Hatena::Groupamimono

かおりこの世界

2013-01-30

ほどいて、直して、完成して、着てもらったのはいいんだが…

| 19:35

覚えていますか?

若気の至りの汽車(クリックしてちょ)


首回りと・袖口をほどいて輪針にとってゴム止めをやり直して、糸始末して、すくいどじして仕上げた。

完成したので、甥っ子に着てもらった。

f:id:kaorikonoko:20130124113650j:image:w400

すっかり気にいってご満悦だ……(困っ)

ありがとう。

だが、君が着ると、デカ過ぎるのだ。

お願いだ!このセーターを汽車をこよなく愛してやまない君のお兄ちゃんに譲ってはもらえんだろうか。

お兄ちゃんなら丁度良いのだ!今年はお兄ちゃん。来年は君が着るという風にしてくれないだろうか…

そこら辺は、暴力争いせずに、兄弟同士仲良く着てくれんかの~

ほら~君が着ると超ドロップショルダーになってるじゃん!!

えっ?もう1枚編めばいいじゃないかって??

これ、結構手が込んでるのだ。

もう1枚編む気力はないざんす。

f:id:kaorikonoko:20120930091446j:image:w400

袖は身頃から袖の目数を拾い出して引き返して編んでる。

柄はパンチカード使用でタテ倍のワンポイント(煙突の部分)で編んでる。

機械はシルバーのSK-280。

糸はダイヤコリーナcol928

ウール50%・ナイロン50%…40g150mソックヤーンですな。。。

まっ、子供だからね。耐久性優先。

と、当時考えたのだろうよ。

今、当時の創作ノートを見返してるんだけど、製作開始がH19年2月8日になってる。

6年もたって(放置されて)やっと完成して着てもらえる!!

とりあえず!ほっとしてる!!

f:id:kaorikonoko:20130124112613j:image:w400

本当の色は弟君が着てる色。


さらに、ノートを読むとだ!

煙の質感出すためにリッチモアの「カウント10」を4本どりしてるよ。

何だか、この頃をさらに思いだしてきたぞ!

小僧が絶対喜ぶと思って超ワクワクしながら、パンチカードの穴を開けまくったな~(遠い目…)

↑ゴム止めをやり直した後。

広がって頭は入るが、やっぱり幼児には肩開きボタンはかかせないと深く反省したのでありんした~。

お兄ちゃん!弟に負けず、幼稚園に着て行っておくれ~


■さて、今かおりこは超大作との闘いの日々である。

あまりにも、キテレツ?すぎてどう作っていいのか悩む日々である。

従来通り製図を引いて…ということがとっても不可能なので、骨格を作ってから補足で製図を引くことにした。でも、製図では形が見えてこない部分があるので、シーチングで形を作ってみようと思う。

そして、大方の骨格が出来上がった。

今、ボディコに貼り付けてあるのだがオットーに「これは、サンバカーニバルの衣装かっ?」と言われたのだが…まぁ、方々聞いても「このようなものを作ってる人はいない」だの、「これにはついていけない」だの仏の救いも神も救いも無いのでとにかく無い脳みそを振り絞って考えるよ。

完成は3月の中旬。とにかく間に合うのかどうか!必死だ!


次回の日記は「年末バカ編みしたやつ」か「何でかこうなった激甘もの」

chocolaBBBchocolaBBB2013/01/30 23:00弟です(笑)
お兄ちゃんになんか絶対渡すもんかっ!
という事でぜひもう1枚…
でも可愛いねー♪
キテレツも待ってまーす。

koronyakoronya2013/01/31 08:56koroです。
果たしてお兄ちゃんは幼稚園に着ていけたのか?!
(弟くんの一泣きがあったりして・^m^)
子供はすぐ大きくなっちゃうから2人で着てもらえるといいね~^^
サンバカーニバルはキラキラハデハデ羽&ビキニが思い浮かぶんだけど・・・傾向としては合ってるかしらん?

kaorikonokokaorikonoko2013/01/31 11:41★のらねこさんへ
弟よ(笑)
なぜ君はいつもお兄ちゃんをケンカで泣かすのかい?
君は確か汽車には目もくれず、リラックマとカーズをこよなく愛してるのではなかったか?
もう1枚か…手編みでリラックマならラクだな。
だがよ、途中で放置に入ってしまったら、君はその間に育ってしまうわね・・・う~む。。

とにかく、あたいは今とっても嬉しい♥
1度投げ出したものが完成して、気にいって着てくれる子がいる。めでたし。めでたし。

キテレツ…今の姿は本当にキテレツ。これから、骨格を肉付けしていく、メインイベントにさしかかるよ。
この作業に入る前に今のキテレツっぷりをしっかり写真に収めておこう。
キテレツ…ちなみに、年末バカ編みしたやつも、激甘ものもキテレツといえばキテレツだ(笑)

★koroさんへ
そうなのだよ。1番の問題はそこなのだよ。
実はあたいもそこが一番知りたいとこなんだよ。
(怖くて聞けない…)
お兄ちゃんの一泣きがあったことは間違いないような気もしないでもないが・・
やっぱり、兄弟分同じものを2着つくらないとダメだね。
かたや汽車、かたやリラックマではまた種火になるね。
そうこう考えてる間ににょきにょき大きくなって、「ダセェ」と言われる日がくるのね。。

サンバカーニバルの今のところの傾向はまぁそんな感じだ。
対策として、ここからの作業でサンバカーニバルをイナバウアーの金メダリストの方の当時の衣装位には引き上げたい。。
そして、大変重要な問題が!!かおりこ自身が痩せなければならぬ。暫くは、田んぼ道を歩かなければ!

sumiyo42sumiyo422013/02/02 12:13sueです。
お~・・・ダイエットという事は、この衣装の着画が見れるということだわね。
ボンっ!キュっ!ボンっ!を目指して頑張ってね(^^)
セーター、着れるようになって良かったね。
せっかく編んだんだもんね。
まぁ・・・色んなドラマがありそうだけど(笑)
ウチは兄弟げんかって見たことないのよ。
あまりに性格が違いすぎるのと、長男さんは気のいい奴でね、けんかしないの。
弟にカノジョが出来たことを超喜んでくれてるけど、そろそろ長男さんだって・・・ねぇ(笑)

kaorikonokokaorikonoko2013/02/09 19:55★sueさんへ
遅くなってごめんね。
うん。頑張るよ。おかげで、上手く作れるか不安で不安で食べる量が減った。
この1カ月は緊張との闘いになりそう。
断言してしまうわ!凄いものになるわ!カメラをどれだけ遠くに構えたら全体がおさまるのかしらん?

そーなの~あれからね、この兄弟君のセーターは想像してない展開になったよ。詳しくは新しい日記にかくわん。
長男さん、なんて良い人なんだ!次男君も良い人なんだよ~。
どーでもいいんだけど、あたしゃ、この間オットーに「なぜ、ケンカを繰り広げようとしないのか?」とケンカをふっかけてしまった……
おーい!長男さ~ん!!聞いているかい?早く次男君に祝福してもらうのじゃ!