Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2013-02-09

大好物のプラモ服~過程の巻き~

| 20:50

年末から年明けにかけてバカ編みしたもの。

既に完成はしてるんだけど、過程と完成を一気に載せたら巻き物状態になりそうなので、今回は過程の巻き。

さて、皆!妄想大会の始まりよん♥

f:id:kaorikonoko:20130103133250j:image:w400


後ろ身頃

小僧に「これは痩せすぎの人の服なの?」と尋ねられたが違う。


f:id:kaorikonoko:20130103153129j:image:w400

前身頃

このパーツを編み終わってハタと思ったのが、

我が県民キャラクター「チーバ君」にそっくりじゃないか!

f:id:kaorikonoko:20130103154007j:image:w400

前後身頃の重要パーツ

なんでか横編みしたくなった。

やりだしたら苦労した。

まったく、リバーシブルアフガンの「編み進みの引き返し」なんて技術書のどこにも書いてないから、自分でかおりこ技法を産んじゃったぜ!

このパーツ、最初「編み残しの引き返し」して、増減して脇の形作って最後は「編み進みの引き返し」。

f:id:kaorikonoko:20121231155646j:image:w400

ひじあたりから、シェイプしてやや袖口が裾広がり。

この形、魅惑的でいいわ~♥♥♥

f:id:kaorikonoko:20130103131016j:image:w400

ああ~ン、やっぱり魅惑的だわ♥♥♥(ご承知の通りおバカざんす)

さて、これらが合体するとだ!何が出来たのでしょうーか!?

※「プラモ服」とは…かおりこが愛してやまないプラモデルから付けられた。かおりこの十八番である、「細分化したり、異なるパーツ同士を組み合わせて服を作る技法」のことである。

あっ、そこのアナタ服飾大辞典には載ってませんから!!

かおりこの造語ですから(分かっとるわい)

■セーターのその後

その後、気になって妹に電話した。

「あのさーお兄ちゃんは、幼稚園の中で背が一番大きいんだよ。丈が短いよ~」

そーですか!弟君、来年もたっぷり着てくれ!

しっかし、幼児用はムズイ。

考えると、このセーターは当時の小僧のサイズで編んでるんだもんな~

この歳の子は身長差もバラバラ。

大人の方がラクだ。

■その後の大作

あと1カ月。1カ月しかないのだ。

珍しく、上手くできるのか、間に合うのか、一体この作品は糸を何玉食う気だと不安と緊張で結構ハリツメてます。

今、大問題の大佳境に入ってます。おそらくこれから2週間の作業が要となるでしょう。

この間かおりこ母が見に来て「あんた凄いもん作ってるわね~。これが仕上がったら見事ね~。よくこんなデザイン思いついたわね~。」と一通り言った後「これにターバン巻いたら似合いそうじゃない?」

はぁ?「ターバン」

前回のおさらいをしてみましょう

サンバカーニバル」→「フィギュアイナバウワーが得意だった方の衣装」→「ターバンの似合う服」

そして、現時点では編み上がった骨格にシーチングが張り巡らされてるのだが、「フェルメールの世界」ではないか!と思ってる。

ここまできたらやるしかないのだ!!

次回はプラモ服の着画じゃ。お待ちを。

たっぷりと妄想してくださいませ♥うしし♥

追記:2月8日で「かおりこの世界」が3周年をむかえました。

カウンター約40万。沢山の訪問といつも沢山のスターと沢山のコメント本当にありがとうございます。励みにしてます。

4年目も宜しくねっ!

hitujinoyoruhitujinoyoru2013/02/10 00:58ひつじです、こんばんは。
3周年おめでとうございます。
私の住む「ちーばくんの鼻のあたり」が返って衿になるんですかね~。
横編みしたのはサイドにはめ込みですね?
ダブルフックアフガンとか編んだこと無いから、質感がいまいちつかめませんが、どんな仕上がりなんだろう、わくわくー。

koronyakoronya2013/02/10 01:56koroです。
祝☆3周年!
アフガン編みだとわりとしっかりした編地ですよね。
やっぱりジャケットかなー
私なんかとじはぎなるべく少な目のパターンを選んでしまうのに
あえてたんまりパーツを作ってくっつけたいだなんてーっ。
でもその方が断然立体的なキレイなラインが出るんだろうなぁ。
組み立て後が楽しみ♪

attiatti2013/02/10 16:23かっちりしたサイドパネルありのジャケットで、後襟スタンドで前テーラー襟かな? むずかしいぞ!できあがり待ってるよん♪

kaorikonokokaorikonoko2013/02/14 12:17♥さすがGの皆様。妄想大会じゃなくて現実大会になったわね。ズバリッ!当てたわね!!

★ひつじさんへ
そうだね(笑)ひつじさんのとこ「鼻」付近だね~
わーい^^ズバリ当たりだよ~当たり~♥
ただ、なんせ変わってる人なんで、縦編みと横編みという伸び方向がまるで違うものを無理やり合体させてしまったのだ…まぁ、「終わりよければ全てよし」だったので何とか着れるものにはなったよ~
Wフックアフガンの針を使ったけど、(これ、短いからプラモ服構造の服作るのに最適だった)片方のフックしか使ってないよん。
晴れたら着画アップするね~

★koroさんへ
うん。アフガンはジャケットに最適だと思うよ。
んで、工夫次第で、両面同じリバーシブルとか表と裏の柄が違うリバーシブルとかが作れることが判明したの!今回は両面リバーシブルの作品なんだけど、表と裏の柄違いだと、上手く作れば両面ひっくり返して着れる1石2鳥服が作れると思うのだ!何か書いてて作りたくなってきたな。
このラインキレイだよ~。コートとかでよく目にするあのラインさ!
ちなみに…仕上がりは超軽いぜ~!
しばしのお待ちを~

★attiさんへ
パネル…もうっatti様ったら!ドンピシャよ♥
ただ、もうちっと妄想して、身頃は横縞なガーターなのに、パネルは縦縞ガーターなのよ♥この二つが合体するとだ!!グフフ♥
もうちっとだけ待っててねん♪

chocolaBBBchocolaBBB2013/02/14 20:23のらねこです。
3周年おめでとー!♪
息子ちゃんの「これは痩せすぎの人の服なの?」がツボ。
いくら息を吸い続けても、これはムリだろう息子ちゃんよ…
完成篇を楽しみにしておりまする。

kaorikonokokaorikonoko2013/03/22 18:26★のらねこさんへ
本当にごめんね~!!1カ月以上たったよ!!
事情は今から更新する日記にUPするわ!!