Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2013-04-01

「花より団子の帽子」と「木」

| 22:42

まだ花見の話は続く。

帽子を作った。かおりこの頭にぴったりの「byザかおりこ・ofザかおりこ・forザかおりこ」

f:id:kaorikonoko:20130329102805j:image:w400

被ると、ベレー帽にチンギスハンの帽子を合わせた感じ?の

「トーク型帽」。初めて作った。結構可愛い形。

(アスカちゃんに被ってもらったんだが、既にお笑い芸人を超越した風貌になってしまった。一言で言うなれば、この手の帽子はまったく似合わないアスカちゃん)

糸 ダイヤ「ドミナ」 色は分からん。廃番色。家に転がってた 1玉強

針 輪針6号40センチ&5本短針 鉤5号針

デザイン オリジナル

コンセプトは季節柄「花より団子」。

ノット編みで串刺しの団子をイメージしてみた。

8面体の中に串刺し団子が8本。

終わり…トップがね!ノット編みが終結して花が咲いてるようになった!!

満足。満足。


さて、実は昨年の秋からコツコツと編んでた。

f:id:kaorikonoko:20130401135504j:image:w400

「木」

だが、ちっとも納得してない。

自分の中では未完成の木なのだ!

かおりこらしい木に育て上げるっ!

f:id:kaorikonoko:20130328212308j:image:w400

これは夜の千鳥ヶ淵。

酔っぱらいのままシャッターを押し続けたらこんな写真ばかりだ。

しかし、桜ってものはなんで「昼の顔」と「夜の顔」があるのだろうか?

夜の桜ってなんて表現したらいいんだろ?襲ってくるというか吸い込まれそうな妖しさがあると思う。

明日から数日程、南方旅行に出かけてくる=3

イェーイ!!気分は既に旅行気分!!

明日からは人足お先に夏を満喫してくるぜっ!

kaorikonokokaorikonoko2013/04/02 00:28あと5時間後に出発するんだけど、国内線機内に鉤針(5号)持ち込んでいいのかな~。

reirei197070reirei1970702013/04/02 00:52れいれいです。
航空会社にも依りますが、持ち込まない方が無難です。
(羽田は比較的検査が緩いので、大丈夫だとは思いますが・・・)

chocolaBBBchocolaBBB2013/04/02 19:37私、桜って妖しくて好きじゃないの〜。
旅行、楽しんできてね♪(ってもう行っちゃったのね、笑)
のらねこでした。

kaorikonokokaorikonoko2013/04/05 13:57★れいれいさんへ
ただいま~^^
あ~30分後にお返事下さったのね~~。ありがとうございます!
その後(かおりこのボヤキコメ)の直後、どーしても気になってネットを徘徊してたら機内持ち込み一覧みたいなものがあって「編み針は鋭くなければ良い」とかいてあったので、一体どこまでが鋭いのか良く分からなかったけど、手荷物検査もスルっと通り、機内の往復ガシガシ編んできました。(れいれいさんのおっしゃる通り、持ち込まない方が無難だよぉ~。結構精神的にハラハラもんだったよぉ~)
CAもその姿をしかと見ていたけど、何事もなく大丈夫でした~。
国内線だったからかも~。
棒針の方が鋭いと言えば鋭いのかな~。う~む。

★のらねこさんへ
ただいま~^^無事帰ってきました~。
こっちの天気がトンデモナイことになってたのがビックリ!
桜…のらねこさんも!?
あたいもね、特に夜桜がとっても怖いの。魂まで吸い込まれそうになる。まさに「妖」なんだよね。
あたいね、日中の桜はまだいいんだ。
しかし、桜ってなんで日夜でこんなに違うんだろうか。この凄まじいギャップは2時間サスペンスでとんでもない人が犯人で、しかもその犯人は超善人ヅラだったのに後半30分でいきなり狂変するみたいな…

ちなみに旅行でハブとマングースの決闘に規制がかかってしまってもう2度と見れないことが大変悲しかった。結構好きだったんだけどな……。。

lotte-tealotte-tea2013/04/05 14:38遅くなってごめんね。
しっかし何ですと「パチンコ屋の花輪」とはっ!
このキラキラと甘さはメッチャ娘の好み。
んでもって、わたしんとこの上を飛んでいったの?
もっと早く知ってたら手を振ったのに~(って、できるかそんなこと!
南の国も暑かったと思うけど、こちらも暑い。
今も半袖です。
でもって 編み物の手が止まってるから 編物のコメも少なくなってしまってるのでした。
ごめんなさい。

reirei197070reirei1970702013/04/05 17:56れいれいです
実は、CAやっていた友達に昔は機内で編み物とか刺繍とかやっていても
全く問題なかったのに、どうして最近はこうも厳しいの?と聞いたら
あのNYの同時多発テロ以来、考え付く危険物は全部持ち込み禁止にする事にしたらしく、
編棒は、先が丸いものなら問題ないけど細いと人を刺せるからダメ、
輪針は人を刺せるし、コードで首を絞められるからダメと全世界のニッターの方々がおよそ考え付かない理由でダメらしいです。
いつからこんな世の中になってしまったのか、嘆かわしいです・・・
ただ、前はハサミ全般一切持ち込み禁止だったのが、先が丸かったり、刺繍用のハサミのように刃渡りが短いものは、
持ち込みがOKの所が多いようです。

kaorikonokokaorikonoko2013/04/06 21:09★lotteさんへ
コメありがとう!いいんだよぉ~気を使わないで~♥
lotteちゃんのハートは分かってるぜ!
そうなんだよ…。あたいもね、このキラデコ盛りは気にいってるんだよ。
なのに…花輪…悲しい事に見れば見る程花輪に思えてきたよ。
人の言葉に左右されやすいかおりこだ。。
おおっ~lotteちゃん家の上飛んだよ~。
やはり沖縄は暑かった!んで、日の長さに感動した!
ひよ~lotteちゃんとこも半袖なんだ!!
関東は今、暴風雨だよ。
あっ!そうだ!この場を借りるね。
あたいね、lotteちゃんのopal靴下見た時、本当に惚れ込んじゃって、遂にOpalを初買いしたんだ!
今はとりあえずそれだけで感動中。あはは。

★れいれいさんへ
おおおっNYテロ…そうだ!そういえばさっ!今も手荷物検査で飲み物をカバンから出したり、あの当時は国際線で液体物100ml以下制限とかがあった記憶が…
金属探知機もかなり強くてヒドイとブラジャーのワイヤーで鳴る人もいたとかいないとか…
未だに厳しいんだね。
ひょ~凄い理由だ……。
いや…実はさ、最初はさ、編みかけのブルスカ持っていこうと思ったんだよ。でもさ~巨大クラゲみたいなブルスカ持っていくのはしんどいな~と思って鉤針にしたのだ!良かった。良かった。
あ~刺繍バサミは良かったのか!!!