんだが。。
改めて後ろの写真見ると、ドレスの後ろのヒモが相当キツク締めあげられてる!
確か。。ヒモを締めてくれた人が「背中のひし形が崩れちゃうけど、キツク締めていいの?」と聞かれて何のことか分からず「うん。」って言ったんだ。。
あ~この事か。。。(意味分からんよね?のらねこちゃん。。)
もちろん!このレース柄、靴にも貼れるよ~
ただ、履いてる靴がすでにレース柄だぜ(笑)
う~む~
あの透明長靴を裁断して靴にしてしまうというのはどーだろうか?切ったところはブレードでパイピングしてボンドで接着。んで、傘と同じ柄でミニドイリ作って靴を覆うようにボンドで接着すればいいか~(笑)
うん。頑張ったよぉ~~

kaorikonokokaorikonoko2013/04/14 17:36★みっチャンさんへ
ごめんね~遅くなりました~
みっチャンさんも日傘経験者なのですね!
そうなんですよ~。何が大変って、日傘の大きさに合わせて編んでいくことなの。
もう、半径と8分の1の円周を測り測り編んだよ。
実はね、これ、日傘用の傘じゃなくて、普通のレイン傘なんだよ。ネットで間違えて購入しちった!!
おかげでデカイデカイ・・・
いっそうのことコンビニで小さい傘でも買ってこようかと思ったよ。
この後、傘UPるね~
ドレス…あはは…もうこれ1回でいいかなと満足なんだ。ショーの目的が果たせたからもういいかなと…
みっチャンさんの最新の日記が興味深いわ!
あたいもこの後参入しちゃおっ♥

★じゅんじゅんさんへ
お疲れ様~本当にお疲れ様~♥
本当にお互いよく頑張ったよね~~♥
あ~れ~??苦笑いの方…そりゃいるよね~~。。
いや~、「ショー」だって割り切ってるからね。
もう徹底的に遊ぶぞっ!みたいな感じで作ったよ。
じゅんじゅんさん…実はね、その後が大変な事になったよ。。。あたい、あのビルに行くたびに、あのビルのエレベータにのるたびに「傘の人」と言われるようになってしまい、あたいの代名詞になりそうな勢いだよ。。
(実際の使用例、良く知らない人から肩を叩かれることが多くなった。決まって言う「傘の人ですね?」)
着物でも作るか!そしたら「着物の人」になるかしらん?その方がお上品でいいわ(笑)
ドレス…これはこれで、満足。作って目的を果たしたから、あとは気が向いた時にゴソゴソ出してニヤニヤする。(笑)